アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどガソリンのことについて色々お世話になりました。
そこで日常生活でセルフスタンドを利用してる方多いと思います。
ですが私ドジで(ーー;)よくガソリンが手にかかることがあります。
その手で財布触ったりして別に財布を洗ったりしないのですが、ガソリンが付いた場合放っておくと皮膚に
悪い影響はあるのでしょうか?
財布も布の生地です。
手洗うところ付いてない場合が多いので・・
みなさんどうしてます??

A 回答 (2件)

先の方が言われるように上手くタオルなどを活用されるのが良いでしょう。

スタンドで勤務してましたが、最初の頃はひび割れたり手がよく荒れてました。
あまり弱い方では無かったので、慣れてくると(要領が良くなると)あまり荒れませんでしたが・・・
なので給油用のタオルを置いておいて、給油の際には給油ノズルに巻いて持ち、給油中は給油口の周りを包み、抜く時は注ぎ口を上に向かせながら抜くとこぼれにくいし、前の人がこぼしたガソリンやこぼれたガソリンもタオルにつくので手を汚す事は少なくなると思います。
後はウエットティッシュなどで手を拭けば完璧でしょう!
それとガソリンは車の塗装にも良くありません。白い車などは放っておくと染みになる場合もあります。スタンドでは、こぼしたらすぐに水で洗い流してました。(給油口を締めてからね♪)
タオルを巻く事は手と塗装を守る事にもなります。
ガソリンは引火性も強い為、こぼれたガソリンに服の静電気で引火と言う事も考えられます。実際スタンドマンの制服は静電気の起き難い素材で作られてます。
こういった事故を防ぐ為にもこぼさないようにする事が、セルフスタンドを上手く利用するコツであると思います。
と言うわけで、私の車にはウェットティッシュ・タオル2枚(窓用・その他用)がいつも乗っけてあったりします・・(^^ゞ
    • 0

大した内容ではないので、見流してください。

私もよくセルフスタンドを利用します。
そこにはウエスが各給油機に置いてありますので、それをノズルの
根本の所に巻きつけるようにしてから給油します。
これだと、もし自動で止まる時に少し溢れても、手にも車にもガソ
リンが付く事はほとんどありません。
あと、もし何らか理由で手が汚れた場合、セルフ用の窓拭き用のタ
オルが置いてありますので、窓を拭いたついでに、手も拭いてしま
います(おいおい?)
ガソリンの有害性についてはよくわかりませんが、揮発性が高いの
で、すぐに手から揮発してしまうのではないでしょうか?
まあ、まともに布に掛かったりしたら、変質や変色もするでしょう。
車の塗装にも相当悪いです。しみになって、コンパウンド程度では
落ちなくなってしまいますから、注意して下さい。
ご質問の内容とは少々かけ離れていますこと、お詫びします。
では。
    • 0