都内の路面店で個人業者として不動産を営んでおりましたが、代表が逝去し、色々検討した結果、店をたたむことにしました。賃貸で預かっている物件が100件強有りますのでその物件の処遇に困っています。どなたか業者さんに引き継いで欲しいのですが対価の出し方や、その際のオーナーへの連絡の仕方などわかる方がいらしたらアドバイス願えませんでしょうか。できれば、店ごと引き継いで頂ける方を探したいのですが、その探し方もわかりません。非常に困っています。なにとぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

都内で営業されていたのですよね?東宅協(東京都宅地建物取引業者協会)


には加盟されてませんでしたか?もし加盟してなかったとしても、そこで
相談にのってくれると思いますよ。
各区内に「○○支部」があるはずですので、電話帳などでお調べ下さい。
また「対価を出す」件ですが、逆にお礼をされるくらいの話でしょう。
今は賃貸仲介業者では「貸主を集めること」がキモで、実績の積み上げの
結晶なわけですから、対価を求めるような業者は相手にしないようにした
ほうがいいですよ。
他に相談できる場所として、不動産流通経営協会などでも加盟してなくても
相談にのってくれると思います。
もし電話して相手にされなかったら、貴社のある区を補足していただければ
更に詳しく回答いたします。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「対価を出す」ではなく、「管理物件を売る」の間違いでした。こちらの説明不足で申し訳ありません。というのも、お恥ずかしい話ですが、多少負債がありますので家族は少しでも現金が欲しい状態なのです。都宅協には加入していたので早速聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司のご尊父様逝去

現在派遣社員として社長秘書をしています。実は社長のご尊父がご逝去し、今回は密葬をする予定です。(社葬は未定)不謹慎な質問で恐縮ですが、こういった場合、私もお通やに参列させていただいたほうがいいのでしょうか?
現時点では、私は会社で待機の状態です。一部役員と総務担当者が社長宅にお手伝いと打ち合わせに行っております。(通やは明日。葬儀は明後日)
また、こういう場合は、上司は普通何日ほどお休みを取るものなのでしょうか?来週はスケジュールがつまっている状態で・・・もちろん上司の指示を受けてからお客様へは対応をしようかと思っておりますが・・・

Aベストアンサー

個別事情もおありでしょうが、一般論でしか申し上げられない点はご了承ください。

秘書のお立場としては可能な限り通夜には参列されたほうがよろしいかと思います。

スケジュール変更連絡等でどうしても持ち場を離れられない場合は、葬儀等が一段落してから個別に遺族と連絡を取って訪問し、通夜・葬儀に参列できなかったお詫びと共にお悔やみを述べれば失礼には当たりません。

とりあえず本日は現場へ向かわれた方々とその他関係者(秘書室・人事部・総務部など)と連携しておのおの持ち場の義務を果たすことが最優先です。おそらく本日中に担当役員とその事務局に当たる部署から明日以降の詳細の役割分担(通夜・葬儀は多数の人手が必要で、会社からの応援者が必須です)のご連絡があると思います。その時点で、通夜への参列が可能かどうかも判断できると思われます。

その他、指示があるまでは秘書としての役員スケジュールコントロール(取引先からの照会電話などの応対)に専念してください。

なお、上司の休暇期間についてはご本人の考え方、故人の住所(遠隔地かどうか)、家族事情(相続の状況等)の事情により異なりますので、一概には言えないと思います。

お役に立てば幸いです。

個別事情もおありでしょうが、一般論でしか申し上げられない点はご了承ください。

秘書のお立場としては可能な限り通夜には参列されたほうがよろしいかと思います。

スケジュール変更連絡等でどうしても持ち場を離れられない場合は、葬儀等が一段落してから個別に遺族と連絡を取って訪問し、通夜・葬儀に参列できなかったお詫びと共にお悔やみを述べれば失礼には当たりません。

