西武バスを利用しています。
バスの定期券を購入するのに、管轄の定期券売り場の時間が早く閉まるためなかなか買えません。
そこで、遅くまでやっている売り場で購入したいのですが、管轄が違います。(西武バスでは所属と言うみたいです)
同じ西武バスならば、何処の定期券売り場でも購入できるのでしょうか??
たとえば乗車区間が都内で管轄が練馬営業所でも、埼玉の新座営業所の売り場で買えるとか・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。


ここにおたずねになったらいかがでしょう?

西武バス 運輸部乗合営業課

電話番号はここに記載してよいかどうか分からないので(ルールに抵触してしまうかも)、上記部署でネット検索してください。
簡単に分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話してみます。

お礼日時:2007/05/03 11:47

路線外で買えなくても毎日営業してるので、お休みの日に買えば良いのでは。


それと通勤定期よりも大概の場合は5千円のバスカードの方が割引があり割安です。
週休2日なら確実にバスカードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスカード使ってますよ~。
でも週休2日じゃないんです・・・
しかも、今日のように祭日でも出たりして・・・・(;>_<;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q西武池袋線の定期券の範囲について

例えば、飯能-池袋駅間の定期券を持っているとして、

飯能駅から小竹向原駅まで利用した時には、練馬駅以降の乗車券を別途買わなくてはいけないのでしょうか?(練馬-小竹向原駅間)
そして、このように目的地が定期券外の駅の場合、練馬駅でわざわざ改札を通らなくても、少なくとも練馬駅までの乗車は定期券の範囲に含まれるのでしょうか?(飯能-練馬駅間)

Aベストアンサー

定期券の原則は購入した区間のみです
ですので練馬→小竹向原間は当然乗車券が必要です
suica定期などのIC定期で乗ればその区間を別に引かれますし
普通の定期券でしたら乗り越しで清算すれば
わざわざ練馬駅で乗車券を買わなくても問題はありません
ちなみに運賃は定期券があっても初乗りからとられるので
たとえの例では140円とられます

Q西武バスの定期券が買える場所を探しています!

今度、通勤で志木駅から新座方面のバスを利用することになりました。志木駅から新座団地方面には西武バスと東武バスの両方があるようです。そこで疑問なのですが…
共通バスカードは東武バスも西武バスも共通ですか?
定期の場合だと東武バス、西武バスはどちらも使えるんでしょうか?また、志木駅近くで西武バスの定期券が買える場所を教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

共通定期券は、区間ごとに発行されています。
おたずねの区間では共通定期券はあるようです。
参考URLをご覧ください。
バス共通カードは、どちらも共通で使えます。

定期券の発売自余は、参考URLの本文の中の営業所という所輪クリックすると出ます。
営業所と、定期券発売所の一覧があります。

参考URL:http://www.web-bus.com/cgi-bin/seibu-bus/teiki.htm

QSuica定期券とPasmo定期券

過去の質問も調べてみたのですが、同じような状況の質問がみあたらなかったため、質問致します。

Suica定期券(JR区間のみ)と磁気定期券(地下鉄のみ)を所持していたのですが、
あまり良く調べず、磁気定期券をPasmoに切り替えました。

ところが、その後良くPasmoのことを調べてみたところ、
これまでJRと地下鉄で別々に使用していた定期をひとつにできることを知り、
今からでも方法があるのであれば、現在所持しているSuica定期券とPasmo定期券を
ひとつにしたいのですが、可能なのでしょうか。

今は、SuicaとPasmoの定期券を重ねて使うことができないので、
1枚ずつ出したり…別々の定期入れに入れて使ったりと、不便この上ないのです。

なお、6月中旬まで使える定期なので、このまま2ヶ月過ごすのはちょっと面倒で…ほとほと困っています。

ひとつにすることかできるかどうか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期券の区間がJRとメトロの2路線でしたら
1つの定期になると思います。
Suica定期券とPASMO定期券両方払い戻し、SuicaかPASMOどちらか選んだ上で新たに購入する形になるかと。
日割・無手数料で払い戻してくれるはずです。

ただし、Suica定期はJRでの払い戻し、PASMO定期はメトロでの払い戻しになります。購入に関しても同様です。Suica定期にするならJR、PASMO定期にするならメトロへ。

Q西武高速バス

10日朝、池袋発車の軽井沢行き高速バスに乗車したいのですが、なにぶん急に決まったことでチケットをまだ購入していません。

チケットは当日でも購入できますでしょうか?

また、購入が可能な場合、池袋東口から乗車したいのですが、どこでチケットを購入すればよいのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは

明日の朝
AM5:00から予約できます
コンビニで発券できますので
http://www.j-bus.co.jp/new_module/index.html


http://www.seibu-group.co.jp/bus/kousoku/nagano3/index.html
こちらでしょうか?

ご参考までに

QSuica定期券とPasmo定期券

現在、通勤経路がJR~私鉄でありSuica定期券を使用しています。
転勤により私鉄~路線バス(東武バス)と通勤経路が変わることになりました。

現在のSuicaを私鉄~バスに変更できるのでしょうか?
それとも、Pasmoに変えなくてはならないのでしょうか?

