プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実はオークションでF801カメラ本体を落札したのですが、レンズが無かったのです。
初心者の上、古いカメラのために、どんなレンズを探せばいいか分からず困ってます。
出来れば、レンズもオークションか中古屋さんで購入したいと思ってます。

被写体は主に人物と風景になります。
あと、このカメラのオートフォーカス機能が使えるレンズ希望

A 回答 (2件)

Ai AFレンズなら使えます


Ai・・・機械的に絞り値を、連動させている物
AF・・・オートフォーカスレンズ

AF-I(現在生産されていません)とAF-Sレンズは、レンズ内モータなので
ボディ内モータ駆動のF801では、オートフォーカスが使えません(マニュアルフォーカスになります)

使用できないもの
Ai化前の古いマニュアルレンズ
レンズの最後に「G」記号の有るレンズ(絞りリングが無い)
デジタル専用レンズ

ニッコールレンズ体系のURLです

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/sys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Aiの意味は知りませんでした。
ということは、
Ai AFなんとかというレンズでいいのですね。
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 11:28

●CPU内蔵AFニッコール; AFなどフル機能で使用できます。



●CPU内蔵Ai-Pニッコール; AFを除くフル機能が使用できます。

●Ai-S, Ai, 改造Aiニッコール; 露出モードはA、Mモードで可。
(P,SはAへ自動切換え)
マルチパターン測光は不可(中央部重点測光へ自動切換え)
F5.6≦でフォーカスエイド可 TC-16AS使用可(AF可能)
AF以外はAiニッコール同等として使用可(TC-16Sは使用不可)

●F3AF用AFニッコールはF-801に直接装着しての使用は不可。

●従来(非Ai)レンズは使用できません。


              
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとうございます。

CPU内蔵AFニッコールが一番いいのですね。
まずここから探してみます。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!