プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。出張から帰り、6日ぶりにPCの電源を入れましたら、デスクトップがいつものと違っておりました。色々見ましたらログインがadmini以外にadmini123456とPCの番号が付いたのが新たにできており、それでログインされていました。この新しいログイン名ではなくadminiで入ろうとしてもできません。ログイン画面はadminiです。元のログイン戻りたいのですが、どうしたら良いのかお教え下さい。宜しくお願い致します。OSはWIN2000PROです。

A 回答 (6件)

こちらをためしてみてください

http://support.microsoft.com/kb/314045/ja
    • 0

(手元に自分が自由に扱えるPCがないので、試せませんが、書いてみます。

マイコンピュータ→プロパティ→コンピュータ名
を見てください。
「ドメイン」という欄には何と表示されていますか?

ドメインに参加しているユーザの情報は以下のようなディレクトリに保存されます。
 「ユーザ名.ドメイン名」(この場合、Administrator.TOPOLY-B6DBFB0F)

一方、ワークグループのユーザの情報は、ユーザ名だけのディレクトリに保存されます。
 「ユーザ名」(この場合、Administrator)

ですから、社内の誰かが勝手にそのPCをドメインに参加させたのではないでしょうか?ログオンのダイアログが表示される際に、ログオン先のコンピュータを選択できると思うので、そんときにログオン先を「このコンピュータ」と選択すれば、以前のパスワードでログオンでき、以前の環境で使うことができると思います。

#ついでに言っておくと、この手の質問はなるべく、詳細に正確に状況を伝えた方がいいと思います。(関係なさそうな情報に意味がある場合も多いので)
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明、誠にありがとうございました。質問内容については今後、もっと判りやすくできるようにいたします。

マイコンピュータのプロパティで「ユーザー プロファイル」タブから、元のadminiを選択し、コピー先ボタンをクリックして、C:\Documents and Settings\admini123456のフォルダを選びます。

原因ですが、なんらかの理由でユーザの環境設定情報を読み込めなくなり、一時的にユーザフォルダが作成されたと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほどの操作を試してみましたがコピーできません、と出ましてだめでした。
又試してみます。

申し訳ありませんが、確信がございませんが、・・・

たぶん、下記の方法でログインIDを変更できると思います。

なお、下記の操作をする場合には、ユーザ名とパスワードが必要になります。
もし、パスワードが不明の場合には、事前に以下でパスワードを設定してください。

--> スタート --> 設定 --> コントロールパネル --> ユーザとパスワード

1. Ctrl + Alt + Del の3つのキーを同時に押し、表示される画面から、
  【ログオフ】を選択します。

2. ログオフの処理が完了すると、ユーザ名とパスワードを入力する画面
  『ログイン画面』が表示されるので、ご希望のユーザ名とパスワードを
  入力してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくつか試していますが今のところ解決していません。

的外れなことを言っていたらごめんなさい。

「Cの中に以前のは存在し開けることはできます。」とあるので
その状況を確認したいです。

「以前のデスクトップ環境が保存されているフォルダ」と
「現在のデスクトップ環境が保存されているフォルダ」の名前を正確に知りたいです。

C:\Documents and Settings

admini
admini123456(←この名前を正確に教えてください)
ってフォルダが出来ているという状況でしょうか?

#出張から帰り、6日ぶりにPCの電源を入れるまでの間に、他の人はそのPCを使ってたりしませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
Administrator.TOPOLY-B6DBFB0F
という名称になっています。
最初社内の者がいじったと思い、問い詰めたりしましたがいません
でした。でも勝手にできるものでしょうか。
宜しくお願いいたします。

• 0

> adminiで入ろうとしてもできません。

ということですが、その原因はなんでしょうか?
この原因を解決することが、今回のご質問の回答になると思います。

もし、この原因が分からないということでしたら、操作時の状況だけでも詳しく教えていただけないと、何もコメントのしようがありません。

※○×△の操作をしたら、□◇◎が表示されて、■●▲という処理ができなかった。

この回答への補足

すいません、ログイン時のことを詳しく言いますと、画面にログイン時
パスワード等は設定していません、Adminiだけでログインします。
今もログイン画面はAdminiだけが表示されているのでそのまま進めます。
画面にも何もエラーらしきものは一切出ません。しかし、以前のデスクトップや、マイドキも見れない状態です。Cの中に以前のは存在し開けることは
できます。これだけでは判りませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にもいくつか回答をいただきまして試してみます。