dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

公文や、個人運営の塾は、責任者以外は殆ど皆、パートやアルバイトでしょうか?

私が昔に通っていた公文の教室は、年配の女性と年配の男性が一緒の車で来てました。夫婦で責任者でしょうか?
因みに先生用の机にいつも居たのは年配女性の方でした。

公文をやめた後に行っていた個人の塾は、運営者の女性以外にずっと居た女性は、
そこやめた後に一緒に行っていた同級生から聞いた所、「あの人は確か契約社員か何かじゃなかったかな。」との事でした。

やはり契約社員は行けても正社員は難しいですか?

公文の先生の収入ですが、責任者や正社員でも家庭を養う程は高くないのでしょうか?

または高い場合もありますか?

A 回答 (1件)

公文や個人運営の塾での先生のタイプには様々なものがありますが、一般的にはパートタイムやアルバイトの形態で働いていることが多いです。

ただし、正社員や契約社員もいる場合もあります。具体的な形態は塾ごとに異なりますので、それぞれ確認する必要があります。

公文や個人運営の塾での教師の収入は、責任者や正社員であっても、家庭を養うには高すぎない場合が多いと思われます。一方で、正社員や契約社員といった形態だと、給与や待遇が向上することもありますが、これも塾ごとに異なります。先生の手当やボーナスなども含めて考慮する必要があります。
    • 2