プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、動画(mpeg,avi等)の音声部分を音声ファイルへ
変換する事ができるフリーのソフトはありますか?

動画の指定の範囲を範囲を指定できるやつがあれば教えてほしいです。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No2です。


ちょっと確認したところ、SUPERCでavi(音声部分mp3)から、音声部分をとりだすことができました。
aviファイルをよみこみ、Disable Videoにチェックをつけて、音声の部分でStream copyを選んで、Encodeをおすと、とりだせました。
もちろんwavや他の形式に変換しながらとりだすことも可能です。
あまり知識がなくてもうしわけないです。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0

DVDの音声部分のみ取り出すことは可能ですよ。


DGIndexというソフトがあります。
一度DVDをDVDdecrypterなどでリッピングして、VIDEO_TSというフォルダの中の目的のVOBファイルをよみこんでください。
音声の設定を「Decode to AC3 track to wave」にして、保存するとき、「Demix Audio only」を選択するとドルビーデジタルをWAVに変換しながらとりだせます。
後は他のエンコードソフトでmp3に変換してください。
範囲も指定できたと思います。よくわからなければ一度全部とりだして、後から、編集ソフトで厳密に必要な部分だけとりだすこともできると思います。

ちょっと赴きは違いますが、以下のHPのDGIndexの音声の設定のところを参考になさってください。DGIndexのダウンロード場所ものっていたと思います。
http://www.backupstreet.com/backupTec/encode/div …

aviからは、以下のソフトはいかがでしょうか。使ったことありませんが、たぶんいけると思います。wave形式でとりだすみたいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se329632. …

他SUPERCというソフトでも音声のみ変換しながらとりだすことは可能です。

(aviの音声部分がmp3だった場合、直接mp3形式のまま音声ファイルをとりだすというのは可能かどうかわかりません。すみません。)
    • good
    • 0

ボリュームコントロールの録音をステレオミックスにすると、


PCで出力している音を録音出来ます。録音してWAVファイルに
したら後はどうにでもなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!