アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在姉と二人暮らししている女子大生です(姉は院生)。
私は姉が嫌いです。
姉は大変ヒステリックで一日一回は怒ります。しかも些細なことで。
例えば
姉は寝起きが特に機嫌が悪く、私が先に起きていて洗面所を使っている
だけで早くしろ!と怒ります…(自分が使いたいから)
大学のゼミの課題でパソコン(共同の物)をいつもより使っていると早く使わせろ!と怒ります…
友達や恋愛の話しをしても全然親身になって聞いてくれないし、
むしろあんたは気楽でいいねー。といった感じでちょっと馬鹿にしている感じです…
(姉の相談は私は真剣に聞きますが、ちょっとでも返答が気に入らないとキレます)
新聞をしっかり読まなかったり、政治の話についていけなくなったりすると私を馬鹿にします。
家事は当番制ですが、私がちょっと遅れると怒り、姉が遅れているのを
注意すると私はあんたと違って忙しいんだ!と怒ります…

こんな感じなので最近は話をするのも嫌になり、
一緒の空間にいるといつ姉の機嫌が悪くなるかと思ってびくびくしてしまい疲れます…

小学生くらいの年の頃は仲がよかったと思いますが…

姉も私も両親は大好きです。両親に相談すると「なるべく生活時間をずらして顔を合わせないようにすれば」と言われます。
一時は一人暮らしをしたい!と訴えたのですが、姉は「そんなに私が嫌いなの?!」とまた怒り、
姉は私との二人暮らしを上手くやっていると両親にいいます。
両親も姉にあまりすぐ怒らないように注意しますが、まったく治りません。
しばらく一人暮らしすることは無理そうです。
こんな怒りっぽい姉とどう接していけばいいんでしょうか…??
些細なことでいいのでアドバイスよろしくお願いします…

A 回答 (6件)

家族って時々他人より難しいですよね。

mimoさんの場合は個人的には無理をしてでも一人暮らしをおすすめします。仲のいい家族が必ず一緒に暮らすわけでは無いですし…。僕も十代のころに家族とのトラブルがあり、離れて暮らしたところお互いに思いやりをもてるようになりました。一緒にいるから分からないありがたみや、離れて初めて今まで気づかなかった優しさに気づくこともあります。
僕も兄弟がヒステリックでストレスがあるとよく当たられました。ちょうど似たようなケースでしたね。兄弟は自分に甘え(当たり)続けて普通に生活出来なくなりそう。自分もそのストレスで辛くなっていく。とまぁそんな具合で。
離れて暮らすときはやっぱり揉めました。でも2ヶ月3ヶ月と日がたつにつれ兄弟は甘えていた事を反省し、感謝の言葉もすんなりと言うようになりました。自分も離れた分、時々会うときは以前に増して素直に優しくできるようになりました。今ではお互いの成功や失敗を一喜一憂できるようになって、何でも話し合える良い関係です。

例えば近くに一人暮らしをするとか、少し広い家に引っ越してみるのも手かも知れません。文章長かったですね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!家族って近いようで遠いなって感じがします。
他人だと苦手な人には近寄らないようにすればいいですけど、
家族は一生付き合いが続く存在だし…
実家で家族全員と暮らしていたときに比べ、二人暮らしになって姉は怒りやすくなりました…
一人暮らしが出来るように話し合いをしたいと思います!
回答ありがとうございました!!!

何か余程のストレスを抱えているのではないでしょうか。

小学校の頃は仲良しでも、ストレスを抱えてイライラしっぱなしのお姉さんに優しさを求めるのは難しいですね。
触らぬ神に祟りなしで、しばらく逃げるようにして近づかないようにされてはいかがですか?
ご両親の意見と同じになってしまいますが…。
二人っきりにならないように何か話があれば家族の前で話す。
あんまりきつい言葉がくるようなら
「悪いけどわたしでストレス解消するの、やめてくれない?」
これくらい言っても大丈夫と思います、もちろん他の人の見てる前にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに姉は将来の夢のために相当勉強が必要なので
ストレスがたまっているのだと思います。
それに比べると私は努力してないように見えるのだと思います。
(本人にもそう言われました;)
なるべく距離を置いたほうがいいですよね。
ただ姉に意見をするとすぐまた怒るので自分の主張ができなくて
それで余計にすれ違ってしまうんですよね;
家族を交えた中で意見してみようと思います!

私の友人のお姉さんにそっくりです!!

今友人は結婚して別々に暮らしていますが
同居(実家)の頃はビクビクしていたそうです。

このお姉さんは一度ご結婚されたそうですが
うまくいかず離婚されたそうです
(当然です旦那さまにも同じ調子だったようですから)
彼女いわく、お姉さんの元旦那さまは”連れてこられた宇宙人”みたいな方(笑)でとっても大人しい方だったようですがそれでも耐えられなかったみたいです。

今も時々泊まりに来るそうですが、本当に気を使うと言っていました。
やはり朝の機嫌は最悪みたいです。

彼女に対してだけではなく、ATMに並んでいてモタモタした人を見ても文句(?)を聞こえるように言うそうです。
(一緒にいるとハラハラし通しみたいです)

どうにかして別々に暮らされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

似てます!私の姉もタクシーの運転手や銀行の窓口や店の店員など
気に入らない点があれば思いっきり態度に出すので私のほうが
ハラハラしてしまうんです!
(この前道を間違えたタクシー運転手に対し、怒って途中で停車させて
お金を投げつけ飛び出していったときは私も運転手も呆然としてしまいました)
別々に暮らせるよう両親に相談しようと思います!

まず相手を嫌いになれば相手にも嫌われます。

苦手程度に留めませんか?

それと可愛いものはしばしば攻撃の対象になる事もありますので
本来の可愛いものを慈しむモードになるよう妹さんは妹さんの可愛さを
研究して仲良くして下さい。

ペットを飼われたりしてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…なるべく交友的に接したいと思います。
妹らしくですか…あまり考えたことなかったです。
こちらの接し方も改めなきゃダメですよね。
ペット飼いたいです!癒されますよね。

お姉さんは質問者様に対して妬みや嫉妬のようなものがあるように感じますがどうでしょう?

あまり自分の話はせずにお姉さんの話を聞いてあげる事に徹すれば波風も立たないのでは???
    • 0
この回答へのお礼

妬みや嫉妬…確かに姉は人付き合いが苦手で
オシャレとかも興味ないので私が友人の話や恋愛やファッションの
話をしても興味ないしうざく思うかもしれませんね…
姉に対しては聞き役に徹したほうが良さそうですね。

あなたとお姉さん2人での話し合いは恐らく円滑に進まないとは思うので、間にご両親等信頼できる方をいれて話し合い、あなたが思う事をすべてきちんとお話してみたらどうでしょうか。

私は妹がいて、昔はかなり仲が悪かったのですが、私が一人暮しを始めて離れ離れになったら喧嘩もほとんどなくなりました。距離をとるということも大事だと思います。

一人暮しはしばらく出来ないとおっしゃっていますが、精神的な疲れは溜まれば溜まるほど辛いと思います。ご自身の身体の事も思って、選択肢の一つにしてみてはどうでしょうか。
私も経済的な問題で一人暮しは無理かなぁと思っていましたが、なんとかやっていけてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり話し合いが必要ですよね。
何度も姉と話し合おうとしましたがすぐ姉は怒りだして
結論がでなかったんです…両親を仲介においてしっかり話し合いたい
と思います!
やはり姉妹といえど距離感も大事ですよね。