アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識、経験豊富な方、宜しくご教授ください。

当方の車を自分の駐車場にとめておりました。
そこへ隣の車がぶつけて、フロントバンパー及びタイヤハウス周辺が傷だらけ、へこみ、ヘッドライト破損いたしました。

そこで疑問点です。
全塗装は可能なのでしょうか?

私の車は10年前のもので、10年間事故もなく、かつ、塗装などもしておりません。ので、塗装は10年前のままなんですね。
そこで、ぶつけられた箇所を修復するとなると、色合いが他の部分と変わってきますよね?
そうなると、ぶさいくきわまりないと思うのですが・・・。

いかんせん、事故経験などがないので、保険屋にどのように交渉すればいいのかわかりません。

宜しくお教えください。

A 回答 (4件)

フロントバンパーは程度によりますが、交換よりも塗装を勧めてきます。


タイヤハウス(フロントフェンダー)は叩きだしの鈑金でしょう。
レンズは内側のボディと固定する部分が割れていたりすれば交換です。

フェンダー・バンパーは塗装になりますが経年劣化のよる色あせも色あわせをしてくるはずです。
ご自身の過失がゼロですから、修理期間の代車請求や仕上がり(色あわせ)に不満があれば満足いくレベルになるまで要求すべきです。
販売店にもよりますが、大抵は外注に出すはずですので車両を引き渡す際、「色合いも合わせてキチンと直してほしい」と伝えたほうがいいでしょう。
外注先は色々あり、当然仕切りの安いところのほうが修理工場も儲けられます。

程度からいって「写真見積もり」といって保険会社は修理工場に明細を任せると思います。
電話口で「大体○万ぐらい」と話し、金額が決まります。
○万円の金額が決まれば安く仕上げるところに出すわけですが、鈑金の場合値段を下げるには工程を省略するなどの方法をとります。
磨きを少し省いたり色合わせをある程度のレベルで済ませたり。。。


長々と書きましたが、相手100%ですから「キチンと直せ」と強く出てもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
交換ではなく塗装を勧めてくる理由がわからないのですが・・。
タイヤハウスはおそらくたたき出しで間違いないでしょう。
レンズは当然新品に換えてもらいます。

私の過去の経験ですが、ドアをこすって凹ましたことがあります。
その時は、横一面塗装をしなければなりませんでした。その車はブラックでして、今回はホワイトになります。

修理工場については、こちらの指定業者を選べますので問題ありません。相手に任せるのは怖いもので。

そうですよね、相手が100%ですから、ちょっと強気にでてみます!

お礼日時:2007/05/04 08:37

皆様の仰るとおりです。

部分塗装でも腕の良い職人さんならまるで判らないほど綺麗にやってくれます。
私が相手の車を擦ってしまった場合です。シヴィック・フェリオのシルヴァーでしたが、言われなければ判らないほどの出来でした。町の修理工場でしたけれど。ちなみに2万円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに素人目ではわからないでしょう。しかし見る人が見ればわかるのでは?という気がしてならないのです。

おそらく2万円で済む修理ではないです、、、

お礼日時:2007/05/04 08:38

例え10年前の車であっても板金塗装屋さんはソコガプロ。


色あせ具合など同じカラーでも何種ものパターンが有り、塗装色のファイルを持っていてボディ色に色合わせをしてくれますので安心して下さい。
(一昔前の塗装屋は下手な所もかなり有りました。)
なので今は下手な所に当るのも中々難しいでしょう。
それと全塗装は100%無理でしょう。仮に当てた本人から言ってきても、
貴方が催促をしても保険屋さんを出してくるでしょう。
傷の付いてる場所のパーツのみしか塗装は出来ないでしょう。
ヘッドライトは交換OKでしょう。バンパーも当てられたのなら傷以外にも裏側の止め具から全て見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

すでの交渉自体は相手方の保険屋としております。保険屋曰く、「むずかしいですねぇ」とのこと。しかし、知人の場合は過去2年以内の事故だったのですが、全塗装できておりました。

なにはともあれ、事細かく見てもらいます。

お礼日時:2007/05/04 08:32

全塗装は無理です。



塗装の色合いは修理工場の腕の問題です。
腕のいい修理工場を探しましょう。

また、一般的にみて、問題ないと思われる塗装を個人の主観で
気に入らないと全塗装を要求することは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

修理工場の腕は私の指定している工場でして、問題ないと思われます。

個人の主観ですか。
気に入る気に入らないの問題、ではないのですが・・・

お礼日時:2007/05/04 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!