プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り
ブリーフケースのようなファイル同期ソフトを探しています。

現在デスクトップとノートの2台(共にXPpro)をLANでつないで仕事をしています。
ファイルの同期に以前はブリーフケースを使っていましたが、
いかんせん動作が重いので、フリーのファイル同期ソフトを入れています。

いろいろ探してみて「RealSync」や「syncsync」を使っていますが
ちょっと自分の使い方にはあわないもので。

2台のパソコンのうちどちらかが仕事用(メイン)で、どちらかがバックアップ用(サブ)というように割り切らず、
どちらもどう頻度で使用しています。
更新先にあるファイルを削除したときに、
ブリーフケースでは更新元のファイルも削除できましたが
「RealSync」や「syncsync」では更新先にあるファイルを削除すると
更新元のファイルが更新先にコピーされてしまいます。
メインPCとサブPCが明確に分けれるのならよいのですが
現在の使用状況では分けられず、
更新先になっているパソコンから要らないファイルを削除したいときに
更新元になっているパソコンを操作しなくてはいけません。

つまり、更新先のファイルを削除したら更新元のファイルも削除されるようなソフトはないのでしょうか?

みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>つまり、更新先のファイルを削除したら更新元のファイルも削除されるようなソフトはないのでしょうか?

なるほどねぇ・・・
私はブリーフケースのような使い方をしないので「RealSync」を使っているのですが、
ちょっと興味を持ったので検索してみました。
もっと細かい設定ができるフリーソフトがありました。

http://www.altech-ads.com/product/10000277.htm
使い方は↓
http://www.hippo.azimech.net/AtTheSpring/UsingSy …
非公開の日本語訳は↓にあり、私も日本語化してみました。
非公開と言えども別に不具合はありませんでした。
http://kwi.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/syncba …

使い方の所には基本的なことしか書かれていませんが、ファイルを削除
した方のフォルダと同期させる事ができることを確認しました。

すぐに同期するのではなく、削除されるファイル名が出て親切な設計でした。
私もこれに乗り換えることにします(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなソフトがほしいと思っていたそのものです。

最初の設定でいろいろとまどいましたが
なんとか自分の思い通りの設定にできました。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!