プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の土曜日、祖父の法事で永平寺(福井)へ行かなくてはなりません。
名古屋より車で行くのですが、最寄りのICから判りやすい道順をご存じの方みえましたら教えてください。お経が9時30分から始まるということなのですが、何時頃出発したらよいのかなぁ? また、せっかく行くので帰りに立ち寄るお勧めポイント(昼食や観光など)がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

福井出身者に聞いたのですが、永平寺はとても時間やお作法に
厳しいところだそうですので、気を付けてください。

それと、「水芭蕉」は福井県勝山市にあります。
福井県勝山市の先には福井県大野市があります。大野市は
「福井の小京都」と呼ばれていますが、朝市は有名ですが
その他、これと言って見るものはありません。がしかし
大野には「福そば」というそば屋があり、そこの
「ほうきょうじそば」というのがとても美味しいです。
店の作りは俗化されておりますが、味はとってもいいです。

帰りに時間が許されるなら&ドライブ好きならそっちまわりで
福井県和泉村を抜けて、岐阜県白鳥(しろとり)に出て
中部縦貫道で名古屋に帰るという手もあります。
中部縦貫道に入る手前に「白鳥(しろとり)温泉」もあり、
こちらもまた、肌によい湯質です。

お気を付けていってらっしゃいませ~。
    • good
    • 0

北陸自動車道路、福井北ICが、ベストです。

そこから20分位です。看板があるので、分かりやすいと思います。近づくにつれて、だんだん道が細くなっていくます。注意して下さい。
通常ですと、名古屋IC~名神道~米原~北陸道~福井北ICで、100~120分ですね。ですから、名古屋ICから永平寺まで2時間30分みておけば、充分でしょう。
北陸道は、非常にすいてて快適です。ただし速度超過に注意して下さい。特に滋賀県、長浜周辺での取締まりが多いようです。
福井のメジャーな観光地は、東尋坊・永平寺です。御参考まで。
http://www.tojinbo.com/

参考URL:http://www.tojinbo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 名古屋から2時間30分とは思っていたより近いですね。
北陸自動車道は若狭方面へ海水浴に行くときにしか利用しませんでしたが、覆面パトカーの多さは有名ですよね。 hirayamaさんに言われて思い出しました。気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/06/20 23:17

こんばんわ。

永平寺に行かれるのですね。
北陸自動車道、福井北ICで降りると
すぐに看板が出ているので、わかると思うのですが・・・。

道順は、他の人にお任せするとして・・・
永平寺に行く途中に前田製菓がやっている「羽二重の里」
という、お土産やさんがあります。試食ができるし
福井名物の「羽二重餅」を買えます。

永平寺でしたら、「永平寺そば」も有名ですね。
福井は「そばどころ」だし、お水がきれいなので
美味しい「田舎そば」が楽しめますよ。ふつうのそばより
ちょっと太くて田舎っぽいですけど、そばの素朴な
甘さと香りが楽しめます。

せっかく永平寺まで行かれるのでしたら、あと10キロちょっと
行かれますと、公営の「水芭蕉」という温泉があります。
大きなお風呂ですし、湯質もバッチリです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう近いのに北陸方面にはあまり行く機会がなくて・・・(海水浴くらいかな?)そばが有名なのでしょうか? それは知りませんでした。 今NHKで放送されている「利家とまつ」の影響でそちらの方も脚光を浴びているのではありませんか? 歴史的にも興味深い町ですものね。 時間があれば「水芭蕉」温泉まで足を延ばしてみたいと思います。

お礼日時:2002/06/20 23:19

北陸自動車道福井北ICから車で約10分です。


永平寺有料道路を利用してやってください。

永平寺近くの名所は下記ページをみるといいですよ。

http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/syuhen/ …

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~douro-ko/drive040.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。福井ICから永平寺有料道路または福井北ICですね。判りました。

お礼日時:2002/06/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!