今日雨戸を閉めたらヤモリが上の方からポトリと落ちて
部屋の中に入ってしまいました。
背中は薄いグレーで体長約9センチほどです。
かわいいですが、やはり触れません。
部屋の中にいると干からびて死んでしまいそうなのですが
どうしたら良いんでしょう、もちろん殺したくは
有りません、外に出したら死ぬでしょうね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (7件)

外に出して死んでしまうとは限りません。

もともと外で過ごしている動物ですので、適切な環境に戻れれば元通り過ごせると思います。干からびてしまうのが心配であれば、器に水を張り与えてください。それを窓や玄関においておけばそのまま自然に出ていくかもしれませんよ。
    • good
    • 7

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 ヤモリは壁でも天井でも登れるように発達した生き物で、その上狭い場所に入ることが可能なので放っておけば自然に家の隙間かどこからか出て行ってくれるでしょう。

もし隙間がなければ窓を少し開けてあげてください。外に出ても彼らは夜行性なのですぐに塀の隙間などに入ります。まず鳥などの天敵に見つかることはないでしょう。
    • good
    • 22

みなさま言っていますようにヤモリに害はありません。

また、室内に閉じ込めたからといって簡単に死ぬほどひ弱な動物でもないと思います。
寒い時期は活動が鈍りますので、家具の隙間などに入り込んであまりものも食べずじいーっとしてることが多いようです。屋外でもよく見かけますから、外に出しても死なないでしょう(もっともこの時期だと、屋外のヤモリは冬眠してそうですね)。
そうお嫌いでないのなら、ヤモリのことは気にせず普段どおりの生活をなさったらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 15

やっぱ、ペットとして飼うべき!!!


我が家は、田舎なもんで、冬でも確かに時々見かけます。
(ちなみにあたしは、ヤモリを素手で、GETできます。)
やはり、お家の守り神みたいなもんですから、そんな人間の往来の激しい所へは、
来ないと信じて、そっとしておいた方がいいんでしょうね。
大丈夫ですよ!!!
かわいいでしょ!!!
    • good
    • 15

やもりは天井を這ってたりするのですが


ときどき落し物をしたりします・・・。
食事中は気を付けましょう・・・。(^^;
    • good
    • 102

ヤモリですよね?


ほっとけば自分の好きな所に行くので平気です。
意図的にドライヤーでもあてなきゃ干からびる前に好きな所に行くと思いますけど……
踏みつけるとかわいそうなので下を見て歩きましょう。(笑)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

びっくりしましました、ここは東京だと言うのに
サッシがあるので、明日のガラス戸を開けておきます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/01/18 23:24

ヤモリは「家守」からで家の守り神です。

丁重に扱いましょう。
小さな昆虫を食べていますので毒もありませんし全く無害です。
通常この時期なんかは冬眠しているはずですが暖かかったのでしょうか?
踏まないような所に放してあげるか、ケージに入れて春までペットとして暮らしてみては?

ちなみにイモリは「井守」からで井戸の守り神。
お腹が赤いのが特徴でテトロドトキシンというフグと同じ毒を持ってます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

もし飼うとしたらと考えるとちょっと難しいかな?
ゴキブリと喧嘩したら負けてしまいそうなひ弱な
感じですよ、明日天気になると良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので
放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Qトカゲ(ヤモリ?)を追い出す方法?

部屋に入ってきてどこかに隠れています。追い出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

とかげは臆病ものなんで、
どんどん足で床を踏んだり、
洗濯叩きの棒で家具を叩いてみたりすると、
攻撃されるものと思ってその場所から移動します。

とりあえず、表に通じる窓やドアを
開けっぱなしにして、
上のようにすると、そのうちそこのドアから
表に逃げだしてくれることでしょう。

その他の部屋に通じるドアなどは
ちゃんと閉めておきましょう。

自分ならぷいっとつまんでお外に返してあげますが。

Qヤモリが部屋にいます。

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。

このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。
5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか?
ちゃんと食べれてるかが心配です。
そこで質問です。
(1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか?

(2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか?

(3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか?

意見、アドバイスを聞かせて下さい。
ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます

私の家は古くてよくヤモリがはいってきます。窓の外にもいます。
普段はとっつかまえて外に逃がしてますねー
食べ物とかに触られると困るのでw
気にならないのならほっといても良いと思いますー

Q家の中にヤモリが!

築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです)
家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。
畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。
なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。

先日、小さなヤモリが出ました。
姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。
もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので)

ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。
姉が泣き叫ぶので
「このビニールの中に入れた」
と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。

でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。

しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。
掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし…

ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。
また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので…

家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。
畳もめくるわけにはいきませんし…

姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです)
家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。
畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。
なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。

先日、小さなヤモリが出ました。
姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほ...続きを読む

Aベストアンサー

catraさん こんにちわ。

先日catraさんから貴重な回答をいただいた者です。先日はありがとうございました。かわいいニャンちゃんたちはお元気ですか~(^^)

ヤモリ、もちろん若い女性で苦手な方は・・・無理!!!ってなっちゃいますよね。それも当然だと思います。私も若いころは到底無理でした。しかしバリ島にハマって何回か旅行をしたことから少しずつヤモリに対してのイメージが変わりました。バリ島の方たちはヤモリをとても大事にされています。ヤモリは蚊やコバエ、ゴキブリなどを食べてくれるんですよね・・・そういった害虫駆除から住居環境が守られ、周辺の土壌も豊かなものになるとか・・[家守]とまでいいますからね♪まんざら捨てたものではないようですよ・・・(^^)いや、むしろありがたい存在なのかも…今の私はヤモリを見かけると安心します。昨今のデング熱対策にも一役貢献してくれるとでも思ってお姉さまにご許容いただけるようsofaaが言ってたとお伝えください!……ダメっ!?ダメかな~?エヘヘ♪

