プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Web上で入社手続きをしたのですが、乗車最寄り駅と下車最寄り駅を申請し、運賃を申請しました。
私の記憶では乗り換え駅の情報の欄がありませんでしたが、いざ見に行くとその欄がありました。
同じ大阪メトロで運賃は変わらないのですが、
通勤経路情報は更新した方が良いのでしょうか?

今のところ、何も言われていないので言われたらやろうかなと思ってますが...

A 回答 (3件)

会社は貴方の住んでいる場所から二キロ圏内にある公共交通機関と会社の最寄り駅間の一年間の通勤定期代を割り出してその金額の1/12を交通費として支給します。

細かい申告は不要です。
会社指定の交通手段で出社してください労災の対象となりますから他の手段はやむを得ないと会社が認めた時以外は通用しません
    • 1

通勤経路が複数ある場合、

会社はより安い運賃の経路を指定し、
それに見合った定期代金を支給します。

運賃が同じでも、
定期購入の際には、経路を貴方が申告しなければなりません。
会社指定の経路と異なる場合は、その変更届を出します。
届け出の経路が実際の通勤経路と違うと、
交通機関での事故などによる遅刻や怪我が、
貴方個人の責任になってしまいます。
    • 1

ここで訊いても正答は得られません。

交通費の支給(不支給)、通勤経路の把握は一定の制度がある物ではありません、会社の(あれば)規定のみです。

頓珍漢な回答が付いていますが会社に届けた通勤経路と労災(通勤災害)とは関係ありません。
労災では合理的経路で反復使用が求められるだけ。逆に言えば会社が認めても合理的経路でなければ通勤災害と認められない可能性もありますね。
    • 1