プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、在日韓国人の方と結婚する事になりました。
婚姻要件具備証明書の件なのですが、この証明書は本人が領事館に取りに行かなくてはいけないのでしょうか?
本人は平日仕事を休めないので、代わりに私が取りに行きたいのすが、代理でも可能なのでしょうか?
韓国人の親戚とは音信不通らしく、何をどのようにすればいいのか、全く分からない状況です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

韓国ではなく、別の国ですが、
私も今国際結婚の準備をしている真っ最中です。

未確認情報で申し訳ないのですが、韓国の婚姻要件具備証明書は戸籍謄本になると思うのですが、
恐らくご本人しか無理だったと思います。

(詳しくは領事館に電話をしたら教えてもらえると思いますが)

もし、近場に領事館があれば即日発行されるそうなので、
半日もお休みを取れば十分大丈夫とは思いますが。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、本人でないと駄目なんですね・・・。
最初、領事館に電話して聞こうかと思ったのですが、
韓国語が全く分からない状態なので、少々臆しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 22:37

領事館は日本語も話せる人は絶対います。


電話は日本語で出るはずですが・・・
(中国・ロシア領事館は普通に日本語でした)

私のフィアンセもなかなか動けず、
無理矢理休みを取って貰って領事館に行って貰いました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
領事館に電話してみました。
最初、韓国語でペラペラ話されたのでかなり焦りましたが、
日本語で質問したら、日本語で返してくれました。
やはり、本人でなくてはいけないようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!