プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭で2匹の猫を飼っています。
飼い始めてから6~7年ほどで、全く馴れていないのですが、今からでも室内で飼うことは可能でしょうか?
家の中に入れるに当たっていくつか気になる点があるのですが

・最初は、やはり暴れますか?
・壁はボロボロになりますか?
・糞尿は、所かまわずしてしまうのでしょうか?
・ケージに入れるのと、猫用に1部屋を用意するのではどちらがいいのでしょうか?

「このように工夫すれば猫は比較的安心するよ」などのアドバイスも含めて、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>今からでも室内で飼うことは可能でしょうか?



我が家にも6才から来た子がいます。今は10才です。
ましてや貴方からご飯をもらっていることを考えれば可能です。

>・最初は、やはり暴れますか?

暴れると言うより、すきを見て逃げだそうとします。

>・壁はボロボロになりますか?

コレは爪研ぎを置くことやビニルを貼ったりすることで防ぐことができます。爪切りもあります。

>・糞尿は、所かまわずしてしまうのでしょうか?

最初にトイレに慣れるようにすることと、生活上でのストレスや病気にならないように対処することで防ぐことができます。

>・ケージに入れるのと、猫用に1部屋を用意するのではどちらがいいのでしょうか?

猫部屋が一番です。

猫部屋の柱や襖にはビニルを、壁には敷物などを背丈まで張り、窓の近くにキャットタワーを設置し、常に窓が開いて(脱走防止に格子のラックなどを付けて、防犯鍵あり)いるような状態が良いかと思います。
また、適度に隠れる場所を作ること。  などなど....。

猫は自分の落ち着ける場所と空間があり、質問者さんが作った猫部屋が楽しい場所であれば良いのです。

猫も長寿時代です。
できるだけ安心な生活をすることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ichigobunnさんのご回答は、猫を捕獲する前に、すでに読ませいただいていました。(お礼が遅くなって申し訳ありません。)
捕獲後の猫は、いただいたアドバイスどおりの反応でした。

>部屋の柱や襖にはビニルを、壁には敷物などを背丈まで張り、窓の近くにキャットタワーを設置し、常に窓が開いて(脱走防止に格子のラックなどを付けて、防犯鍵あり)いるような状態が良いかと思います。
また、適度に隠れる場所を作ること。  などなど....。

これらを準備していたお陰で、比較的、ハラハラドキドキすることなく、今のところうまくいっています。
ですが、これからも気を抜かずに、1日も早く、家に慣れてもらえるようにがんばっていこうと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 13:21

生粋の野良ちゃんはなかなか慣れないですよね。


でも、生涯のことを考えたら、家猫で完全に室内飼いが幸せなんですよね。
可哀想な気もしますが、始めの1ヶ月くらいはケージに入れておくのがいいと聞きます。
部屋に放しても、隅のほうに隠れて、暫く出てこないでしょう。
だったら、ケージに入れて、トイレもご飯もそこで与えて、毎日話しかけて、害はないということを理解させて、慣れた頃にケージの出入りを自由にさせるのがいいと思います。
ねこちゃんの為にも、1日も早く室内に入れてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですよね。外での生活は、病気や事故にあう可能性がありますから、とても危険ですよね。生涯のことを考えたら、室内飼いの方が幸せだと私も思います。

ケージか部屋か?の質問ですが、1匹目を捕獲した後、部屋に閉じ込めることには成功したのですが、物陰に隠れてしまい、ケージに入れることが出来ませんでした。せっかく良いアドバイスをいただいたのに残念です。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 13:09

