電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近日 京都へ1泊旅行へいく予定です
せっかくなので京都らしいお料理をいただきたいと思っています
そこで鴨川などでの川床料理がいいかなと考えているのですが
敷居が高そうでもあり 迷っています
比較的利用しやすいお店や 他の京都らしいお料理が楽しめるお店など
ありましたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

京都在住です。

最近は、料亭でもそれなりに入りやすくなってきたように思います。
川床料理は風情があっていいものですね。
四条先斗町周辺のお店なら、たいてい一見さんでも受け入れてくれますので。
あと、気楽にというなら、木屋町御池上がるの「がんこ」や「いずもや」。庶民的ですが、気楽なことは間違いないです。
先に回答されておられますが、貴船、高雄の川床料理もいいものです。ただ中心街から時間がかかるのが、難といえば難なのですが。
あと、多少値段があがりますが、嵐山の渡月橋側の「小ごう庵」(漢字がわからない…。)や、嵐山公園内の「錦」もいいです。
よいご旅行を。
    • good
    • 1

昨年8月、貴船の川床へ行って来ました!


ponkieさんのおすすめにあるとように、とってもよかったですよ。
市内からバスで送迎してくれて、
京の雅と自然とが満喫できて、
市内とは比べモノにならないくらい涼しくて、
ゴハンもそこそこおいしくて。
できれば、ちょっと前に行って貴船神社に行ったり、
ちょいと道をそれて、鞍馬山の温泉に行ったり、
もっともっと満喫したかったくらいです。
いやあ、おすすめですよ、貴船。

夏によく鴨川沿い通りますが、空気まったりという感じです。
宴会にはいいカモ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kibune/
    • good
    • 1

四条の鴨川の川床は「川床」という感じではないと思います。


そう思いこんでいるので実際に食べたことはないのですが、
ちっとも「川床」っぽくありません。鴨川脇の側溝(?)
のようなちいさーい川のかなり上の方に床があるので
ちっとも涼しくなさそうです。

「川床」といえば京都市北部にある貴船が有名です。
こちらは本格的に川の上に床がつくってありますので
かなり涼しいです。今の時期はまだちょっと寒いかも
しれないくらいです。
貴船のURLをいれておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://kyoto.kibune.or.jp/omise/
    • good
    • 0

鴨川納涼床のHPがあります。



参考になればいいのですが…

参考URL:http://www.meix-net.or.jp/~yuka/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!