アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVを引いていると、テレビアンテナ線を分配すればFMの受信が出来る
と何かに書かれていた様な記憶があるのですが...
分配してテレビとラジオに繋ぐとFMが聞けるのでしょうか?
出来るなら、どの様な準備をしたら良いのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、お教え頂ければ有り難いのですが...
CATVはテプコに加入しています
宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

CATVによってはFM放送も流しているところがあるということです。

質問者様は、まずテプコにFM放送が受信できるか確認して下さい。
 出来るという返事なら、CATVのアンテナ端子から分配器経由でテレビとFMラジオのアンテナ端子にそれぞれ接続すればOKです。
 FM放送が電波(空中を飛んでくる)ではなく、文字通りケーブルを通して聴けるのできれいな音質で楽しめます。

私の住んでいるマンションはJ:COMというケーブルテレビですが、無料のテレビ放送とFM放送、そして有料のテレビ放送の構成になっています。FM放送は周波数を変更して再送されています。ちなみに私は有料放送の契約はしていません。

各部屋のテレビのアンテナ端子にFMラジオのアンテナケーブルを接続するだけです。但し、テレビもそこに接続する場合は分配器を使用します。アンテナケーブルは同軸(インピーダンス75オーム)です。

アンテナ端子 → 分配器 → テレビ
            ↓
           FMラジオ

この回答への補足

おはようございます
本日確認した所FMは配信しているとの事でした
再度周波数等の確認をしていますが分配器を購入して実行して見ます
只、説明によるとアンテナで受信した物を配信しているだけなので
音質は保証出来ないと書いて有りました(メールなので)
色々と有難う御座いました

• 0
この回答へのお礼

今晩わ、今日は確認を取れませんので明日連絡をして見ます
回答有難う御座いました