「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

妻と1歳半の子供がいる者です。
現在共働きで子供を保育園に通わせていますが、最近第2子の妊娠をした模様です。(まだ病院に行ってないもので確定はしていませんが)
妻は出産するのであれば現在のフルタイムの仕事を続けるのは厳しいと言っていますし、私もそう思っています。
ただ、1歳半の子供は保育園が楽しそうで、できたら卒園まで通わせてあげたいのです。
もちろん完全に妻が仕事を辞めてしまうと保育園に通えないのは分かっているので、フルタイムでないパートを探そうと思っています。
現在の仕事を産休前くらいの時期に辞めて、2人目の子供が1歳になる頃にパートを始めるとかでは、1人目の子供を保育園に通わせ続けることは出来ないのでしょうか?
ちなみに現在の保育園は横浜市内で人気が高く、常に入園希望者が待機しているような保育園です。

A 回答 (2件)

3歳未満児だと退職した時点で退園になると思います

一時保育か自由契約ができればそれに変更することはできると思います

フルタイムで働いていたり
遠くの保育園に預けていて困っているかたがいますので
自宅保育できるのでしたらぜひ譲ってあげてください

産休・育休中であれば、園によっては在籍していることも可能かと思いますので
ご確認ください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育休中の在籍は現保育園にもいらっしゃったのでそれなら大丈夫だと思うのですが。。。
今後よく検討したいと思います。

認可保育園でしたら出産後八週間を経過した時点で退園になります。

それを避けるには、内職で構いません(雇われる必要はない、自営で可、の意味)ので出産後すぐ働くことです。下のお子さんはおそらく入れません(優先順位が低いので)が、上のお子さんは在園し続けられます。

なお「内職していることにする」というのは避けてください。待機児童が多いような地域では、役所に通報されるでしょう。

横浜保育室の場合も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに市のHPなどにはそう書いてありますね。
でも実際のところは育休中でも通えている実績があるので相談というところなのでしょうか。
ありがとうございました。