電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月末に自動車保険の更新をむかえるというときにシートベルト違反でつかまり、点数をひかれてしまいました。現在はゴールドですが次回免許の更新である8月からブルーになってしまうそうです。

今回現在加入している自動車保険の更新、または新たに違う会社に変更しようかと見積もりをしている最中なのですがこの場合、ゴールド免許として見積もりを依頼していいのでしょうか?それともゴールド割引はすでに適用されないとして見積もりをしないといけないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険契約時(保険更新時)の色です。



余談ですが・・・
三井住友火災に3年契約があります。(他にもあるかも・・・)
なるべく長い契約にすれば、ブルーになってもゴールドでの契約(割引)になるはずです・・・(契約時に要確認です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。調べてみます!!

お礼日時:2007/05/21 22:45

現在の免許の色で更新 見積もりできます。


8月免許更新であれば、来年5月変更時 告知する必要があります。
今年1年は、来年5月までゴールド免許で加入できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心できました。

お礼日時:2007/05/21 22:47

>損保により規程が異なりますが、多くの損保は下記のようになっています



公安委員会からの通知で、ゴールドがブルーになることが判明していても、保険の始期日が免許の更新期間(更新年の誕生日の1ヶ月前の日から誕生日の1ヶ月後まで)にあればゴールドで契約が出来ます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/05/21 22:46

たしか、保険更新時の色を申告すればいいはずです。



じゃないと、仮に今回違反しておらずゴールドで保険契約を結んだ後、7月に違反してブルー免許となった場合に「契約違反だ!」となるはずがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!