もし、変えなくてはならないとしたら、Suicaにチャージされている金額を全額Pasmoに移動できるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、SuicaはJR発行ですので、私鉄だけの定期は載せられません
なので、Pasmoに変えないとダメです。Pasmoにすれば私鉄~バスの定期を載せることは
可能です。
あとチャージ金額ですがこれも残念ながら、移動はできません
定期内のチャージ分は、使いきるしかないです。
どうしても払い戻したいなら、210円かかりますが引いた額が戻ります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayment.html

Qバス停時刻表の調べ方

神奈川県綾瀬市の「富士塚」のバス停の時刻表が知りたいのですが
バス停の時刻表ってインターネットで調べるのは無理なんでしょうか?
お分かりのかた教えてください。

Aベストアンサー

神奈川中央交通ですと、
http://dia.kanachu.jp/bus/viewtop

相鉄バスですと、
http://www.sotetsu.co.jp/bus/time/
から調べることができます。

QJR線と西武線の定期券について

現在SUICAで新小平ー神田間の定期を持っています。(来年4月まで有効)近々、八坂に引越すことになり、現在の定期を維持したまま、西武線の八坂ー国分寺間を追加したいのですが、どうすればよいでしょうか?ちなみに八坂ー神田間は国分寺経由一枚の定期で購入可能(スイカ)と聞いていますが、定期代金が同じで、かつ自転車で利用可能な新小平を維持したいと考えています。磁気又はPasmoの定期を追加すれば国分寺での乗換えは可能でしょうか?

Aベストアンサー

(1)現在のSuicaを八坂~国分寺~神田に区間変更して、国分寺~新小平間は諦める
(2)現在のSuicaを残して、八坂~国分寺のPASMO定期券を買う
(3)現在のSuicaを残して、八坂~国分寺の磁気定期券を買う

上記のいずれかになります。定期券を1枚で済ませるには(1)しかありません。

(2)の場合、国分寺の乗換改札を通ることはできません。西武の駅員の話のとおり、国分寺で一旦出て→入って…を毎回する必要があります。また、2枚のICカードを同じパスケースに入れていると改札で読み取れませんので、パスケースを使い分けるとか、JRの方をモバイルSuicaに変えるなどの対応が必要です。その場合でも、万一間違えてJRでPASMO定期券、西武でSuica定期券をタッチしてしまうとチャージ残額が引かれてしまいますので注意しなければなりません。

一方(3)ならそういう手間や心配はいりませんが、PASMOの利便性を享受することはできません。国分寺の乗換改札を通るときは、どちらからどちらへ通るときも必ず「磁気券が先」「ICが後」です。万一ICを先にタッチしてしまうと、その瞬間に入出場処理や自動精算がされてしまい、その後磁気券を投入しようとしても受け付けてもらえなくなる場合があります。もちろん国分寺だけでなくどこの駅でも、どの鉄道からどの鉄道への乗換でも、必ず、絶対に「磁気券が先」「ICが後」ですから注意が必要です。

(1)現在のSuicaを八坂~国分寺~神田に区間変更して、国分寺~新小平間は諦める
(2)現在のSuicaを残して、八坂~国分寺のPASMO定期券を買う
(3)現在のSuicaを残して、八坂~国分寺の磁気定期券を買う

上記のいずれかになります。定期券を1枚で済ませるには(1)しかありません。

(2)の場合、国分寺の乗換改札を通ることはできません。西武の駅員の話のとおり、国分寺で一旦出て→入って…を毎回する必要があります。また、2枚のICカードを同じパスケースに入れていると改札...続きを読む

Q西武バスの定期

西武バスの定期を購入する場合,
Suicaに入れることはできるのでしょうか?
また,それが可能なら,JR定期との併用はできるのでしょうか?

通勤でJR線と西武バスを利用する事になったので,
定期が1枚で済むと楽だと思い,質問させていただきました.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

Suica・PASMOには、一部のバス事業者(都バス・横浜市営など)の定期券機能を載せることができますが、西武バスはこれに対応していないので、ICカードに西武バスの定期を載せることはできません(チャージ残額を使用した乗車は可能ですし、従来のバス共通カード相当分のバスポイントもつきます)。バスの定期は、従来どおり紙または磁気券で購入することになります。

http://www.pasmo.co.jp/seasonticket/bus_ticket.html

QJR定期券(継続)を駅で購入する場合、下車駅を変更する場合でも、自動券

JR定期券(継続)を駅で購入する場合、下車駅を変更する場合でも、自動券売機で購入できるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

区間や経由が変わる場合は「継続」として購入する事はできません。新規での発売となります。

だからと言って、新規での定期券購入において券売機が使用できないか・・・と言うと、必ずしもそうではありません。
対応している券売機があれば、そちらで定期券の新規購入が可能です。

例えばJR東日本の場合だと、

参考URL:http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html
(JR東日本/指定席券売機ご利用案内)

JR西日本だと

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html
(JRおでかけネット/みどりの券売機)

↑このような指定席券売機(みどりの券売機)等で通勤定期券の新規購入が可能です。

ただし、全ての駅にこのような端末が設置されているわけでもありませんし、通学定期券については窓口で対応する必要があります。
詳しくは駅員さんにお尋ね下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報