実家で元ノラ猫を完全室内飼いしています。


保護したのが、恐らく1歳程度だったと思います。(雑種、メス)
(何せ、ノラなので、年齢は推定です)
最初はやはり外に出たがりましたが、暴れる、ということはありませんでした。
それよりも、見知らぬ場所などで、人目につかないところを探しては
隠れていることが多かったです。
全く馴れていないということですし、室内飼いを始めても、
過干渉は避けた方が良いかもしれません。
猫に余裕が出てくれば、自然と人前に出てくるようになると思います。
壁についてですが、うちの猫は爪とぎを用意しておいてあげれば、
ほとんど壁や柱で爪とぎはしません。
カーペットではしてますが。(苦笑)おかげでカーペットはぼろっとしてます。
糞尿については、他に適当な場所がなかったためか、
うちの猫は特に教えなくても(ここがトイレだよ~と見せはしましたが)
自然と猫トイレでするようになりました。
実家では今、このメス猫ともう一匹オス猫を飼っていますが、
猫トイレは3個置いてあります。ちょっと多めですね。
トイレ掃除はこまめにしてあげないと、粗相してしまうかも。
室内飼いにしてからの様子や、爪とぎ、トイレについては、個体差もあるかと思います。
ゲージか部屋か、ですが、それなら絶対、部屋がいいと思います。
自由度が全然違いますから。窓があって、外が見られるといいですね。
猫は縦移動が好きですから、キャットタワーはいいかもしれません。
入れたばかりのころは使わないかもしれませんが、
(防虫剤などの匂いが気になるのかも?)
しばらくすると使う、ということもありますので、
すぐにがっかりする必要はありませんよ。
庭で飼っている、ということですが、身体検査はしてますか?
もししていないようでしたら、一度、動物病院で血液検査をしてもらって、
病気がないかどうかを確認した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり、ケージより室内飼いの方がいいですよね。外が見れるように工夫して、あまり干渉しないように (餌やりとトイレの砂の交換の時のみ) したいと思います。
トイレは、やはり習性なんですかね。自然にトイレでしてくれるみたいで、安心しました。うちの猫もしてくれると信じたいです(笑)
身体検査ですが、うちに来たばかりの頃に、去勢手術をした時以来していません。長年外にいるので心配です。捕獲器で捕まえたら、そのまま病院に連れて行こうと思います。

ご丁寧なご回答、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 14:22

 こんにちは。

現在14歳の猫を9歳から完全室内飼いにしました。
 まず大変根気がいると思います。我が家で落ち着いてくれるまで1ヶ月ぐらいかかったでしょうか?人がいると、出してくれと騒ぐので、その鳴き声に負けずに頑張る事です。
 猫は手先が器用ですので、ドアノブを回す子もいますし、窓の鍵も開けて外に出る子もいます(クレセントまで閉める事が重要です)。かといって、これから夏ですので、締め切るとヘタすると熱射病になります。色々な脱走グッズが売ってますので、色々と試してみて下さい。
 爪とぎは完全に止める事はできませんので、猫ちゃんの好みにあった爪とぎ(ダンボールや麻タイプ等)グッズを見つけてあげて下さい。マタタビを振ると結構喜んでやります。
 トイレは比較的躾が楽だと思います。ただ2匹いるなら2個あればいいかなと思います。落ち着いた場所に置いてあげて下さい(騒々しい所ではしません)。またこまめに掃除しないとしなくなります。
 ゲージよりも猫部屋がいいかなと思います。少々高いですがキャットタワーがあれば最高です。猫は外の景色が見られないのがストレスになりますので。タワー以外でも3段ボックスと2段ボックスを横に並べる等して、外を見ながらくつろげる場所を作ってあげて下さい。
 後、完全室内飼いなら避妊去勢はした方がいいと思います。雄猫のスプレーは臭いですし(ただ7歳だったら去勢してもおさまらない場合があります)。また自治体によって金額を補助してる所もあります。
 頑張って下さいね。

参考URL:http://www.peppynet.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり相当根気が必要みたいですね。しかもドアノブを回したり、鍵ままで開けてしまうなんて想像もしていませんでした。一度逃げてしまったら、次はなかなか捕まえられないと思うので、厳重にしようと思います。

>タワー以外でも3段ボックスと2段ボックスを横に並べる等して、外を見ながらくつろげる場所を作ってあげて下さい。
なるほど。自分だけの空間で外を見ることで、少しは安心できるかもしれないですね。

経験者の方のアドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!