プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、プランターにチューリップが咲いています。
咲き終わったら、その土に、又 秋 
チューリップの球根を植えてもいいものでしょうか?
違うものにしたらいいのか、使ってはいけないものなのか、
なにか・・・土にしなければいけない事があるのか・・・
教えてください。

A 回答 (4件)

消毒・殺菌などは黒いポリ袋にでも土を入れておいて半月ぐらい日当たりに放置するだけでもいいとは思いますが、窒素、リン酸、カリという三大栄養素以外の微量栄養分の補給が必要です。


「再生させる土」というのもありますが、ほとんどの場合、普通のプランター用土を買うよりも高いですね。今のプランターにはあまり元肥を必要としない春植えの植物を植え、秋には新しい用土を購入してチューリップ、という方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、ありがとうこざいます。
いろんな方法があるんですね。
ちょっと検討して、気長に全て試してみようかと思います。
おいそがしい中ありがとうこざいました。

お礼日時:2007/05/01 20:53

チューリップの場合、そんなに神経質にならないでも大丈夫です。



ただ、プランターのような狭い空間で、一番不足するのは土の中の酸素(というか通気性)です。ですから、植える前に中の土を掘り返して、ふわっとした状態にすればOKです。その時、ついでに肥料を混ぜ込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうこざいます。
いろんな方法があるんですね。
ちょっと検討して、気長に全て試してみようかと思います。
おいそがしい中ありがとうこざいました。

お礼日時:2007/05/01 20:53

http://personal.okwave.jp/qa355062.html
こちらのNo.3の回答が参考になるかと思います。
土は肥料や再生剤で再生可能ですが、そのままでは病気や虫が残っている可能性が高いので、消毒はしたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ありがとうこざいます。
いろんな方法があるんですね。
ちょっと検討して、気長に全て試してみようかと思います。
おいそがしい中ありがとうこざいました。

お礼日時:2007/05/01 20:53

こちらを使えばOKです。



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FDQ1N2?ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうこざいます。
いろんな方法があるんですね。
ちょっと検討して、気長に全て試してみようかと思います。
おいそがしい中ありがとうこざいました。

お礼日時:2007/05/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!