私はもうすぐ就職活動をしなくてはならないんですが、ラジオDJにちょっと興味あるんです!でも一体どーしたらいいのかわかりません。やっぱそうゆう学校とかでないといけないのかしら・・・。かんなり困ってます。だれかー知ってる方教えてください!!お願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の回答に追加です。



放送局の中には、自社でのDJ育成を目的としてアナウンススクールを
やっているところがあります。
今の時期だと募集は無いみたいですが。
(たいてい4月と10月)
東京地区のラジオ関係は、BSデジタルラジオが始まったため
多少DJ不足になっていまして、
ギャラが安くても良いのであれば、そこそこの需要はあります。
ただし、しろうとではダメですし、素質の問題もあります。
今後はワンマンDJが基本になりますから、機械を扱える必要もあります。

気を付けるのは、アナウンサ育成のためにやっている局と
局の副業(儲け仕事)のためにやっている局の区別が
つきにくいことです。

社名はあるていどわかるのですが、ちょっとここには書きにくいので
勘弁して下さい。
    • good
    • 0

DJ自体は職業ではなく、どちらかというと芸人さんに近い扱いですね.


登竜門としては各社の入社試験を受けるか、各プロダクション(たとえば青二プロ)に所属するかですが、後者の場合は営業(仕事取り)も自分でやる必要があります。
プロダクション関係には、声優系専門学校からの卒業者が沢山居ますから
ものすごく狭い門であることは間違いないです。

地方局の契約アナウンサー(雇用期間1年~3年程度)が
一番敷居が低いかもしれません.
どの地域でも、確実に募集があります。
募集は、その地域の新聞、放送で告知する例が多いです。

最近も交通情報キャスターの募集をしていた局がありました。

なお、入社試験を受ける場合は
1)アナウンススクールには適当に行っておく
2)でも、個性を損なわない程度にしておく
という点に注意してください.

なお、アナウンサーの入社試験は、局の命運を握っていますので
かなり公正に行われています.推薦の有無も関係ありません.
ただ、そうすると、各局共同じ人材を選んでしまう事が多く、
応募者は多いけど、最後はその数人を各局で奪い合い なんてことが
実際に起こっています.
    • good
    • 0

「ラジオDJ」という職業自体はほとんどないですよ。



特殊な例では過去に「FM-YOKOHAMA」がDJ募集してたこと
がありましたが、レアケースですね。

普通はラジオ局(又はテレビ局)のアナウンサーか、タレントでしょう。
友人にアナウンスとかテレビ技術の専門学校に行った人が複数いますが、
ちゃんと就職できるまで相当苦労してましたよ。

技術系だった友人は数年間のアルバイト勤務を経てラジオ局に就職を
しましたが、アナウンサーについては人気商売なため超難関で、結局
全員があきらめて一般企業に就職しました。

在京局のアナウンサーはほとんど縁故・紹介が多いようですし、出身
は一流大学のアナウンス研究会とかがほとんどですよね。

大卒でアナウンス学校に入り直す人もいるようですが、年齢的には
さらに厳しくなっちゃいますね。ただ放送局じゃないけどDJみたい
な感じの職業なら、卒業時に紹介してくれるかもしれません。

就職活動とありますが、高校卒業でしょうか?短大・大学でしょうか?
タレントの就職活動って聞かないので、あるとすればアナウンサーで
しょうけど、ある意味「歌手になりたい」とか「俳優になりたい」とか
似てて夢のような話なんですよね・・・・・。

近い職業として有線放送とかCATVとかを狙ってはどうでしょうか?
そこからラジオDJに転身するチャンスも皆無とは言えないでしょう。
あとは制作会社とかプロダクションも考えてはどうですか?

ちょっと淋しい回答になってしまいましたが、「絶対無理」ということ
でもありませんから、頑張って下さいね!!

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!私は短大生です。やっぱ、むずかしいものなんですね。有線放送ね!!そうそう私もちょっと狙ってたんですよ!なんかラジオDJ養成のスクールもあるみたいですね。。とりあえずは音楽関係に就職したいんですけどね。。短大やしね。かなりいやですね。でもぼちぼちがんばっていきます。なんかくわしくおしえてもらえてよかったです。頑張ります!

