プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXをやったことはまだないのですが、よく経験年数が1年程度の主婦がよく儲けているというニュースを耳にします。円安で買って、円高になって売れば儲けが出るとニュースでやっていましたが、円安のときに買って円高になるまで待って売ればいいから、損はしないんじゃないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

FXで損をする可能性として高い倍率のレバレッジで運用すると少しの値動きでロスカットとなり、資産がゼロ又はそれに近く減ります。



10万円で取り引きしたって利益は殆ど出ません。
そこでFXにはレバレッジ制が設けられており10万円で100万円、1000万円の運用ができますが。

当然、額が大きいと儲けも大きい訳です。
但し、分かり易くする為、ロスカット0%ですと10万円の損が出ると強制決済させられ、10万円がゼロ円になります。

10万円で1000万円のお金を動かし為替取引をすると数銭単位で非常にシビアな取り引きとなり、少しでも上がれば利益になりますが、少しでも下がれば10万円がゼロ円です。

FXは10万円は担保として多額のお金を運用できるのです。

FXにはレバレッジによるリスクが伴います。

かと言って、等倍レバレッジで外貨預金型運用をするとします。
金利と為替利益が得られますが、予め数百万単位の比較的多額の元本を有さないと利益になりません。

外貨預金型の等倍レバレッジによるリスクは円安の天井付近で買わなければ殆どありませんが、日本が利上げをして買い付け通貨との金利逆転が起こった場合、損をします。

数百万円、数銭万円、数億円の損益を出す人も多数居ます。
リスクを御考慮の上でしたら、始めてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

Back to the Future 3のように未来へ行くことができて、将来の為替の動きがわかっていれば、おっしゃるとおり必ず儲かります。



ところで、今って円安、円高?
    • good
    • 0

>円安のときに買って円高になるまで待って売ればいいから、


>損はしないんじゃないでしょうか?
この場合は円を買って(円をロング)、外貨を売る(外貨をショート)にした場合に儲かります。
この場合は金利の安い円を買って、金利の高い外貨を売るのでスワップポイントを支払います。
実は、ブラックウェンズディ(1992年9月)にポンドがドイツマルクに対して暴落しましたが、この日はジョージ・ソロスが高金利通貨であるポンドを大量に売りを仕掛けてイングランド銀行(英国の中央銀行)を打ち負かしました。
イングランド銀行は政策金利を10%→12%→15%にすると発表し、高金利通貨のポンド売りのスワップポイント支払いが大きくなればポンドを買い戻す動きが出るだろうと考えたのでしょうが、結果的に失敗に終わります。

逆に円高で買って、円安で売れば儲かるポジションは・・・
外貨を買って(外貨をロング)、円を売る(円をショート)にすれば円安になるほど儲かります。
この場合は金利の高い外貨を買って、金利の安い円を売るのでスワップポイントを受け取れます。

>FXで損することはあるのでしょうか?
どちらのポジションでも、大きく損失が出る事はあります。
例えば、上記の例では高金利通貨のポンドを持っていた人たちは1992年9月のブラックウェンズディで僅か1日で3割も下落しました。
現時点では円安傾向なので、逆に円を買って、外貨を売れば損失がでている人の方が多いと思います。

>よく経験年数が1年程度の主婦がよく儲けているというニュースを耳にします。
こんなのは運もあるので鵜呑みにしない方が良いでしょう。
逆の言い方をすれば、この人のお陰で逆に損を出している人もいます。
その大儲けの主婦と影で損をした人たちの損失を合算すれば0になる世界ですから(これをゼロサムと言います)。

要は、勉強をすれば勝てると言ったレベルの問題ではないのです。
自分が利益を出したければ、他の誰かを打ち負かすしか無いのです。
だから為替の世界は全ての人が儲かる事は有り得ません。
私も為替絡みの商品を持っていますから安心は出来ませんが・・・
    • good
    • 1

やってみればわかる

    • good
    • 0

満期日なんてありませんので念のため。

損をしないとは言い切れませんが、スワップもありますので株より儲けやすいのは確かです。私の周囲の主婦もみんな結構稼いでいます、損をした人は一人しかいません。もちろんこの数年円安が続いているせいですが。
    • good
    • 0

わたしも深い知識はありませんが


多少の間違いを容赦していただくとして。。。。。

満期日という要素があります
毎日毎日、満期日で0円となるような
放物線を描いて価値が下がっていきます

たとえ、為替が120円のままで推移したとしても
満期日に「もともと」になるのではなくて
FXは、ほぼ0円の価値になるのです
仮の話として
200万円元手で3倍の600万円投資したとします
そのまま満期の6月ほどたって為替レートが同じ値の
ままだったとしても
あなたは、ほぼ600万円の損をします
    • good
    • 0

FXについて昔聞いた話を参考までに。



FXであなたが得をしたときに、必ず誰か損をする人がいます。それが誰かを考えましょう。昔聞いたときには、FXの取引をする会社自体が相手とのことでしたので、プロと勝負することになるのでまず確実に負ける、と聞きました。今はどうかは分かりませんが、世の中そんなに甘くはないです。
    • good
    • 0

レバレッジ10倍とか100倍とかあるので、損失が大きくなることもあります。


損する人は数千万円~数億円も損します。
    • good
    • 0

すでに指摘されているように、円安と円高が逆ですが・・・



>円安のときに買って円高になるまで待って売ればいいから、損はしないんじゃないでしょうか?

そう考える人が、損をする典型的なタイプなのです。
    • good
    • 0

理屈ではそうですね



たとえば円ドルで
1ドル=110円のときに買って
1ドル=120円で売れば
損をすることはありません

ただ、1ドル110円だったとして
それが円高なのか円安なのかは後からしか判断できません
極端な話、100円になったとしてもこれから先さらに円高が進むかもしれないんです
その上100円以上にまた円安になるかどうかは未知数ですから
(たとえば変動為替移行前の1ドル360円になる日はきっともうこないでしょうけど絶対ないとはいいきれません・・・)

かといって博打ではありませんから
確率で考え、損きりをきちんと考えて売買するぶんには
たとえ損をしたとしてもそれほどの痛手にはならないはずです

ということで
やってみてはいかがですか?
なかなかおもしろいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!