アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色が入った2字熟語(漆黒、真青など)
を知っている方は、教えていただけると嬉しいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

他の方の回答への補足(蛇足w)みたいになっちゃいますが、



青春 朱夏 白秋 玄冬

これは、「五行説」(風水なんかにも取り入れられてますよね)をベースにした熟語です。
「五行説」とか「陰陽五行」で検索すると、それらの熟語が生まれた背景が容易に分かると思います。
高校時代に自由研究でちょっと調べたんですけど、けっこう面白いですよ♪(笑)

ぱっと思いついたのだけですが↓

色そのもの:紫紺、紺碧、紺青、漆黒、白銀、黄金(コガネ)
その他:朱夏、赤子、赤口、赤銅、灰燼、黒金、黒檀、黒煙、黒衣、黒星、白星、白金、白衣、白夜、白昼、白砂、白鴉、白紙、黄砂、青年、青松、青銅、紫雲、紫煙、金糸、金枝、銀糸、緑風、緑地、緑化。
着物:浅葱、萌黄、蘇芳など、着物の色や重ねの名前などは二字が多いと思います。

なんとなーく麗しくないもの(笑):赤点、赤恥、赤字、蒼白、緑豆、黒字、腹黒、茶渋、青痣。

熟語に含めていいのか疑問な単語が多々混ざってるのはオマケってことでお願いします。(逃)
    • good
    • 2

色を表す言葉ではありませんが



青春 朱夏 白秋 玄冬
       等があります
朱は赤
玄は黒
   を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春夏秋冬の4つを並べて
とても綺麗で惹かれました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/04 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ一色ずつのURLを貼ってくださり、とても丁寧にありがとうございました。
すごく分かり易かったです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/05/02 20:51

群青 真紅 蒼白 濃紺 淡青

    • good
    • 0
この回答へのお礼

字の並びが綺麗な2字熟語、有難うございました!
とても勉強になりました!

お礼日時:2007/05/04 21:25

辞書で調べた方が早いでしょう。


以下はgooの辞書ですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%D6 …
このように、前方一致・後方一致というオプションがあります。
色を適当に入れて、前方一致と後方一致で検索してみましょう。
左側にずらりと該当項目が並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に、細かいところまで説明して頂き、
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!