お礼日時:2001/01/19 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q斉○一人 銀座ま○かん

皆様ご存知の、事業収入による納税額が日本一の方。斉○一人氏。
その著作も多く、「ありがとう」と言えば、しあわせになれる。
といったフレーズに共感しております。

この方は、スリムド○ンなどの、健康食品を販売しておいでです。
ところが、私のまわりで彼の商品を使っている人が、いません。
見たり聞いたりしたことがありません。 

またこの商品を販売しているのを、薬局やコンビニ等で、
見かけたことがありません。
まれに、小型ビルの1Fに入っている小規模な健康商品店などで、
ポスターを見かけます。

まわりであまり見かけない商品を商っている方が、納税額日本一になるほど
売り上げている、というのは、どういった仕組みがあるのでしょうか?

またはこの商品は、ある種のネットワークビジネスのようなものなのでしょうか?

(ひとの商売の心配してないで 自分のことやれよ) などと
お気を悪くせず、教えてください。本当に疑問に感じているのです<(_ _)>

Aベストアンサー

私の知人も代理店?をやっていますね。
聞いた話では、薬局・美容室などを運営する傍ら営業する人たちもいるようですね。セミナーなどもあってそこから代理店などになる人も多いのでは?と思います。また利益率も高いのでしょう。

スリムドカンなどはCMで知られていますが、わたしは元気の素というドリンク剤のファンですね。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q言い回しにかんして

フォローアップの徹底と徹底したフォローアップとでどちらの言い回しが正しいですか?

Aベストアンサー

ニュアンスが微妙に違ってくるように思います。

・フォローアップの徹底
こちらはフォローアップの内容を漏れ無く隅々まで網羅して行うように受け取れます。
・徹底したフォローアップ
こちらはフォローアップすることを中途半端なく一貫して行うように受け取れます。

ただ、どちらであっても、大半の人には「フォローアップを必ず行う」というような意味で受け取られるかもしれません。
フォローアップの質を上げたいのであれば、別の文言で修飾してあげた方が相手に伝わりやすいかもしれません。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QラジオのDJになるには?

高校の進路を決めるにあたって、考えていたところ、疑問の思ったので、ご質問をします。

私は、ラジオのDJになるのが夢です。
で、放送科のある専門学校へといきたいと思い、調べてみると、日本に2つしかないらしいのです;
私は千葉に住んでます。
なるべく近い専門学校へ行きたいことを希望しています。
その専門学校は、どれくらいのレベルがあれば入ることができるでしょうか?
偏差値40くらいの高校卒業でも、いけるでしょうか;?

「フリーランスDJ」を一番に希望なのですが、「局アナDJ」もいいかなと思っています。
「局アナDJ」の場合、大学卒業厳守らしいのですが、どんな大学でもよいのでしょうか?

よろしければ、ご回答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラジオのDJになるには、

・センスのよさ (流れや雰囲気を掴む/作るうまさ。DJであれば勿論音楽そのものを知っていることが一番)
・正確さ (曲名、Time Keeping その他)
・機転のよさ (突発事項が生じたときの対応)
・滑舌

といったようなところが最低ポイントになってくるでしょう。
必ずしも学力は十分必要とまではいかないと思いますが、センス/正確さ/機転といった意味での「頭のよさ」は必要になってくるでしょう。

人気職業ですので、AM局/FM局が難しいことはまず以ってそうで、
コミュニティFMでさえも、簡単ではないといえるかと思います。

とはいえ、まずはそういう機会に接する/近づいてみる ということかと思います。

高校→専門学校 というルートを今から考えるのも悪くはないですが、
まずは高校受験一生懸命がんばって、受かった後に、コミュニティFMなどで、実際のDJさんとお会いできるような機会を探してみると、モチベーションがぐっと上昇すると思います&実際のよさと難しさとが実感できると思います。

先のことをいろいろ考えるより、まず足元を固める、という「センス」も必要です。
今頑張れば、必ず将来は開けますし、今頑張らなければ、将来は狭まるばかりかもしれませんよ!


以上ご参考になれば。まずは目前をがんばって!

