プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのCドライブにはマイドキュメントの同じ内容のホルダーが3個あります。自分の名前の付いたものです。
3個もおなじものがひつようなのでしょうか。
削除しようとすると、ひつようなので出来ませんと表示されます。
1個が200メガ近くあるので、ほかを削除できたらと思いますがどうすればよいでしょう。
共有というのが関係してるのでしょうか。

A 回答 (3件)

同じマイドキュメントが3つあるというのが理解できないです。

同じ内容を別々に見ているということは無いでしょうか。
具体的にどこと、どこと、どこに表示されているか教えて頂け
ないでしょうか。

この回答への補足

mydocumentsは数えたら全部で4個ありました。フォルダーツリーを開けるとマイコンピュータが上にあります。そのなかにローカルディスクCがあり、なかにdocuments and settingがあり、そのなかに・・・(私の名前)で一つ目のmydocuments、・・・を開くと二つ目のmydocuments、ローカルディスクCには別に「・・・のドキュメント」というのがあって三つ目、さらに、マイコンピュータツリーの一番下に、マイドキュメントがあって、四つ目です。
すべて同じ内容のフォルダです。それぞれ200メガほど使っているようです。どれか削除しようとすると、システムフォルダーなのでwindowsに必要なので削除できませんと表示されます。
よろしくお願いします。

• 0

もしかして、すべて同じフォルダを見ているのでは?

WindowsXPのマイドキュメントって、いろんな所から開けるようになってますし、
「マイドキュメント」やら「○○のドキュメント」とか統一感のない名前をつけています。
なので、非常に分かりづらい。

とりあえず、4つのマイドキュメント?の中のファイルまたはフォルダから、
適当に1つを選んで、右クリック→プロパティを開いてみて下さい。
(ショートカットのファイルだと話がややこしくなるので、ファイルかフォルダがいいです)
そこに「場所」っていう項目があります。
それがそのファイルまたはフォルダのある本当の場所です。
それがすべて同じなら、それは実は同じ場所なのです。
普通なら「C:\Documents and Settings\○○\My Documents」あたりになってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

場所を見てみましたら、全部おなじところになってました。
もとはひとつということなんでしょうね、ありがとうございました。

結論を先に書けば、実体は一つですね。

全て表現方法の問題です。

何故、実際のフォルダの位置とは別に階層的に上や下にマイドキュメントを
表現したくなったか知りませんが、Windowsはそうなっています。
デスクトップだって、実体は、Documents and Settingsの下にありますが、
マイコンピュータや、マイネットワークの上になっています。
言葉の概念上の表現と、実装方法が異なっているのかもしれません。
そして、言葉の概念が色々あるのかな・・・

まあ、我々も本名やハンドル名などがある訳で、その一つから実体を削除
されたら、本人が居なくなってしまうので困ります。そのままにしておいて
下さい。実体は200MB×4ではなくて200MB×1ですから。
    • 0
この回答へのお礼

場所を見てみましたら、全部おなじところになってました。
もとはひとつということなんでしょうね、ありがとうございました。