私はもうすぐ就職活動をしなくてはならないんですが、ラジオDJにちょっと興味あるんです!でも一体どーしたらいいのかわかりません。やっぱそうゆう学校とかでないといけないのかしら・・・。かんなり困ってます。だれかー知ってる方教えてください!!お願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の回答に追加です。



放送局の中には、自社でのDJ育成を目的としてアナウンススクールを
やっているところがあります。
今の時期だと募集は無いみたいですが。
(たいてい4月と10月)
東京地区のラジオ関係は、BSデジタルラジオが始まったため
多少DJ不足になっていまして、
ギャラが安くても良いのであれば、そこそこの需要はあります。
ただし、しろうとではダメですし、素質の問題もあります。
今後はワンマンDJが基本になりますから、機械を扱える必要もあります。

気を付けるのは、アナウンサ育成のためにやっている局と
局の副業(儲け仕事)のためにやっている局の区別が
つきにくいことです。

社名はあるていどわかるのですが、ちょっとここには書きにくいので
勘弁して下さい。
    • good
    • 0

DJ自体は職業ではなく、どちらかというと芸人さんに近い扱いですね.


登竜門としては各社の入社試験を受けるか、各プロダクション(たとえば青二プロ)に所属するかですが、後者の場合は営業(仕事取り)も自分でやる必要があります。
プロダクション関係には、声優系専門学校からの卒業者が沢山居ますから
ものすごく狭い門であることは間違いないです。

地方局の契約アナウンサー(雇用期間1年~3年程度)が
一番敷居が低いかもしれません.
どの地域でも、確実に募集があります。
募集は、その地域の新聞、放送で告知する例が多いです。

最近も交通情報キャスターの募集をしていた局がありました。

なお、入社試験を受ける場合は
1)アナウンススクールには適当に行っておく
2)でも、個性を損なわない程度にしておく
という点に注意してください.

なお、アナウンサーの入社試験は、局の命運を握っていますので
かなり公正に行われています.推薦の有無も関係ありません.
ただ、そうすると、各局共同じ人材を選んでしまう事が多く、
応募者は多いけど、最後はその数人を各局で奪い合い なんてことが
実際に起こっています.
    • good
    • 0

「ラジオDJ」という職業自体はほとんどないですよ。



特殊な例では過去に「FM-YOKOHAMA」がDJ募集してたこと
がありましたが、レアケースですね。

普通はラジオ局(又はテレビ局)のアナウンサーか、タレントでしょう。
友人にアナウンスとかテレビ技術の専門学校に行った人が複数いますが、
ちゃんと就職できるまで相当苦労してましたよ。

技術系だった友人は数年間のアルバイト勤務を経てラジオ局に就職を
しましたが、アナウンサーについては人気商売なため超難関で、結局
全員があきらめて一般企業に就職しました。

在京局のアナウンサーはほとんど縁故・紹介が多いようですし、出身
は一流大学のアナウンス研究会とかがほとんどですよね。

大卒でアナウンス学校に入り直す人もいるようですが、年齢的には
さらに厳しくなっちゃいますね。ただ放送局じゃないけどDJみたい
な感じの職業なら、卒業時に紹介してくれるかもしれません。

就職活動とありますが、高校卒業でしょうか?短大・大学でしょうか?
タレントの就職活動って聞かないので、あるとすればアナウンサーで
しょうけど、ある意味「歌手になりたい」とか「俳優になりたい」とか
似てて夢のような話なんですよね・・・・・。

近い職業として有線放送とかCATVとかを狙ってはどうでしょうか?
そこからラジオDJに転身するチャンスも皆無とは言えないでしょう。
あとは制作会社とかプロダクションも考えてはどうですか?

ちょっと淋しい回答になってしまいましたが、「絶対無理」ということ
でもありませんから、頑張って下さいね!!

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!私は短大生です。やっぱ、むずかしいものなんですね。有線放送ね!!そうそう私もちょっと狙ってたんですよ!なんかラジオDJ養成のスクールもあるみたいですね。。とりあえずは音楽関係に就職したいんですけどね。。短大やしね。かなりいやですね。でもぼちぼちがんばっていきます。なんかくわしくおしえてもらえてよかったです。頑張ります!

お礼日時:2001/01/19 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ局に勤めたいのですが・・・

将来ラジオ局に勤めたいとおもっているのですが、
その辺に関連した質問をさせていただきます。
皆さんの協力をお待ちしてます。

1 ラジオ局に就職する人に限らず、メディアの就職はコネばっかだと、聞きました。
TFMなど、就職者3人中2人がコネだということをある掲示板でみました。実際、どうなんでしょうか?

2 ラジオの番組制作で、構成作家やミキサーは他の会社から雇うとか聞いたのですが、
局の製作の方は、いったい何をやるのでしょうか?

3 倍率などはどのくらいになるのでしょうか?
ニッポン放送 TFM から ローカルFMまでいろいろありますが、それぞれでお願いします。

4 やはり、就職できる人は、東大 早稲田 慶応
ばかりなのでしょうか?
ニットウコマセン くらいまでになると、もう見込みないでしょうか?

Aベストアンサー

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。

ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、外注によって出来上がった番組を局に帰属させ管理するぐらいです。

流れとしては、

(局)編成により番組の方針を決める・広告営業で資金調達→(制作会社)その方針に基づいて実際に現場で収録・作成→(局)番組の権利を局に帰属させ管理

ですね。

私が聞いた限りではコネに関してはかなりあるみたいですよ。まずはスポンサーからのコネ。放送局は何を売ってお金を得ているかと言ったら番組ではなく広告枠ですから。番組はあくまでも広告を見てもらうための客寄せパンダなのです。スポンサーはまさに局の生命線なのです。

次にこれは憶測ですが、出演者のコネというのもやはりあるのではないでしょうか。というのも、数字が取れる出演者に降板されるとスポンサー離れも起きるからやはり出演者というのもまた局の生命線であり、そのコネも大事にしていると思います。もっとも、ローカル局になるとどうかは分かりませんが。

あと、放送は免許事業ですから議員や官僚のコネというのもありますね。免許が取り消されるという事はほとんどないですが、免許制ですから国の管理下におかれているという事ですからね。

放送業界の者ではありませんが、参考までに聞いた話をいたします。

ラジオに限らず放送業界での働き方は、2つあります。

(1)放送局に入る、(2)製作会社に入るという働き方です。

放送業界でも何をするかによって全く違います。

放送局に入った場合、ほとんど管理と広告営業で実際に放送の現場に携わるという事はないそうです。実際の番組の制作はほとんどが外注です。ですから番組を創りたいのであれば製作会社に入るべきでしょう。

局に制作とありますが、あれは番組編成など方針を決め、...続きを読む


人気Q&Aランキング