アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今軽油に代わる燃料としてバイオディーゼルが注目されています。このバイオディーゼルは既存のディーゼル車の燃料として使っても問題はないのでしょうか。もし問題があって改良が必要な場合、どの部分を改良する必要があるのでしょうか。ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。

(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っています。この基準に適合するバイオディーゼルを決められた割合で軽油に混合すれば、一般の人がガソリンスタンドで買えるようになりますが、まだその基準ができていません。

>ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。
そんなことはもちろんありません。

なお、石油精製装置をつかって、植物油からバイオディーゼルを作る方法が世界中で研究されています。この方法で作られたバイオディーゼルは石油から作られた軽油とほとんど同じものになりますので、トラブルはなくなります。これが将来のバイオディーゼルの主流になると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンの改良は必要なしですか。てっきり必要かと思っていたのですが。石油精製装置を使ってバイオディーゼルを作る方法があるとは知りませんでした。凄いです。この装置を使って作られたバイオディーゼルは軽油と同じものなんですね。うれしい特典つきのような気がします。軽油からバイオディーゼルに変わったときに、これまでのディーゼル車が廃車になってしまうこともないようですね。部品の交換をすることなくそのまま使えるわけですから、バイオディーゼルはとても便利だと思いました。ありがとうございました。

そのまま使えます。

でも、作ったり、売ったり(バイオディーゼルオイル)した場合に
税金(軽油税)がかかわることを忘れずに。
ただし、残念ながらまだ一般の人がスタンド等でバイオディーゼル
オイルは買えません。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使えるんですね。わかりました。ありがとうございます。