すみません。単純な質問です。
ピッチャーが投げたボールが,ワンバウンドして,
ストライクゾーンに入った場合,これって,ストライクでしょうか?
ボールでしょうか?
また,問題ないとは思いますが,バッターは打っても構わないので
しょうか・・・?

A 回答 (3件)

もう答えは出ていると思いますが、せっかくなので補足します。



ワンバウンドの場合、ボールの判定になります。
しかし、バッターが空振りすれば、すべてストライクになるので、たとえデッドボールでも、振っていたならストライクです。

ちなみに、イチロー選手はオリックス時代、ワンバウンドのボールを打ちに行って、ライト前ヒットにした事が・・・。
もはや誰もマネ出来ないですよね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イチローはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:36

バッターがスイングしないという前提で


ワンバウンドしてはねてからストライクゾーンを通過してもボールです。
ストライクゾーンを通過してからワンバウンドしてもストライクです。
バッターは打ちたければ、どんな球でも打ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なレス,ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:35

ボールです。

ホームランでも打ってもかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールってバッターの後ろに投げちゃいけない?

スクイズの時にピッチャーはボールをバッターに届かないくらい遠くに投げる時がありますが、ボールをバッターの後ろに投げればバッターは打てないと思います。後ろというのは後頭部後方ということです。これをやっているのを見たことないのですが、ルールでやってはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 バッターの背後に投げること自体はルール違反ではありません。
ただし、ピッチャーが投球を完了するまでキャッチャーはキャッ
チャーズボックスを出てはならないので、バッターの背後を狙う
なら、誰もいないところに投げなければなりません。

 あと、「 後頭部後方 」を狙うと、審判に頭部を狙ったとみな
される可能性があります。その場合、危険球としてピッチャーが
退場処分になるので、実際に投げられる範囲は狭くなります。

 さらに、キャッチャーがうまく捕球できたとしても、ランナーに
タッチするには反対方向に戻ってくる必要があるので、スクイズは
外せてもホームスチールが成功してしまうかもしれません。

Qストライク・ボールのボールの由来は?

野球で、ストライク、ボールといいますが、
ボールというのは球のことでもあり、
まぎらわしくてしかたがありません。
どうして球と同じ名称にしてしまったのでしょうか?
他のスポーツでこのようなまぎらわしい例はないように
おもえます。
なにかイワレがあるものではないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

最近、同様の質問に回答しましたので参考にされて下さい♪
http://oshiete.homes.jp/qa2761922.html

Qなんで今年はヤクルトは最下位だったんですか?いいピッチャーもいていいバッターもいたのに監督のせいですか?

なんで今年はヤクルトは最下位だったんですか?いいピッチャーもいていいバッターもいたのに監督のせいですか?

Aベストアンサー

攻撃陣をみると、青木とラミレスがいるので、優勝できないまでも、なぜ最下位なのか、確かに疑問ですね。
やはり問題は投手陣でしょうね。今年のヤクルトの投手陣で、「誰がいた?」って聞かれて思い出せるのはグライシンガーくらいじゃないでしょうか。
ここ数年は、先発、中継ぎ、抑えがきちんと確立されているチームが上位に来ていますよね。そういった意味じゃ、ヤクルトはそれがまったくできていなかったと思います。高津が抑えをしなくちゃならないようじゃ、最下位という成績にも納得がいくと思います。
古田監督の退任の大きな理由になった「フロント不信」は、まさに弱いところの補強をフロントがしなかったこと、現場の声を聞かなかったこと、フロントの責任は大きいと思います。
来年、古田監督よりずっと発言力をもった高田監督になり、フロントがどれくらいお金を使うか、それによって成績も変わってくると思います。もっともラミレスを簡単に手放すようじゃ、補強もあまり期待できないですかね。
少しは、日本ハム球団の姿勢を見習ってほしいと思います。

Q右ピッチャーを苦にする右バッター

よく、野球解説で「左ピッチャーを苦にする左バッター」というのは聞きますが、「右ピッチャーを苦にする右バッター」というのは聞いたことがありません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

投手:打者の相性は統計的数値で出ています。
左対左は打者に不利で、
逆に右対左、左対右は打者に有利だと出ています。
が、不思議なことに右対右は左対左ほど
打者に不利だと言う結果にはなっていません。

理由に関しては諸説ありますが、
裏づけの取れているものはありません。

私が聞いた諸説の例
・絶対数として右投手(右利き)が多いため
 右投手には慣れている。
・打った後に1塁へ向かって走ると言う
 一連の動作が影響している。
・投手の投げ手とボールの縫い目との関係が
 左打者に対して非常に有利に働く。
・利き手に対して入る打席による脳の
 活動状況の変化。
・実はそう思い込んで暗示にかかっているだけ。

信憑性はピンキリですが…。

Qプロ野球で先月、試合中に乱闘騒ぎを起こした外国人バッターとピッチャーは

 パリーグかセリーグかも忘れてしまったんですが誰と誰だったでしょうか? 私は、外国人(特に米国からの)助っ人は特異な日本プロ野球チームの環境でプレーすることから、結構皆仲が良いと思っていました。でも、あの時は取っ組み合いになっていたと思います。2A、3Aなどで何か因縁でもあったのでしょうか。
 

Aベストアンサー

これのことでしょうか?
   ↓
●3選手が乱闘で退場=プロ野球・近鉄-ロッテ戦
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040719-00020712-jij-spo.html

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040719-00020712-jij-spo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報