プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近自分のパソコンスキルのなさに失望しているものです。

というわけで皆さんそれぞれのパソコン初心者の定義をお聞きしたい所存です。

またそれだけでは曖昧なところもあるのでもしよろしければ、これが出来れば初心者から中級者と呼べるのではないかの方もお答えいただければいいな思います。また、詳しい方は何がきっかけでパソコンについて
勉強し始めましたか?

因みに僕は、専門用語には詳しくない人間ですw

A 回答 (12件中1~10件)

初心者は、まあ市販の大手メーカーのPCで大満足の人ではないでしょうか。

中級者は、自分でPCを組めるスキルがある、またはやろうと思えばできる人でしょう。
自分も1年前は初心者でしたが、自分のPCで3Dゲームをしようと思ってしてみたところ、強制終了させられてまったくできなかったことから、サポートに電話で聞くのも煩わしいので自分で原因をネットで調べて特定しました。原因はPCの力不足。だからこのパーツを強化すれば3Dに強くなるとか自分で勉強し始めたことです。そして中級レベルまでは行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネトゲがきっかけなんですね。
僕のパソコンでは、3Dゲームはできませんでした。
とあるオンラインゲームをインストールしたことがありまして。。
原因はわかったのですが。

アンケートにご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:54

No.7さんに激しく同意です。



ハードにもソフトにも「設計思想」というものがあります。

例えば、Windowsでは「データ位置を指定してから処理を指定」という操作が基本になっています。
そういうことに気付いて、何も見ないで新しい機能を使えたら中級者の仲間入りではないでしょうか。

ちなみに、ブラインドタッチをマスターする気がないのですが、カナ入力1本指逆ブラインドタッチ法(自称=画面を見ない)でも(日本語なら)200字/分は何とか打てるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も見ないで新しい機能が使えるようになるというのは理想ですよね。
僕はまずCPUなどの専門用語の意味をきちんと頭に入れてからいろいろ
学びたいです。

やっぱり僕が中級者になれればある程度の問題が自分で解決できるようになると思うので。

アンケートにご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 23:10

パソコン暦、もうスグ2年目を向かえます。

勿論、まだパソコン初心者だと思っています。

今年の夏か秋頃に、パソコンを自作してみようと勉強中?です。自作が出来たら、もう初心者は卒業かなと思っています。
全くの主観ですが、初心者がパソコンの自作するなんてイメージが出来ません。
しかし、自作しなくても中級者や上級者は居るでしょうから、この定義は私の場合に限ります。

初めてパソコンを購入した時、周りに詳しい人が誰一人居ませんでした。
恥ずかしいながら、当初はブラウザも拡張子も知らない状態でした。しかし、その不安みたいなモノが面白かったのですが…。

1. スパイウィルスの存在を知って、その対処方法を捜したりする。フリーソフトを色々と見つける。
2. 拡張子を意識しだしたら、メディアプレイヤーや圧縮・解凍ソフトを、アレコレとインストしてみる。
3. DVDを焼く。CDを焼く。動画編集に凝ってみる。
4. ブラウザの意味を知って、Firefox を入れてみる。拡張機能やスキン変更に夢中になる。マウスジェスチャは便利!
5. 思い切って、Thunderbird を入れてみる。不具合がでないか、少々不安になる。(ココで質問しました)
6. デスクトップ画面が自分と違うのを発見、自分も色々と改造しだす。しかし、挫折。安易にシェアウェアに頼る。
7. HDDが一杯になる。メーカー製のパソコンなので、外付けHDを購入する事に。CPUなどに興味を持ち始める。
8. 何となく、Windowsが不安定になる。リカバリして見る。サウンドやビデオのドライバのインストに四苦八苦する。(ココで質問しました)
9. レジストリを書き換えて、ネットワークの通信速度を向上させる。現在です。

この程度でも、後に購入した友人や弟(セーフモードも知りません)にしてみたら、私は中級者のようです。
コマンドプロンプトからファイルを削除をして見せたら驚いていました。でも、自分の感覚ではまだまだ超初心者です。
そう考えると、主観もそうですが、客観的にも、周りの環境次第で初級と中級の境目が変動しそうです。兎に角、幅が広いですよね。

分からない事に出会ったら、私はとりあえず 「~とは」 と検索してみますが、本当に理解出来たかは微妙です。
不安解消の為だけに、このコミュニティで質問したりもします。迷惑な存在なのかも…。
インターネットの世界でしたら、やはり私は永遠の初心者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何もしないでただひたすらインターネットをやって時間を無駄使いしている僕とは大違いです。
問題が起きてもググって問題解決させても、またネットサーフィンばかりの自分なので本当に情けないです。
僕もいつかはプログラムをつくってみたいです。

アンケートにご協力ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 22:20

 個人的なイメージとして、このサイトのデジタルライフカテゴリの質問の中で、わからない単語が多い人は、初心者かなと思います。

あと、ある程度有名なソフトウェアの略語を聞いて、理解できる人は中級者なイメージもあります。IE(Internet Exprorer)とか、WMP(Windows Media Player)とか、OE(Outlook Express)とか。(ここまではただのイメージ的なものですけど・・・)
 もうちょっと正確な指針として、ウイルス対策ソフトや、Windows Updateなどについて、自分で管理できる人は中級者かと。

 あと、初心者には検索の概念がない人もいますね。調べようとしない以前の問題として、調べるということを思いつかない、と言う意味で。僕も初心者のころはそんな感じでした。

