アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大回り乗車では、8の字経路はOKなのでしょうか?
規則では、経路の重複は認めていませんが、駅についての記載は無いと思います。
一方、本サイトの回答では、同じ駅もNGと書かれているものが幾つか見受けられます。
正しいところを教えて下さい。

A 回答 (4件)

乗車経路はその両端の駅が定まることにより確定するので、それらの駅も含まれます。

従って経路の重複が不可ですから両端駅が重複するのも駄目です。
以上のことから経路に関して大回り乗車が成立するためには
・起点駅と終点駅、および乗車経路上の全ての駅が重複しない。
・上記全ての駅が同一の近郊区間の駅である。
という条件が必要です。
    • good
    • 0

大都市近郊区に限らず普通の乗車券で乗車区間を1周しさらにそれを超えることはできなかったと思います。


大回り乗車の場合、同じ駅で降りることはできないので自然と同じ駅を通ることはできなくなります。
以前某番組で大回りを特集した際、8の字乗車をしていましたが、視聴者から問い合わせがあり再度JRに確認したら同じ駅を通ることはできないという回答があったと訂正の放送がありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
テレビ局がJRに確認した結果がNGであれば納得です。

お礼日時:2007/05/01 11:40

同じ駅とおったらNGです。



↓ トピックス1-近郊区間大回り旅行
http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html
    • good
    • 1

同じ駅を2度通ってはいけないので、8の字は無理です。


「0」または「6」の字を形成した段階で無効になります。

ただし、路線は交差していても、交点に駅がない場合は、8の字も可能です。
東海道線品川-新川崎-鶴見間 (通称・横須賀線) と、南武線のようなケースです。

>駅についての記載は無いと思います…

JR東のサイトを見る限り、たしかに、駅に関しては触れられていませんね。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

しかし、大回り乗車とはちょっと違いますが、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」には、はっきり
「後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り」
と書かれています。
これが大回り乗車にも準用されるはずです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

この回答への補足

> JR東のサイトを見る限り、たしかに、駅に関しては触れられていませんね。
他のところでは明記されているのに、大回り乗車のところで触れられていないということは、
逆に同じ「駅」はOKという解釈はできませんでしょうか?

補足日時:2007/05/01 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
OKwave以外のサイトでも、同じ駅がOK or NGの二通りあるようで。
もう少し情報を待ちたいと思います。

お礼日時:2007/05/01 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!