プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨドバシPC-YA325XP WIN-XPSP2です。タスクバーのデザインと
通知領域(カスタマイズを含む)について、いかなる設定をしても
デスクトップのタスクバーには反映しません。音量アイコンだけは
欲しいのでサウンドとオーディオデバイスのプロパテイの「タスクバー
に音量アイコンを配置する」にチェックを入れてもだめです。修復方法
をご教示ください。

A 回答 (2件)

サポートは得意ですが、この現象は初めてです。

まず、セーフモードで起動してみてください。
セーフモードで正常に戻れば通常起動でも戻るかもしれません。
セーフモードは、パソコンの電源を入れたらすぐにF8をポンポンポンと
押し続けてください。
しばらくすると黒い画面に白い文字でメニューが出ますので、
3.セーフモードでエンターです。
起動したら、タスクバーがどうなっているか確認します。
セーフモードでも現象が同じならアプリケーションとかがじゃまをしている
訳ではないようですから、正常に動作していた時期まで「システムの復元」
を実行すると元に戻るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードは効果がなく、システムの復元を試みました。
一回目は復元ポイントが近すぎて効果なし、二回目は2月に
したところ一旦は復元したがいつの間にか元に戻ってしまい
(ちゃんと再起動はしました)そのうえ通知領域との境界の
<印もなくなってしまいました。やむをえず復元ポイントを
1月の極限に設定したところ完全復旧いたしました。
ありがとうございました

以下を実行してみて下さい。

1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。
2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。
3.レジストリエディタが起動したら、HKEY_CURRENT_USER→ Software→ Microsoft→ Windows→ CurrentVersion→ Explorer→ TrayNotifyとキーをたどって開く。
4.一覧から「IconStreams」「PastIconsStream」を選択。
5.<編集>メニューから<削除>を選択。
6.確認をうながすダイアログが表示されるので<はい>ボタンをクリック。
7.レジストリエディタを終了させてWindows XPに再起動する。
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答者の方のご指導で復旧しました。貴殿のご教示のような高度な方法もあると知りビックリしました。次回不調時にはトライしてみます。