プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽蟻か似た虫か分かりませんが、羽蟻らしき虫が数日前から洗面所に湧いています。
たぶん何処かに巣があって羽化しているものと思います。
帰宅後、洗面ボール(洗面所のシンク)に何匹も羽蟻が落ちています。
外(北側)へのガラス窓には何匹も羽蟻が歩いていて、とっても不愉快です。

普通なら殺虫剤を撒く、バルサンを焚く、締め切って蚊取り線香…といった手段を取れるのですが、
うちは水槽の本数が多いうえ、セキセイインコがいてキンチョールのようなスプレー式殺虫剤や
ペット用蚊取り線香さえ使えません。(使ってはいけないとの専門医からの指示がありました。)

湧いているのはゴキなどではなく羽蟻ですので、手で直接潰して退治していますが、
他に何か方法はないものでしょうか?
GW明けにでも、予約を取ってかかりつけの鳥の専門医に行き、相談しますが、
虫除けになる植物、あるいはエッセンシャルオイルなど、やや高価なものでも構いません。
最近はマイナス数十℃の冷気の殺虫剤もあるようですが、何処が巣かも分からず、困っています。

どうかお分かりになる方、何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします!

A 回答 (4件)

まず、鉄筋コンクリートの家でもシロアリは発生します。


コンクリート造の場合は、外壁に蟻道と言って土の道を作りその中を通って家に侵入します。外壁の基礎部分など周囲を見てそれがある場合はシロアリの可能性が高いです。しかし、黒い羽蟻との事なのでイエヒメアリの可能性が高いです。通称、不快害虫といいネットで検索されると出てきます。
これからの季節、大量に発生しやすく小さい虫のため網戸もすり抜けて家の中に入ってきます。対策としてはバルサンなどで退治する方法があるのですが、一時的なものです。網目が極小の網戸に交換するか、夜間電気を付けて窓を開けないなどの対策が必要です。
虫を見ていないのでなんとも言えませんが、虫を採り保健所に持っていけば何の虫か教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄筋コンクリでも発生するのですね…。(ガッカリ)
最後の保健所のことについて、とっても助かりました!
何だか気恥ずかしいのですが、ネット上の画像よりは間違いないでしょうから、
連休明けにでも保健所に行ってみるかもしれません。
その前に、もう少しネットなどで調べてみます。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/05 19:12

 「アリ」であればみなれた虫だからよく見ればわかると思います。


 胴にくびれがしっかりとあり、触覚が「く」の字になっています。

 「シロアリ」であれば
 胴にくびれがなく寸胴で、触覚が真っ直ぐです。

 退治の方法はよくしりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見分け方についてありがとうございました!
何だか不安になってきました。
もしシロアリだったら・・・
考えたくないですけど、そうなら早めに知ることが出来てよかったのですよね?

お礼日時:2007/05/05 19:10

「アンツバスター」いかがでしょう。


http://www.kaiteki-club.net/antubs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をお寄せいただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/05 17:06

多分それは(恐怖の)シロアリでしょう。


放置しておくと家が倒壊します。
シロアリ業者に相談することをお勧めします。うちも同じような
ケースで家が倒壊しそうになりました汗

この回答への補足

考えてみたら鉄筋コンクリートなのですが、それでもシロアリは発生するのでしょうか。
シロアリに較べれば、ゴキだって可愛いものです。

補足日時:2007/05/05 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
見た目は羽もボディも黒いです。
シロアリだったら…
恐怖です。
もう少し調べてから、シロアリの危険があるようでしたら早急に専門家に相談します!

お礼日時:2007/05/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!