アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方生活サイクルの関係上週末にまとめて洗濯をしています。 その際に毎度ウンザリするのが肌着(シャツ)の脇の部分の黄ばみ汚れです。
 買ってからそんなに経過している訳でもないのですが、見た目なんか不潔っぽく(苦笑)黄ばんでしまって、洗っても全然落ちません。
 以前生活の知恵的な情報番組で、手を洗う石鹸を小さく切ったものを入れて鍋で煮る(^^; という、なんとも大技が紹介さいれていたので試しにやってみましたが・・・・ 全然効果なしですw

そこで質問なのですが
1)そもそも週一の洗濯(1週間放置)では黄ばみは仕方が無い?
2)黄ばみをキレイに落とす技はありませんか?
3)黄ばみ汚れに特に効くオススメ洗剤(液体)は?

因みに全自動洗濯機で何も考えずにポイポイ洗濯物を放り込んでは干すというカンジで洗濯しています。
 洗濯方法についてのアドバイスなんかもあると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

白いシャツでしたら、ハイターにしばらくつけおきするといいです。

そのあと普段お使いの洗剤で洗えばいいのですがこの時カラーの衣類は入れないで下さい。洗濯が週一回はちょっと汚すぎですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 漂白剤も考えたんですが、正直面倒で・・・・(^^; 一応試してみたことあるんですが、効果はイマイチだったということもあって他の手も探しています。
週一洗濯は正直耳が痛いところですw しかし平日は仕事が忙しく毎日終電かタクシー帰宅で、しかもマンション住まいなので帰宅後はまず洗濯不可能な状態で・・・
困ったものです(ーー;

洗濯物を溜めこまない主義の主婦なので、あまり頑固な汚れと戦ったことはないのですが、汗などの汚れが時間の経過で黄ばんでくるのでしょうか??

液体のワイドハイター(色柄物もOKな漂白剤です)を薄めて、しばらく漬けて置いてから洗ってみてはどうでしょう??
気の利いた裏技でなくてすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、、、本当は洗濯物を溜め込まないのが一番なんでしょうが、こればっかりはどうしようもなく(^^;  やっぱり皮脂汚れが変色しちゃうんでしょうかね??
ガンコな汚れにはやっぱり漂白剤の浸け置き洗いが一番なんでしょうかね、やっぱり。 うーん、ぶっちゃけ面倒くさいなぁ(ナンテw)
ワイシャツも全部自分で洗ってる(綿100%なので全自動できないんです)ので、結構これで時間食っちゃって・・・・ 肌着とかはできればちゃっちゃと洗ってしまいたいなと(すいません、贅沢言ってます)

出来るだけこまめに洗ったほうが汚れがこびりつかず

落ちやすいと思いますが
仕事だったりして、後回しになってしまったりもあると思います。
仕方ないですよね。

脇の黄ばみについてですが、
エリそで用の部分洗剤をつけて、あとは洗濯機へポイッ。
これで結構落ちますよ。
心配であれば、洗濯機に入れる前にモミモミするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、自分としても下着くらいは週2程度では洗いたいのですが、なかなか・・・・(^^;
えりそで用洗剤はうっかりしてました。 確かに同じ皮脂汚れだから効果も期待できるかも!!
ワイシャツの襟汚れには「アタック泡スプレー」を使っているのですが(色々試してこれに落ち着きました)、これ結構効果高いのでシャツ脇にもいけるかも。

早速ためしてみます。(って今日はもう洗濯終わっちゃったから次回かなw)

再度回答いたしますが、忙しい方のために代わりに洗濯をして配達してくれるサービスがあるようです。

WEBで調べると色々出てきます。もし良かったら利用されるといいかもしれません。黄ばみもとってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯代行サービスですか、確かに便利かも。 ちょっと一考の価値ありですね。
ありがとうございます。

大技を試されたのこと、その志(?)をたたえたいところですが、

その場合手洗い用の石けんよりも
動物由来の油脂と珪酸塩配合の
「ふきん洗い用せっけん」が汚れ落ちいいですよ。

粉石けんでも「ジャスミン」とか「パックスポート」等
高温で洗浄力が強まるものもあります。
酸素系漂白剤(界面活性剤の入っていないもの:ネットで購入可)
を小さじ一杯も入れて「ボワー」とさせて(※ある時かなり泡立ちます、吹きこぼれ注意)
煮洗いすると更に効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 大技関連の情報ですね! なんか以前試した手洗い石鹸なんかよりも、遥かに効果ありそう(^^;
GWはヒマしてるから、また試してみようかな?? とも思ってます。 これって普通の日にはちょっと出来ないですもんねw