アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロントブルージェイズですが、
本拠地がトロントということは、カナダですよね?
アメリカのプロ野球リーグなのに、カナダを本拠地にしても
良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

カナダが本拠地でも構いません。


2年前まではエクスポズがモントリオールを本拠地にしていましたが、ワシントンDCに移転しチーム名もナショナルズに変りました。
    • good
    • 1

(アメリカのプロ野球リーグなのに、カナダを本拠地にしても良いのでしょうか?)



構いません。エクスポズがワシントンに移る前は
メキシコも候補にあがりました。カナダではお客が
入らないため移りました。Torontoは大都会ですし、NY、Chicago等から近く、米国人も来場するため
球団経営が成立しているのです。

ちなみにNHL(Hockey)も両国にまたがっています。
但し、チームの経営者は米国に移りたがっていますが、Hockeyはカナダの国技ですからそれが許されないのです。NBA(Basketball)、NFL(Football)も大丈夫ですが、儲からないためチームがありません。
4リーグとも選手の給料は米国$建てになりますのでCAN$で入場料をとっても(CAN$の方が安いため)採算が合わないのです。
    • good
    • 0

前のお二方も書かれていますが、問題ありません。


メジャーリーグは、「世界の」リーグという建前があるからです。
アメリカ国内だけだったら「アメリカン・リーグ」になってしまいます(笑)。
また、メジャーではありませんが、首都・オタワには3Aのチーム(オリオールズ傘下)、
バンクーバーには1Aのチーム(アスレチックス傘下)があります。
余談ですが、トロントにはラプターズというNBAのチームもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!