 勉強し始めたきっかけは・・・あんまりはっきりとしたきっかけはなかったと思いますが、適当にいじっているうちになんとなく覚えました。パソコンをやっていて、非常に面白かったので、フリーソフトウェアを漁ったり、Webサイトなどを作成しているうちになんとなく覚えました。このサイトのコンピュータカテゴリも、読み物として読んでいるうちになんとなく得たものもあります。
 でも、未だにWordやExcelは苦手です。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「適当にいじって」とはどこをいじったのかが気になります。
windows updateは確かにカスタム設定はしてないですね。向こうのいうままですww

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 22:07

気になったのですが、No.6の



>右クリックの使い方をしらない

は上級者(プロ)でも知らない人が存在します。

Macintoshというパソコンがあるのですが、このパソコンは数年前まで右クリックが存在しませんでした。
(右クリックの機能は、Ctrl+クリックを使っていた)
ただし現在はWindowsに合わせて右クリックが存在します。
しかし、昔からのMacintoshユーザーは現在でも右クリックを使わない人が大半ですが、
この右クリックを使わない人たちは全員初心者なのか?というと違います。
もちろん初心者もいますが、パソコン歴10年以上で雑誌やテレビに出演してもおかしくない位のプロも大勢います。


世の中のほとんどのPCはWindowsなのでご存じない人も多いのですが、気になったので投稿しました。
質問と直接関係なくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔のマッキントッシュには右クリックが存在してなかっただなんて知りませんでした。右クリックは、よく使います。
僕はもうすぐパソコン歴4年はいくのにスキルのなさに絶望です。
問題が起きても、解決するといつもどおりネットサーフィンするだけ
なので中々知識が皆さんほど追いついていません。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 22:03

調べもしないで聞いてくるのは初心者


自分で調べた上で聞いてくるのは中級者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルですがやはりとても的を射た意見なんですよね。

アンケートにご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 21:57

>>パソコン初心者の定義


ブラインドタッチが出来ない、右クリックの使い方をしらない、新しいフォルダが作れない
ダブルクリックができない、専門用語を別言語と思う、USBメモリをいきなり抜く、
デスクトップに大量のファイル、及びフォルダがある。
パソコンの構成(CPU,メモリ、M/B、HD等)についてまったく知らない。
初心者を免罪符にする

>>これが出来れば初心者から中級者
セーフモードやBIOSの起動の仕方を知っている、Administratorの存在を知っている
メモリの増設や各種ハードウェアの追加が出来る、
セキュリティソフトの必要性を知っている、ある程度のトラブルなら自分で対処できる
初心者に聞かれても答えられる、専門用語をある程度知っている。
ブラインドタッチができ、かつ200(字/分)以上で打てる。
パソコンの構成についてほぼ理解している。
ここで簡単なパソコンに関する質問なら答えられる。
こんな感じでどうでしょうか?
個人的にはPCの構成について理解しているという点が一番必要だと思います。

>>詳しい方は何がきっかけ
そんなに詳しいとは思いません(PC始めて3年です)が、きっかけは
学校の授業でPCを使うので覚える必要があったからです。
(それまでは一度もさわったことがありませんでした)
それからは自分でPC関係の本を買いあさり勉強しました。
e-Wordsはよく利用していましたね。そして今に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応初心者の定義のほうに書かれてあるものはできますが、
中級者となると、ブラインドタッチぐらいです。ものすごく恥ずかしいですw
もっと頑張ります。詳しくお書きいただいてとても参考になりました。

アンケートにご協力していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 21:55

初心者の定義ですか?



パソコンを買いたてで見る物聞くもの初めての人。

よく何年もパソコン使っているのに万年初心者などと言う人が居ますが、単に努力しようとしない人で、それは初心者ではありません。今どきなんでも検索すれば解決するのに調べようとしないダメな人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわゆる教えてくんって奴ですよね。
まずは自分でよく調べてからそれでもわからない場合は人に聞く。これが出来ない人は万年初心者なんですよね。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:06

ビミョーなラインですよね初心者って。


中のハード面をいじったら中級者と考えても、仕事のみでパソコンやっている人のが、いじった人より扱い(操作)がうまい事なんてよくありますし。
初めてからの時間で区分しても、憶えの早い人と遅い人では差が出てしまいますし。

なので、自分で初心者と思っている限り初心者です。要は自己申告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね。でも大体一般世論が基準ですよね。初心者かどうかなんていうのは。でも自己申告で初心者ならいつまでも初心者のまま。これは正にそのとおりだと思います。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 00:02

>> パソコン初心者の定義



わたし的には「文字入力が不自由な方」でしょうか。

誰しも初めてのソフト等を扱う際には「初心者」に
なると思うのですけど、文字入力って共通ですよね??

だから、よく見かける簡単な記号(¥とか☆とか)の
入力ですら戸惑うことがあるとか、そういう人は正直
初心者だと思います。

わたしは、タイプライターやワープロ専用機の経験があったため、
パソコンに代わっても打つスピードは早かったのですが、記号の
入れ方とかは違っており初めは分かりませんでしたので… ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

僕も途中で打ってて、急に、「あれ、急にローマ字しかうてなくなっちゃった。どうしようもない」とか懐かしいです。大体の場合はcaps lock英数?か何かを間違えて打ってローマ字しか打てなくなっちゃってるんですよね。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!