プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを妻の名義で申し込みましたが、同居人として私も連名で審査しました。一応、保証人の様な感じで、月の返済金、一部負担(金額非提示)程度との事でした。しかし、建設予定地は、勤務先からほど遠く、私は以前から転職を考えていて、住宅ローンは、妻の仕事の報酬で十分、ローンは組めると思っていました。念のため、ローン決定後と思っていますが、どのタイミングで退職したら宜しいでしょうか。

A 回答 (3件)

転職・退職時は、いくら連名と言えども、再審査対象にします。

それに、なぜ、奥様だけでローン審査をしないかが理解されておらないように感じます。現在は可能でも、いつどんなことが発生するかもしれない保障を兼ねての連名です。保証人だとしても、借入本人と何ら変わりはありません。本人以上に、厳しく審査することさえあり得ます。勤務先から遠方だからだと言うことは、論外の理由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本審査時の参考んいさせていただきます。またアドバイスお願い致します。

回答NO.2の補足です。

ローン実行後すぐに転職すると銀行は良い顔をしません。だからといって一括返済を迫るようなことはしません。約定通り返済していれば、利息を払ってくれる大事なお客さんです。支払不能になれば、住宅を売却して回収するだけです(住宅は比較的処分しやすい)。銀行は結構ドライに考えています。(企業倒産の場合は、一般債権者や従業員等への社会的影響も結構考えますが。)
だからこそ、本人が念入りに借り入れ後の生活設計をするのが非常に重要です。
    • 0

以前、銀行に勤務していました。

先ず、「連名で審査」→奥さんの所得のみでは年間返済額に対して少ないので、所得合算のうえ審査し連帯保証か連帯債務とする前提で答えます。
転職直後だと、審査では不利になります。転職するならローン実行後が良いと思います。勤務地から遠いという事ですので、銀行が「通勤はどうするのか」と尋ねてきた場合の回答を用意しておいたほうが良いと思います。 ただ、所得の不足額が少額であればご主人の転職も重視されないかもしれませんし、(繰り上げ返済をする予定で)ローンの期間を延ばして年間返済を奥さんの所得のみで基準内に収めるという方法もあります。
住宅ローンにおいて一番大事なのは借りることよりも、借りた後の返済ですので、転職されるのであれば、転職先をローン実行前に決めておく等、後の生活設計を立ててからの方が良いと思います。

また、保証人とする理由が、所得ではなく、住宅の共有に伴う物上保証ということであればご主人の、収入、職歴は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。やはり実行までは、慎重な行動をした方が、良いと分かりました。また、アドバイスお願い致します。