アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境です。
・PC9821V233M7C2
・OSはWin98です。

だいぶ前にELECOM社のホイールマウス(M-WUCSV)を購入し、
接続したもののウンともスンとも言わなくて“教えて!goo”で質問させていただいたのですが、
使えないままになってました。
しかしちょっと前くらいから突然動くようになったのです。
繋ぎっぱなしにしていたのですが、何が原因で動くようになったのかは不明です。

私としては使えるようになってありがたいのですが、
不安定というか、使える時と使えない時があるのです。

そのたびにデバイスマネージャをチェックするのですが大体こんな感じです。

ホイールマウスが使える時。
・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)がある。
・ユニバーサルシリアルバスのところには「不明なデバイス」が無い。

ホイールマウスが使えない時。
・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)が無い。
・ユニバーサルシリアルバスのところに「不明なデバイス」がある。

です。

PCが古いのでUSBを使うのは難しいのかもしれませんが、御助言をお願いします。
不安定としか言いようが無いのでしたら仕方ないのですが・・・。

A 回答 (6件)

ホイールマウスのドライバはPC98用のWin98用をお使いなんですよね。

ELECOM社のサイトでPC98で使用するときの注意事項などあるか確認してみては
どうでしょうか。
 これは何か不具合があり新しいドライバなどが配布されている可能性が
あるかもしれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ELECOMのHPは何回かチェックしてるのですが、
新しいドライバは無かったような気がします。
もしかしたら探し方が足りないのかもしれないですけど・・。

不安定というか動いた事に拍手・・・

私も以前使用して見ましたが結果はNG
今はマウスを自分の機械に合ったものを使用しています。
取りかえるのが一番かもね
    • 0
この回答へのお礼

今回このマウスが動いてるのは私も不思議なんです。(汗)
でもせっかく動いてるのだから維持したいな、と思い質問してみました。
だけどやっぱりPCに合ったものがいいですよね。

こんにちは

回答になってませんが、やはりPS/2マウスを使用される事をお勧めします。
私はUSBを信用してないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

USBは一般的だと思ってましたが信用できない部分もあるのですか?
(すいません。そういう情報に疎いもので・・。)
迷ってしまいますね。^^;

おはこんばんにちは、残念ながらPC-98はDOS/Vと別物です。

PC-9821は専用のPC-98用マウスが必要です。
3ボタン(スクロールも)サポートされていませんし、USBもサポート外です。
さらにWIN95からのアップでWIN98にしても、USBデバイスのサポート外です。
  助言としては使用を中止しましょう。潰れる前に
    • 0
この回答へのお礼

サポート外というのは何となくわかってましたが、潰れる可能性もあるのですか!?
それだったらやめた方がいいですよね。
でもホイールマウスに慣れてしまうと前のマウスにはなかなか戻れないですよね^^;

PC98用マウスは今でも売ってるのでしょうか?

再度です。

マウスの購入は、大型家電量販店か大型パソコンショップで在庫があれば
  ってとこですね。お店や店員さんによっては、他店の在庫の有無を
  調べてくれて、有ればひっぱてきてくれます。
無いようでしたら、中古品を探すことになるでしょう。
    モニターとOS(win98はPC98&DOS/V両対応と思うので)が
    あると思いますので、本体だけなら、CPU1Gが載った
    DOS/Vパソコンが¥39800程度からありますよ!
    これなら動きさくさく、スクロールもバッチリ。
  勝手なことばかり、書いてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり在庫があれば、等のレベルなのですね。(涙)
なかなか難しいと思いますが探しに行ってみます。

勝手な事ばかり書いて、とおっしゃっていますが大変助かります!
本体だけ買った場合、このPC98で使っていたモニタは新しく買ったPCで使えるのですか?
余談なのですが近々ウチにも光が来る予定なんです。
出来れば買い変えもいいかなと思ったのですが何せ予算が・・・^^;

モニタがこのまま使えるのであれば本体だけ買うという事もできますものね。
そうすれば憧れの(笑)スクロールマウスも使えて一石二鳥!
yoko1mgsさん、今の私に的確なアドバイスありがとうございます。

皆様すみません、再々度です。

モニターの件ですが、経験上WINDOWSでは使用可能です。
     V12のモニターをしばらく使っていました。
但し本体に拠っては、BIOSとDOSモードで上手く表示出来ないかもしれません。
  何台かのパソコンを繋げた所(何故か再インストールやチェックを
   知人から頼まれる?)表示できる物もあれば、重なり合ったように
   表示される物もありました。依ってその辺はパソコン側に拠る様です。
WINで800X600または1024X768は表示出来てました。12??X???も可能でしょう?
          DOSモードとBIOS画面が気になる所です。
          参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
基本的にはOKということですね。
検討してみます。