ラジオのDJになるには、

・センスのよさ (流れや雰囲気を掴む/作るうまさ。DJであれば勿論音楽そのものを知っていることが一番)
・正確さ (曲名、Time Keeping その他)
・機転のよさ (突発事項が生じたときの対応)
・滑舌

といったようなところが最低ポイントになってくるでしょう。
必ずしも学力は十分必要とまではいかないと思いますが、センス/正確さ/機転といった意味での「頭のよさ」は必要になってくるでしょう。

人気職業ですので、AM局/FM局が難しいことはまず以ってそうで、
...続きを読む

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q業務のマニュアル化にかんして

こんばんわ

現在私は中小企業(従業員50人程度)に勤めております。
新人ですが、最近不安になることが多々あります。

弊社では女性はほぼ営業のアシスタントにまわされており、事務系の作業は女性にほとんどやっていただいております。
ですが、女性はどうしても結婚などで入社2,3年目(20代後半~30代前半)のうちにやめてしまうことが多く、今年も数人退職されます。たのもしいと思えるようになった・・とたんにって感じです。

そこで、人員の補充が必要なのですが、新卒を入れる予定ではあるのですが、今まで勤務していた女性が退職されてから、新卒の子が戦力になるまで、戦力ダウンの期間が当然ながら発生します。


私は一応、新人ではありますが、この戦力がかけていく中、自分ひとりの業務の負担が間違いなく増え、(営業~事務作業をすべて私一人で負担)かつ来年は新人さんを教えなければならない立場になると思いますので、今のうちにできる限り業務内容をマニュアル化し、効率よく教えるようにしておきたいのです。

が、中小企業ならでは?の問題なのか、縦割り分業ではなく、個人個人が自分のできることをすべてやる、という個々が独立したスタイルの仕事のやりかたを貫いておりますので、
長年付き合いのあるもの同士なら、ある程度はわかりあえるのですが、
入って日が浅い人間にとっては、「わかるよね?」って、さも当たり前のように仕事を振られても、
理解できない点が多々あるのです。(理解したいが、なかなか今すぐにはできないのです)

私が優秀ではないのを棚に上げるつもりはありませんが、一人一人にできる仕事の量は限られており、いつまでもアシスタントがするような事務作業を引きずっていては、前に進むために必要な勉強をすることができません。

組織が業績を上げるためには、人間同士の風通しを良くし、常に最新の情報を交換し合うようにし、足並みをそろえなければ、難しいと思います。

が、皆余裕が無いのか、思うところがあっても改善することに労力が裂けないでいるようです。
私ははやく自分が独り立ちし、全体が良くなるやり方を見つけたいと思ってはいるのですが・・

前置きが長くなりましたが、

皆さんは、業務をマニュアル化することと、個々で柔軟に対応すること、
どちらがいいと思いますか?

アバウトで申し訳ございません。

こんばんわ

現在私は中小企業(従業員50人程度)に勤めております。
新人ですが、最近不安になることが多々あります。

弊社では女性はほぼ営業のアシスタントにまわされており、事務系の作業は女性にほとんどやっていただいております。
ですが、女性はどうしても結婚などで入社2,3年目(20代後半~30代前半)のうちにやめてしまうことが多く、今年も数人退職されます。たのもしいと思えるようになった・・とたんにって感じです。

そこで、人員の補充が必要なのですが、新卒を入れる予定ではあるのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

マニュアル化は必須ですね。^^
・仕事を属人化させない為
・新人の独り立ちを早める
・監査に必須。

という事で、仕事のスタイルを見直すべきですね。
(出来ればトップダウンが良いのですが。)

営業でしたらイレギュラーなケースも多分にあるかとお察ししますが、
個人の知識を共有する事で発生するメリットは計り知れません。
が、これを行わない会社って、大企業であっても多いです。

頑張ってくださいね。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q生活習慣病やダイエットや肥満にかんするNPO  

生活習慣病やダイエットや肥満にかんするNPOについて探しています
そのような団体は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

(NPO)日本健康運動指導士会というのがありますね。
生活習慣病やダイエットや肥満にかんするだけでなく、他にも幅広く取り扱って入るようです。

一応、URLを貼り付けておきますね。

他にも(NPO)全国市町村保健活動協議会というものがあります。
ただ、こちらは生活習慣病などをとりあつかっているかどうか分かりません。
(HPがなかったもので)

参考URL:http://www.jafias.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報