とりあえず本日は現場へ向かわれた方々とその他関係者(秘書室・人事部・総務部など)と連携しておのおの持ち場の義務を果た...続きを読む

Q卸業者や閉店物件を掲載しているHP、リンク集など探しています。古本屋です。

卸業者や閉店物件を掲載しているHP、リンク集など探しています。商材は新品、中古を問いません。探しているのは以下に限ります。マンガ、CD、GAME、DVD(特に洋画)、ビデオ、本全般、文庫、アダルトも可能です。かなり困ってます。是非教えてください。

Aベストアンサー

#1です。またお邪魔します。

出版物の卸業者さんリンクです。

http://odn.excite.co.jp/business/enterprise/retail_trade/wholesale_industry_trading_company/shuppanbutsu_toritugi/

それでは失礼します。 (^-^)>

Q社長逝去で年賀状はOKでしょうか?

社長が他界した場合、会社として年賀状を
出すのは変でしょうか?
・社長は創立者ではないが、 血縁者が1名役員を務めている(他の社員は血縁者ではない)
・数十名の規模
・社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助
今まで他の会社から「社長逝去により~」という
ご案内もいただいた事がなく、血縁者はともかく
他の社員は出しても良いと思うのですが、
「大会社ではないので出すのはおかしい」という社員もおり(会社の規模は関係無いと思いますが)、
ご意見をおきかせいただければと思います。

Aベストアンサー

>社葬は実施していないが、社員数名が葬儀を補助…

喪中の年賀欠礼は、神道の影響とも、儒教の影響ともいわれます。
(ちなみに仏教では、49日を過ぎれば祝い事をしてもよい。)
社葬をしていないのは、会社として、宗教にこだわりがないということです。宗教のないところに「喪中」はありません。
社員の何人かが葬儀の手伝いに行くことは、社長に限らず平社員の場合でもよくあることです。会社として、宗教の手助けをしていることにはなりません。
ということで、

>「社長逝去により~」というご案内もいただいた事がなく…

となるのです。

Q元方事業者と特定元方事業者の違い

タイトルにも書かれているとおり、元方事業者と特定元方事業者の違いは具体的に何でしょうか。

Aベストアンサー

労働安全衛生法15条です。

元方事業者のうち特定事業を行うものを特定元方事業者といいます。
特定事業とは建設業その他政令で定める事業のことで、その他政令では造船業が現在指定されています。

つまり、建設業と造船業の元方事業者を特定元方事業者と呼びます。

Q重要事項説明は元付業者?客付け業者?

重要事項説明は、元付業者が行うものでしょうか?それとも客付け業者が行うものでしょうか?
特に客付け100%の場合、客付け業者が行うべきと思うのですが、元付業者が行うものでしょうか?
また、契約書の取り交わし等、客付け業者が行うべきじゃないですか?
宅建登録されている業者ですが、ほとんど宅建業は行っておらず、慣行的なことはまったくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

元宅建主任者です。
重要事項説明は、宅建業者が不動産の売買や賃貸等の取引について、自ら行う場合とその媒介を行うときに際し、取引の相手方即ちお客さんに書面で以って説明を行わねばなりません。(重要事項の説明等)法第35条です。
これは全ての宅建業者の義務ですから、複数の業者が絡んでいる場合でも全社その義務があります。第35条には、ご質問の元付業者とも客付け業者ともその記述はありません。
ただし、複数の主任者が同じことを口頭で説明する義務まではありませんから、どちらかの宅建主任が担当すればいいのです。ただし、書面には全社の主任者が記名捺印をしなければなりません。
実務ではこのあたりの業務を法律どおりにやっていない場合も多々見られますが、厳密には法違反です。ちゃんとした業者はそうしています。

契約書の取り交わしは契約の当事者同士が行います。宅建業者はその手間を手伝うだけです。37条の書面交付の義務と一緒にしてはいけません。ただし、同一書面を使うことは問題はなく、そのほうが手間が省けますから、みんなそうしているのです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報