プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーを抜く際、どうやらキーがACCの位置で抜けてしまったようです。
キーの穴はACCの位置になっています。
再びキーを挿してまわしても、動きに少し遊びがある程度でまわりません。そのせいでエンジンをかけることができず困っています。。。

こじっているとACC関係の電源(オーディオ等)はON、OFFします。
キーを抜いた状態でも、シリンダー側はキーが刺さっていると認識しているらしく、キーレスが使えない状態です。
ドアを開けるとキーがささっている時になる警報がなります。

停車して助手席で音楽を聞いていて、助手席側からキーを抜いたんです。助手席側からキーを抜いたのでおかしな角度で力が加わったのと、キーシリンダー、キーの磨耗が原因かなとはおもうのですが・・・。

キーさえ廻ればなんとかなるのですが、どなたかよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

車両は11年式アルテッツァです。

A 回答 (4件)

こんばんはm(__)m



これは人様の車では責任が持てないので
余りやって欲しくない方法なんです。
私自身が友人の車両でやった方法で
取り敢えず事なきを得た方法です。
(当然友人には破損しても責任は負わないと言う了承は取り付けてありました)
最悪普通にドアを閉めれる状態にはなると思われます。

基本的にOFF(LOCK)よりON側に廻っていると言う事は
シリンダーに対してキーがあっても無くても廻る筈なんです。
当然車両はキーがON(ACC)だと認識します。

現在の位置よりON側へは回さないで下さい。
シリンダー内部の駒が当たって
キーの意味を成さなくなる可能性がありますので。
OFF側にマイナスドライバー等で中心をずらさないように回すんです。
多少固いのは目を瞑って下さい。
キーが無いので中の駒が当たって固くなっているだけです。
OFFまで廻れば後は普通にキーで廻る筈です。

この方法では車両の破損に責任が持てませんので
もしこの方法で対処するなら自己責任でお願い致しますm(__)m

更にこれでもし対処出来たら速やかにシリンダー等の交換をお願い致します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さすがにそれは怖いですね。結局それでなおってもシリンダー等の交換をしたほうがいいので整備工場へまかせることにしました。



本日、レッカーで整備工場へ搬送されていきました。
レッカーの方にもみていただきましたが、その方が言うにはキーシリンダー側のキーを挿した時に手前に戻ってくる部分が戻っていないようだということでした。
整備工場で見てもらって最悪、シリンダー等の交換になると思います。

回答を下さったみなさまお世話になりました。

補足日時:2007/05/06 12:19
    • good
    • 0

車ではありませんが、以前鍵穴にスプレー式のオイルを噴射したら軽く廻りました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2007/05/06 12:18
    • good
    • 0

オートマなら、シフトをパーキングの位置でカクカクしながらキーを回して見てはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車両はMTです。

補足日時:2007/05/05 21:17
    • good
    • 0

ハンドルをちょいと回しながらはどうでしょ?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ハンドルを回しながらも試しましたが、だめでした。
現状はACCの位置からまったくまわらなず、ハンドルロックも関係ないようです。
ハンドルロックは確か、キーがOFFの位置じゃないとロックされないはずだったとおもいます。(ちがうかもしれませんが)

補足日時:2007/05/05 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!