アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の居る町に行って泊るのですが、上記のことを考えています。

夕方、私一人でチェックイン。 一息ついてから友人と外で食事。
食後、部屋で歓談。 終電前に友人は帰宅。
私だけ宿泊して翌朝出発。

その場合、二人分予約して支払えば、問題は無いのですよね??

A 回答 (6件)

そのとおりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

狭い部屋は嫌なので、どちらにしてもツインをとります。折角なのでゆっくりしゃべりたいので、部屋に来て話すことになると思います。金額の問題でなく、ホテルに対して失礼の無いように、、と思っています。

勿論、直接訊くのが良いとは思っていますが、ネット予約したいので、質問させていただきました。

お礼日時:2007/05/05 14:44

問題ないですよ。


私もときどき実行してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。
やはり、そういう使い方をしている方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2007/05/05 14:45

ホテルは宿泊部分とフロントや面会場所は分かれていて(呼び方も決まったものがあるかもしれないが)宿泊客以外は部屋や通路に入れません(それでお客には安心感です)。



2人分払えば各自が何時にチェックアウトしても自由です。

質問の夕食後、、は友人もチェックイン、帰るときは外出かチェックアウトです。翌朝(費用負担あれば)あなたが精算してチェックアウトするだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2人分払えば各自が何時にチェックアウトしても自由です。

私も、そうかなぁとは思っていたのですが、自信が無かったもので、、、。
チェックイン、チェックアウトは友人もする必要があるのでしょうか?
食後は私と一緒にホテルに帰ります。帰りは、何か、断る必要があるのでしょうか?
私がチェックインするときに、説明しておいた方が、余計な心配をさせなくて済むのでしょうか?

宜しければ、お教えください。

料金は全て私が払います。

お礼日時:2007/05/05 14:51

No2です。


ツインとかダブルの部屋を取るわけですよね。

チェックインやチェックアウトは、先に着いて後から出る人がすれば全然問題ないですよ。チェックインのときは「連れはあとから着ます」と断るのがスマートだと思いますが・・・

ベルマンが荷物を持って部屋まで案内してくれるようなシティホテルなら、ベルマンに「お連れの方は」を聞かれることがありますが、この場合は「あとから着きます」といえばノープロブレムです。

実際に二人で泊まる場合でも、ホテルで待ち合わせ片方が遅れて着くことは一般的によくある事ですから、そんな気使いするような事じゃありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>実際に二人で泊まる場合でも、ホテルで待ち合わせ片方が遅れて着くことは一般的によくある事ですから、そんな気使いするような事じゃありません。

これを読んで、とても安心しました。

お礼日時:2007/05/07 19:25

そのような場合、一人宿泊の予約でいいと思います。



一般的にホテルに直接予約する場合、一部屋いくらの料金になります。

ですから、シングルにするか、ツインまたはダブルにするか(部屋が広いので、一人で泊まる方も多いです)は、あなたしだいです。

宿泊客以外の方は、部屋に通さないのがルールです。

が、騒いだり、ものを壊したり持って行ったりしなければ、厳しいことを言われることは少ないと思います。対応はホテルごとに違うと思いますので、フロントに言ってみてもいいと思います。
「ご面談はロビーでお願いします」といわれることが多いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人予約も考えていたのですが、、、。

>対応はホテルごとに違うと思いますので、フロントに言ってみてもいいと思います。
「ご面談はロビーでお願いします」といわれることが多いとは思いますが。

これが怖くて、不快な思いをするぐらいなら、二人予約の方が良いのかなと思っています。泊ったときに確認して、可能なら、次からそのホテルではそうするようにしても良いかな、、、。

お礼日時:2007/05/07 19:27

しょっちゅうやってます。


先に連れが帰るのは、ロビーが閑散としてる時間帯では、ちょっと、いかにも訳ありに見えていやですが(笑)
チェックインも一人でできます。
ただ、カードキーがないとエレベーターに乗れないようなホテルだと、フロントに言っておかないと、後からきたときに困ることがあります。
まぁ、後から来るので、渡してやってくれと言えばいいのですが。

お一人で寝るのなら、ツインより、セミダブルかダブルをお勧めします。
ツインとダブルはほとんど変わらないし、(広さも値段も)セミダブルはベッド巾が1400~1600cmあるので、標準的なツインのベッド(1200巾)より広くて寝やすいですよ。

#5さんの回答は、大きなシティーホテルの場合だけですね。
小さいホテルだと見咎められることがあります。

ちなみに言えば、大きなシティーホテルでは、終電時に2人ともチェックアウトするケースもあります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先に連れが帰るのは、ロビーが閑散としてる時間帯では、ちょっと、いかにも訳ありに見えていやですが(笑)

もろ、そういうことになりそうな気がします。

>お一人で寝るのなら、ツインより、セミダブルかダブルをお勧めします。
ツインとダブルはほとんど変わらないし、(広さも値段も)セミダブルはベッド巾が1400~1600cmあるので、標準的なツインのベッド(1200巾)より広くて寝やすいですよ。

ありがとうございます。部屋の広さもわかるサイトもあるので、比較して検討します。


------まとめて皆様へ。

ありがとうございました。 色々な意見が聞けて大変参考になりましたし、不安も消えました。安心して、友達との再会を楽しみに出かけたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A