アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大概の習性は分かっているつもりですが、散歩中に一匹は紐をつけて、一匹はビーグル系の犬で言葉で大凡は云うことを聞くので離して(車や人のあまり通らない農道など)散歩に連れて行きますが、鼠、魚の悪臭のする死骸に背中をこすりつけ其の臭いを自分に着けてこられるのには参ってしまいます。如何なる意味があっての行動なのでしょうか。

A 回答 (3件)

最後にもうひとつ有ります

飼い主さんが「なに~~~やめて~~!!」って大騒ぎする=喜んで貰っている
と思い何回もやる場合も有ります
同じ様な意味でわざと泥にまみれて後で飼い主さんが自分を綺麗にしてくれる。その時のスキンシップの時間が大好きでやる子もいます

いずれにしても犬とは
犬であって既に犬ではないのかもしれません
狼と同じ習性は残していますが長年人間のペットとして生きてきた動物です
絶対に狼はやらない習性もまた有ります
擬人化と思われるかもしれませんがそう思わずにはいられない事が沢山ある生き物ですね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう。人間に飼われている動物の習性って半分野生で半分は飼い主への甘えもあるのでしょうかね・・・

この行動についてはいろいろな説があるようです。

何冊かの本の意見をまとめると、以下のようになります。

1)自分の体にまだ食べられるものの匂いをつけて群れの他のメンバーに知らせる。
2)匂いを自分につけているのではなく、その匂いの上に自分の匂いをつけようとしている。
3)狩りを成功させるためには獲物に自分の存在を知られないようにするのが有利だが、狼や犬は体臭が強いので、周囲にある匂いの強いものを香水のように体につけてカモフラージュする。
4)犬は人間同様感覚的な刺激を求め極端に走る。強烈な匂いをつけたがるのは、人間がど派手な格好をするのと同じである。
5)犬は元来死肉食いである。人間にとって悪臭であるそれらの腐ったものは犬にとってはとてもいい匂いであり、犬にとってその上で転げまわること自体がとても楽しい快適なことである。

本当の理由はだれにもわからない、とする本もありますが、考えられる理由はこれらのどれかでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。どれももっともらしいですね。自分としては3が一番近い感じがする。それにしてもいろんな説があるものですね。ありがとうございました。

犬は自分の縄張りを主張するために自分の匂いをあちこちに残そうとします。

また、自分の存在を誇張するために強い匂いを自分に付けようとします。
 腐ったものを体に塗りたがるのは後者の理由だと言われています。
 家の犬も良くやったので参りましたよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。それにしてもあの異様な臭いには飼い主はどう対処すればいいのか参りますね。