プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、精神年齢はいくつぐらい・・とか、(犬の場合とか)人間で言うと3歳児ぐらい・・・とかいいますが、"精神年齢"って一体どのようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは、こちらの回答を参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225968

そうではなく、世間一般的なイメージでしたら明確な定義は無いのではないでしょうか?
なんとなく「あの人は大人びている」といった雰囲気や「子供なのにTPOをわきまえた行動ができてエライ!」といったイメージを「精神年齢が高い」等と表現しているように思います。
    • good
    • 0

精神年齢って幼稚度みたいなものでは?例えば30歳の人間に対して「精神年齢低いね」と言うと、「バカだね。

」ともとれますし、「無邪気だね。」ともとれます。20歳の人間に対して「精神年齢高いね。」というと、「大人の考え方をもっているね。」とか「落ち着いているね。」とか「年寄りくさいね。」とかの意味に繋がるのでは??悪魔でも私の受け取り方、使い方ですので、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

精神年齢と動物の人間年齢への換算ではまったく違います。


人間で言うと3歳児ぐらい、というのは、その動物の年齢/その動物の寿命=人間だとX歳/人間の寿命
という風に割合計算したものですね。

精神年齢というのは厳密な定義はありません。
一般的には、考え方が子供っぽいか大人っぽいかで言われるようです。
難しく言うと、抽象的な考え方がどれくらい出来るかとか、自己中心的ではなく客観的な目線で物事を捉えられるか否か、などで変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!