アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3才トイプードル 去勢済みオスです。
犬をみればとにかくマウンティング。
うなられて避けられても隙あらばマウンティング。
相手の犬と一緒にいる間中マウンティング。
相手がおなかを出してもとにかくしつこくマウンティング。
相手が起き上がればすぐにマウンティング。
この行動の為、だんだんわんちゃんと接触させるのがおっくうになりました。
子犬の頃から現在に至るまでずーっとそうです。

2ヶ月程前、ちょっとした縁で、7ヶ月のオスのトイプードル去勢済み
と、2頭飼いになりました。
常に他の犬がいれば、状況も変わるかと思いましたが、
寝ている時間以外は、やはり同じです。

こら。とか、だめ。と言うと一旦はやめますが、
もしやめさせるとすれば、極端な言い方かもしれませんが、寝ている時間以外はずっと「だめ」と言い続けていなければならないです。
それぐらいシツコイです。
私が声をかければすぐにやめますが、正直そればっかりなので疲れます。
放っておくとやらせっぱなしではほとんどの時間そうやって7ヶ月の子を追い掛けまわしますし、おなかを出しても、立ち上がればまたやります。

なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。

A 回答 (3件)

発情期の雌に対する以外のマウンティングはすべて、


社会的優位性を主張する行動だそうです。

これをやめさせるのは、その行動をやっても、期待する結果(つまり自分が社会的に優位だと示すこと)が得られないようにすることが有効だそうです。

具体的には、犬には部屋の中でもリードをつけたままにし、マウントし始めたら無言でリードを引いて人や他の犬がいない部屋に3分間閉じ込め、3分したら出してやる。
再びしたら同じことを繰り返す。

紹介されていた例では最初の日は25分閉じ込めなければならなかったが、2、3日したら激減したそうです。

同じ原理を適用して、散歩中の犬に対してしようとしたら、もう片方の犬だけ挨拶させ、当該犬はリードを短くもって犬に近づけず、相手にも無視してもらうように言いったらどうでしょうか。
優位を主張しようとしたら、かえって群れから除外されてしまう、と思わせたらよいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

なるほど。早速やってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/02 18:18

うちの3歳のM・ダックスも9ヶ月の子に同じ感じです。


9月にうちに来ましたがその時は相方にマウンテイング行為をしていて
よくお尻を叩いてやめさせて今は人にはしません。
秋に4ヶ月の子を迎えましたが一緒にするとオチンチンを舐めてそれからマウンティングです。
よその犬にするかどうかは一緒にしないのでわかりませんがある程度やったら飽きるのか1日中というのは無いですしケージも2つにして一緒にさせることは少ないのですがサークルで一緒にするとマウンティングはやってましたし成犬は8kg超えているので体重差が2倍で子犬の方が力が入るのかウンチを漏らす事やシーツが爪でボロボロになるので一緒はしないようにしました。
先日一緒にリビングで遊ばせた所オチンチンは2匹ともオムツで隠し舐めさせないようにしたところとりあえず耳とか匂いをかいでて子犬の耳などはベタベタでしたがマウンティングはありませんでした。
うちは2匹ともオスで成犬はマーキング癖もあるので常時人用オムツを巻いてます。
上下関係をつけるため日常は成犬をケージから出したり子犬を出すときは成犬を戻します。
多分子犬の気が強いといいのかもしれませんが弱いので向かっていくことがありません。
サークルなどを別にしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちは、夜寝る時や、家族全員が出かけるときは、別々のサークルに入れています。
その他の時はリビングで放し飼いのような感じです。
両方オスですが、今の所マーキング行動はありません。
マウンティングは追いかけっこのような、遊びの延長で最初は始まるのですが、やられてる側の子は、しまいに疲れてすわり込んだり、わんわんと吠えたてて応戦するときもあり、「止める事ない」と言う人もいたりしたものですから、迷いもでてきていましたが、やはりもう少し皆さんのご意見を待ち、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/02 18:27

初めまして。


治す方法なんかはよく分からないんですが、小さいときから、他の犬とかとコミニュケーションをあんまりとらずに来たせいなのか、若しくはあんまりにも自分自身に自信がもてないせいで、刃向かってこない弱者に対して「オレって強いだろ、ナ?ナ?」って誇示して周るビビリ犬なのか。のような気がするんですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにそうだと思います。訓練士さんに見てもらった事もあるのですが「人ダイスキ犬ダイスキで、いい子だけど、人でいうならば生意気なタイプ」だそうです。
あまりにしつこい時は注意してやめさせるように言われましたが、
いつでもしつこいので、どうしたものかと思っています。
子犬の時からずっとこうなので・・・

お礼日時:2007/05/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!