アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県に住んでいて、犬を飼おうと思っているのですが、どんな犬が寒さに強いのかわかりません。
寒さに強くて、飼いやすい犬を教えてください。(屋外で飼います)

A 回答 (6件)

#5です。


すこしわかりにくかったかもしれませんので、補足させて下さい。
冬の寒さを基準に犬種を考えても、寒さに強いワンコは、夏の新潟のとんでもない蒸し(←重要です)暑さには弱いことが多かったと経験者さんたちからよく聞きました。
寒さに強いワンコは、年中寒いところに適応できても、猛烈な寒さと蒸し暑さが半年ごとに繰り返される新潟の気候には順応できることは少ない、ということのようです。

新潟の気候は、こう考えると特殊な気がします。
度々失礼しました。
    • good
    • 1

こんにちは。


親類が新潟に多くいます。

新潟は冬寒いですが、夏の暑さも考える必要がありますよ。
特に、直江津など日本海側で起きるフェーン現象のときの蒸し暑さは要注意です。

経験者によると、基本的に外国種のワンコより日本のワンコのほうが耐性といおうか適応力が強いと力説しています。(屋外飼育)
冬の寒さと夏の暑さの寒暖差だけでも相当な負担ですが、冬場の日照時間の少なさ、特に夏と冬の湿気の多さ、豪雪の際の運動しにくさなども外国種のワンコにはなかなか辛いのだそうです。

聞いた限りですが、シェットランド・シープ・ドックやシベリアン・ハスキーなどは、新潟の気候には不向きなようです。
また、欧州原産の猟犬も、ハンターの多い地域で見たことはあまりないですね。飼っているのをみたことはありますが、長生きはしなかったです。

逆にお薦めは、柴犬などの日本ワンコだそうで・・・。
柴犬やその血の入った雑種は強いですよ~。
新潟県内でも、一番気候の厳しいところといわれる場所でも、長生きを多く見ています。
    • good
    • 0

こんにちは、日本に気候では、寒さも大事ですが、夏の暑さにも、


 考慮したいです。 夏の最高気温が25度以上になる所では、寒さに強い犬種は、大変です。夏でも、人間には肌寒いぐらいの温度管理が必要になります。
    • good
    • 0

サモエドはいかがでしょうか?


シベリアが原産の寒さに強い温和な性格の犬です。
見た目はスピッツを大きくしたような感じで
真っ白でフワフワとした毛で覆われていています。
毛が多いため暑さに弱く、手入れも多少かかりますが・・・

柴犬などの国産犬なら日本の気候にもあっていますし、
寒くなってくると冬用の毛が生えるので寒さに耐えられます。
あまりにも寒い夜などには玄関に入れてやればよいかも
知れません。
    • good
    • 0

定番、スイスのセントバーナードとバーニーズマウンティンドッグ。


なめられたら唾液が凄いけど(^^;)
ただし、食費が半端じゃないけど。
    • good
    • 1

とても寒さに強いアラスカン・マラミュートはどうでしょうか?


性格は物静かで温厚なので飼いやすいと思います。

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/Working/Malamute/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!