プロが教えるわが家の防犯対策術!

休憩時間の平均時間を出そうと思っています。

9日間の休憩時間の合計が8時間50分です。
私が試した方法は8時間50分に60を掛けて530分とし9日間で割りました。
電卓で計算をすると「58.88」という答えになるのですが、エクセルでは「58.53」となります。

エクセルの計算式が足りてないのだと思うのですが、調べてもどうしてもわかりませんでした。
もし、わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電卓で計算した58.88というのは


58分と0.88分ですよね。
0.88分は100分率であって、時間に換算するならば
60を掛けないといけません。
0.88×60=52.8→約53秒ということになります。

休憩時間の平均は58分53秒

エクセルの方の出し方はどうやったのかわかりませんが、
きちんと「時間」の単位で合計して行ってると思うので、
電卓の計算の方が間違いということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の電卓での手計算が間違っていたという意味がやっと理解できました。
0.88分ということに気づきませんでした。

最初からエクセルでやればよかったんだと思い知らされました。

明日から会社で表を作り直す予定だったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:58

電卓と同じに表示させたいのなら、


=A1/9/"0:1"
または
=A1/"0:1"/9
とすれば好い。

》 エクセルでは「58.53」となります

それはウソでしょ?「58:53」ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

私の知識不足でした。
やっと解決しました。
ご協力ありがとうございました。

58.53ではなかったです。
58:53でした。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2007/05/06 22:00

>エクセルでは「58.53」となります。



他の方も書かれていますが、「0:58:53」の表示なら式に問題はありません。
時刻形式と数値形式では結果表示に違いが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

私の知識不足でした。
やっと解決しました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:59

> 8時間50分に60を掛けて530分とし9日間で割りました。



8に60を掛けて50を足したのではないですか?正確に書きましょう。
で上記計算をして求められたの530は530分ではなくただの530です。
これを9で割れば、10進法ですから当然58.88888889になります。

エクセルでは8:50:00を9で割ったのでしょう?
それなら時間ですから60進法で00:58:53になります。(表示はセルの書式によって異なりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

私の知識不足でした。
やっと解決しました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:59

エクセルは時間で計算していて、58分53秒と出ているのだと思います。


53秒/60秒=0.88333
なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

私の知識不足でした。
やっと解決しました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!