あと、ハワイなどに行ったらロゴシールみたいなのにヤモリがちょっとしたかっこいいキャラクターとして載ってるんですよね。そういうの見るとなんとなくクールでかっこいい存在にも思えてきますよ。こういうのもダメかな~(笑)苦手な方は、何と言おうとダメですもんね…お答えになっていなくてスミマセン。。

<お姉さんのため逃がすふり>・・・catraさんは優しいですね!
どうかお姉さまがヤモリに対して平気になられますように~☆


ps:catraさん、私もナルレプです。漢方でだいぶ改善してきました。これからものんびり、がんばりましょうね♪ではまた~

catraさん こんにちわ。

先日catraさんから貴重な回答をいただいた者です。先日はありがとうございました。かわいいニャンちゃんたちはお元気ですか~(^^)

ヤモリ、もちろん若い女性で苦手な方は・・・無理!!!ってなっちゃいますよね。それも当然だと思います。私も若いころは到底無理でした。しかしバリ島にハマって何回か旅行をしたことから少しずつヤモリに対してのイメージが変わりました。バリ島の方たちはヤモリをとても大事にされています。ヤモリは蚊やコバエ、ゴキブリなどを食べてくれるんですよ...続きを読む

Qヤモリの害はありますか?

なんだかヤモリがよく出ます。
先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。
北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに
放しているので、3匹とも別モノだと思います。

蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。
特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても
1~2日で張るのでいたちごっこをしています。

ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら
どうなんだろう?と思いました。
巣はどんな感じなのでしょう?
フンは目立ちますか?
移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より
よほど益虫です。(我が家にとって)

今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を
教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、家の和室の欄間の隙間に、びっしりと直径1cmくらいの白い卵が20個くらい産み付けられていました。


家の外だとよくあるのが、電気などの配線ボックスの中などです。

Qヤモリの捕まえ方

家にヤモリが入ってしまったため、捕まえて外に逃がしたいのですが
いい捕獲方法はありますでしょうか?
また、捕まえたい時に出て来てもらうようにするいい方法などありますでしょうか?(またはヤモリの好む場所のタイプ等)

なるべく直の手づかみ以外で、動きがすばしこいのでその辺りが心配です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

慣れないと少しばかり気持ちが悪い格好をしていますが、家の中の蚊やその他の害虫を食べてくれます。出来ればそっとしておいた方が良いと思います。
それに良く見ると中々可愛いヤツです。

Qヤモリが出ます!

我が家では夏になるとヤモリが発生します
主人はヤモリは害はないし、家を守ってくれるのだから
そのままでいいというんですが、私はどうしてもヤモリとの
共生はできそうにありません
涼しくなるのを待とうと思っていたのですが、主人が出張で
留守の今日また洗面所で出会ってしまいました

先日ヤモリが発生しないようにするにはどうすればいいのか
ネットで調べようとしたのですが、初めて開いたページに
ヤモリの写真が満載で、それから他のページを開くのが
怖くなってしまいました

ヤモリについて詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手段で入ってくるのを防げるそうです。
どれかをご検討ください。爬虫類忌避剤あたりが妥当でしょうか?
ただ、私は詳しくないので本当かわかりませんが、
「ヤモリを駆逐する」→「ヤモリが食べてくれていた虫との共存」=「ゴキブリとの共存」らしいですよ(^^;;
ヤモリかゴキブリか。
ヤモリが居つけない家は、早く潰れるとも言うそうですが・・・(シロアリも食べるらしいです。)

コウモリとかヤモリみたいな生き物は益獣といって、人間の生活環境の中にいたほうが人間がラクな生き物だそうです。
人間の役に立つとわかっても、存在が許せないですか?
人間だけの世界じゃないと思うのですが・・・。

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手...続きを読む

Qヤモリって どこにでもいるのですか??

今とても困っています。毎日のようにヤモリが出現して とても脅えています。すぐにでも引越しをしたいとも思っています。
現在千葉に住んでいます。
今の場所は ヤモリ以外とても気に入っているので出来れば引越しなどしたくはないのですがとても耐えられません。

色々こちらの方でも検索等してみましたが結構どこにでもいるような感じのように思えますが・・・・
引越し先に又出たら 意味がないですしと悩んでいます。
どの辺だと いないものなんでしょうか?

管理人さんには 害虫を食べてくれるいいやつだから駆除はできないのでと言われました。
言ってる事は良く解りますが 私には耐えられそうにはありません。
そんなにどこにでも居るものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前川崎(新城)練馬(石神井公園)にすんでいました。
川崎ではあまり見なかったのですが、石神井のアパートには結構いましたね。
何処にでもいるのですが、すみやすい家があるので、地域ではなく建物の壁など住みにくいところに移るといいかも知れません。

現在は世田谷(三軒茶屋)にすんでおりますが、こちらの家では見かけたことがありません。近所の家の壁では見かけます。
同じところで見かけるので、ヤモリにとって住みやすい家なのだと思いますね。

地区的に探すのであれば、ヤモリもすめない住みにくい場所になるかも知れないので、住みにくいアパート・マンションなどを探すほうが現実的ではないかと思います。

ヤモリの生態を調べたほうが早いですね。

ニホンヤモリも、日本本土では原生林等には生息せず人家を中心に生息すること等から、元は中国等からの船舶の荷物に紛れ込んで人の生活域に合わせて分布を広げた外来種と考えられている。

ということで、ヤモリとは森ではなく家に住み着くようです。

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング