衣笠祥雄選手、ルー・ゲーリッグ選手、カル・リプケン・Jr選手 はいずれも「鉄人」と呼ばれたそうですが、
衣笠祥雄選手は背番号が28番なので、「鉄人28号」から「鉄人」と呼ばれたのはわかりますが、
ルー・ゲーリッグ選手は背番号が4番で、カル・リプケン・Jr選手は背番号が8番だったのに、なぜ「鉄人」と呼ばれたのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

衣笠選手の「鉄人28号」が「連続試合出場を長く続ける選手」の意味として転化したのですね。

スポーツ新聞はおもしろい見出し用語を生み続けていますが、これもその一つでしょう。

「頑強な肉体を持つ選手」を表すのに「鉄人」は言い得て妙だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
衣笠選手の背番号の永久欠番になったのは「3番」の方でしたね。
スポーツ新聞が名づけたのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 20:02

ルーゲーリックは当時絶対に破られないと思われていた記録、


2130試合連続出場を達成しています。
それを称して、頑丈な、壊れない男ということで、
アイアンマンの称号を得たのでしょう。

その記録を破ったリプケンや衣笠が同じように呼ばれたという理解です。

確かに衣笠の場合は、背番号28から鉄人と呼ばれ始めたのかもしれませんが、定着したのは28号のイメージよりもアイアンマンのイメージだと思います。

もちろんアメリカでアイアンマンと呼ばれる場合のアイアンマンと、鉄人28号はリンクしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルー・ゲーリッグはタフな選手というイメージだったようですね。
ご回答は参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 13:55

手元の辞書に米俗語として「iron man」に「粘り強くやりぬく男」として載っています。


MLBに限らずスポーツ選手に対し、Ironmanと呼んで称えることはアメリカではよく見られます。またトライアスロンの世界では「アイアンマンレース」と呼ばれる伝統ある大会も開かれています。

衣笠選手の場合はともかく、彼らが「鉄人」と呼ばれるのは英語の直訳と見るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカのスラングに「アイアンマン」というのがあるのですね。
ご回答は参考になりました。

お礼日時:2007/05/07 13:53

ゲーリッグのあだ名はアイアンホース(鉄の馬)で、鉄人とは呼ばれていないはずです(衣笠との比較で日本で呼んでいるだけでは)。


まあ、丈夫で壊れなかったからというのでは鉄人と同じ意味でしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいえ、ルー・ゲーリッグはアメリカ人にも「鉄人」と呼ばれています。
ベーブ・ルースの人生を描いたアメリカ映画の『夢を生きた男 ザ・ベーブ』(The Babe)という映画の中で、ルー・ゲーリッグは、「アイアンホース」ではなく、「アイアンマン(鉄人)」と呼ばれていました。

ご回答は参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄人28号FXはなぜ「29号」にならなかったのでしょうか?

どう見てもフルモデルチェンジされています。
設定上なぜ28号なのでしょう。

Aベストアンサー

フルモデルチェンジした「新鉄人計画」シリーズの28体目だからだそうです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%AD%E3%83%9C_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7FX

Qイチローはルー・ゲーリッグと同じ大選手なのか

ニューヨーク・ヤンキースのイチローは、
同じヤンキースの選手だったルー・ゲーリックと並び称されるのでしょうか。
イチローは、ルー・ゲーリックと同じ “The Pride of the Yankees” なのでしょうか。
ルー・ゲーリックなのでしょうか。

Aベストアンサー

いや、まるで違う。4千本目まで後一本という時、しかも、その前の試合で2本を打っている選手を、スターティングメンバーから外したことが全て。

アメリカ人のイチローに対する考え方の基本を、監督は、あえて、最後に「代走」で使うことで表現したということ。ちょっと「すばしっこい選手」という評価に過ぎないということ。

普通、偉大な大打者を、急に、9回に至って全力疾走を強いる「代走」には送らない。体が冷えてしまっている高齢(?)選手が肉離れでもしたら、間違いなく、監督責任を問われるが、残念ながら、イチローが故障しても、監督は責任追及されないという判断があったということ。あるいは、イチローが不服そうな表情をすることを期待していたのかとも思う。不満を外に表すイチローを見せたかったのかも知れない。そうやって、イチローの評価を下げさせて、イチローの出場機会を減らしていこうという算段。

普通の選手の感覚なら、絶対に試合に出て打ちたいもの。それを「代走」などとは、馬鹿にするにもほどがある。たぶん、アメリカ人選手なら、大打者のプライドが邪魔をして、怒って、まともに走らない。

イチローは怒りもせず、プライドも無く、嬉々として走り回る選手であるということを、監督は「代走」に起用することで証明した。

ちょっと普通の選手とは違うんだよね、ということが、悪い意味で、悪意を持って証明されたのだと思う。

いや、まるで違う。4千本目まで後一本という時、しかも、その前の試合で2本を打っている選手を、スターティングメンバーから外したことが全て。

アメリカ人のイチローに対する考え方の基本を、監督は、あえて、最後に「代走」で使うことで表現したということ。ちょっと「すばしっこい選手」という評価に過ぎないということ。

普通、偉大な大打者を、急に、9回に至って全力疾走を強いる「代走」には送らない。体が冷えてしまっている高齢(?)選手が肉離れでもしたら、間違いなく、監督責任を問われるが、残念なが...続きを読む

Qサイボーグ009と鉄人28号

テレビで懐かしのアニメ特集をやると
必ずと言っていいくらい白黒アニメで妙な主題歌を
聞かされてモヤモヤしてます。
サイボーグ009の主題歌は「誰がために」がすごく
かっこ良いし、鉄人28号も「太陽の使者鉄人28号」
正義は燃え立つ太陽の使者~鉄人鉄人28号~の歌です。
の歌の方が全然かっこよくて良い歌なのに何で
白黒流すんですか?
全然懐かしくないし変な歌だし生まれてない・・・

Aベストアンサー

鉄人に関して言えば平成版アニメ鉄人28号も同じですのでスタンダードはビルの街にの方ですね。

因みに1960年の実写版のは下記になります。

http://www.dailymotion.com/video/xlfdjd_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7-%E5%AE%9F%E5%86%99%E7%89%88_people

因みに「太陽の使者」は映像ソフト化の際に旧作と区別するための後付タイトルです。
原作者の横山光輝氏は漫画は漫画、アニメはアニメと表立って批判する事は無い方だった様に雑誌などの記事にありましたが「太陽の使者鉄人28号」「超電動ロボ 鉄人28号FX」に関しては代表作でもあるし憤慨されていたと聞き及びます。
横山光輝ファンにとってこの2作品は黒歴史と言えるかも・・・

とはいえ平成版鉄人28号も作画は良いけど内容的にはね。
OP通りにやってくれればですけど今川監督じゃ仕方ない。予想通りの展開になりました。



サイボーグ009はファンは寛容だと思います。
旧009の赤いマフラーは映画版の流用だしね。

新009は原作に沿った作画だしこの当時としては良い部類。
平成版009は原作にかなり忠実に沿った作品だったし、劇場版も何編かあるしね。

自分が馴染んだ作品が一番ってのはあるけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=JVwKkiKD1Mc

鉄人に関して言えば平成版アニメ鉄人28号も同じですのでスタンダードはビルの街にの方ですね。

因みに1960年の実写版のは下記になります。

http://www.dailymotion.com/video/xlfdjd_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7-%E5%AE%9F%E5%86%99%E7%89%88_people

因みに「太陽の使者」は映像ソフト化の際に旧作と区別するための後付タイトルです。
原作者の横山光輝氏は漫画は漫画、アニメはアニメと表立って批判する事は無い方だった様に雑誌などの記事にありましたが「太陽の使者鉄人28号」「超電動ロボ 鉄人28...続きを読む

Qアジア野球選手権 選手の背番号

オリンピック出場をかけたアジア選手権。
赤星選手の背番号は「53」に決まったそうです。
(http://www.redstar53.com/)
他の選手の背番号はどうなったのでしょうか。
それがわかるサイトはありますか。

Aベストアンサー

今日発売の某スポーツ新聞に載ってました。
赤星選手はなぜか26のままでした・・

19 上原 浩治
18 松坂 大輔
21 和田 毅
15 黒田 博樹
11 木佐貫 洋
61 石井 弘寿
13 岩瀬 仁紀
16 安藤 優也
30 小林 雅英

9  城島 健司
8  谷繁 元信

17 二岡 智宏
6  宮本 慎也
48 井端 弘和
7  松井 稼頭央
2  小笠原 道大

24 高橋 由伸
1  福留 孝介
26 赤星 憲広
10 谷 佳知
23 木村 拓也
5 和田 一浩

Qルー・ゲーリッグ選手、カル・リプケン・Jr選手 はなぜ「鉄人」と呼ばれたのですか

衣笠祥雄選手、ルー・ゲーリッグ選手、カル・リプケン・Jr選手 はいずれも「鉄人」と呼ばれたそうですが、
衣笠祥雄選手は背番号が28番なので、「鉄人28号」から「鉄人」と呼ばれたのはわかりますが、
ルー・ゲーリッグ選手は背番号が4番で、カル・リプケン・Jr選手は背番号が8番だったのに、なぜ「鉄人」と呼ばれたのでしょうか。

Aベストアンサー

衣笠選手の「鉄人28号」が「連続試合出場を長く続ける選手」の意味として転化したのですね。スポーツ新聞はおもしろい見出し用語を生み続けていますが、これもその一つでしょう。

「頑強な肉体を持つ選手」を表すのに「鉄人」は言い得て妙だと思います

Q衣笠祥雄氏はなぜ広島監督にならない?

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3」と山本氏の「8」はともに広島の永久欠番となっております。

 山本浩二現監督も、現役時代はMVP2度獲得など衣笠氏以上に素晴らしい実績の持ち主です。

 しかし、監督としてはいささか物足りないように思えるのです。昨年まで、延べ9シーズン指揮を執っておりますが、リーグ優勝が1度あるだけです。今年も現在のところは最下位です。今季限りで退陣が濃厚という報道も目にしました。

 しかし、次期監督候補となると、大野豊氏や北別府学氏の名前が挙がっておりますが、なぜか鉄人・衣笠祥雄氏の名前は今までに聞いたことがありません。

 衣笠氏が現役引退して既に18年が過ぎようとしておりますが、なぜ広島カープはこれほどの大功労者を指導者として迎えようとしないのでしょうか?(コーチとしても今まで迎えられていない、と記憶しておりましたが・・・。)

 ご存知の方は、何卒ご教示くださいませ。

 なお、衣笠・山本両氏については下記サイトを参考にさせていただきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84#.E6.89.80.E5.B1.9E.E7.90.83.E5.9B.A3


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%B5%A9%E4%BA%8C#.E9.81.B8.E6.89.8B.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.81.AE.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E5.88.A5.E6.88.90.E7.B8.BE

 表題の通りです。

 以前から疑問に思っておりましたが、衣笠祥雄氏は山本浩二現監督とともに広島カープの最大の功労者と思っております。私は、衣笠氏抜きでは現在の広島カープの隆盛は無かったのでは?とも考えております。

 同氏の経歴は今さら申しあげるまでもありません。

 2215試合連続出場(当時世界記録)、MVP1度、打点王・盗塁王各1度、国民栄誉賞受賞と文句のつけようがありません。山本浩二氏とともに5度のリーグ優勝(うち日本一3度)に大きく貢献しました。
 背番号も、衣笠氏の「3...続きを読む

Aベストアンサー

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しかしながらイチローなども同様ですが、“求道者”然としている人は時に周囲から誤解されたり、あるいは認められながらも遠ざけられることが多いようです。

私は別に広島ファンではありませんが、それでも衣笠氏のことは敬意をもってみています。おそらく“変わり者”とか“人望が薄い”みたいな指摘は、妥協することを知らない衣笠氏に対してのその他大勢にとって都合が良い見方に過ぎないであろうし、また広島という土地柄から衣笠氏に対してその出自を好ましく思えない勢力も根強くあることはあるのではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、山本監督とは決して仲が悪いわけではないみたいです。少なくともお互いがお互いを認め合っているようです。ただ、現役時代互いに“つかず離れず”の関係でチームに緊張感を与えていたため、その延長線上で現在もそういう関係に見えてしまうのでしょう。もちろん互いに持っている性格的な違いも大きく影響していることも間違いのない事実ではありますが…。

私もその件に関して疑問を持っていた一人でした。それで方々から聞いた話を総合すると
(1)変わり者である&人望が薄い
(2)上記で挙げた理由からオーナー陣と仲が良くない
(3)純粋な日本人ではない(アメリカ人の血が混じっている)
…という理由だからだそうです。

だからといって私までが衣笠氏を否定しているわけではありません。むしろ“求道者”然としていて、現役時代はもちろん引退後も野球に対して真摯に打ち込む姿勢はひとりの大人、男性としてまさに尊敬するに値する対象であるといえます。

しか...続きを読む

QDocomoのCMの鉄人28号

(1)見るたびに思うのですがNTT DocomoのCMに出てくる鉄人のデザインは、なぜあんなに酷いアレンジをしたのでしょうか?
私の中での鉄人28号のオリジナルは神戸市のモニュメントになっているものです。
著作権か何かの関係なのでしょうか?TVCMで「行くぞ鉄人」とはっきり行っている以上、元ネタは横山光輝氏の「鉄人28号」だと思うのですが。
(2)もし、リモコンで操作できる鉄人28号が存在するとして片手でもったPCのキーボードで上手に動かす自信は有りますか?

Aベストアンサー

1.リアルっぽくしたらあんな感じでしょう。
でもDOCOMPのデザインでも元々のデザインでもどっちにしても
短足だし体型のバランスって悪いですよね。あんなので歩けるとは思えませんけど

2.実は音声入力なんですよ。
オリジナルの鉄人28号。あんなリモコンで細かい操作できるはずがありません。
で主人公が操作しながら叫んでいるのは音声入力をしているのです。

Qルー・ゲーリッグとは?

ルー・ゲーリッグというヤンキースの野球選手だった人は、
ゲーリー・クーパーのような人だったのでしょうか。

Aベストアンサー

映画「打撃王」(いいえ映画だったなぁ)でゲーリッグの役をゲーリー・クーパーが演じたと言うだけのことで、ゲーリッグとクーパーは全く違う人生を歩んでいるし、混同することはありえません。
http://movie.walkerplus.com/mv5715/

Q日本テレビ版 鉄人28号の評価

昭和58年か59年頃に日本テレビで放送された鉄人28号アニメ版の評価というのは、ファンの間ではどうだったのでしょうか?

設定は近未来で、スリムな鉄人でした。

私自身は、まだ中学1年になるかならないかの年齢で、鉄人28号のことも全く知りませんでした。

ここ数年の鉄人ブームの中で、全く話題に上がらないので、逆に当時の評判が知りたくなりました。

原作とは違う設定に、評判はよくなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

『太陽の使者 鉄人28号』のことですよね。
この番組の金田正太郎少年は、原作よりもかなり美化されて描かれていました。

このために、女性ファンが多くつき、
美少年好きの女性を「ショタコン」と呼ぶようになったのです。
「ショタコン」とは、「ショータロー・コンプレックス」の略なのですね。

つまり、言葉が生まれるほどの人気はあったということですね。

ただ、「鉄人ファン」には微妙だったのか、
後に同じ日本テレビ系列で放映された『鉄人28号FX』は、
原作版の続編と言うスタンスで制作されています。
初代鉄人も、原作の姿で登場しています。

『太陽の使者』版では、コントローラーも近代化してして、ちょっとカッコよかったのを憶えています。

この作品のおかげで、実写映画版の『鉄人28号』の大胆アレンジが、許容されるのではないかと邪推しいてます(笑)

Q背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?

以下のサイトの文章を読んでの質問です。
そう思う若しくは思わない理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。

INNING-52: 38番と51番
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5164/okami_inn-52_001.htm
『背番号51。この番号の先駆者、である。
シアトルの51といえば、ジョンソンだった。
シリング同様、こんなマイナー選手が付けるような番号を背負い、メジャーリーグNo.1ピッチャーとして君臨してきた。』

但し、当質問は『背番号51といえばどの選手を思い浮かべますか?』という質問ではないので御了承下さい。

Aベストアンサー

>背番号51はマイナー選手が付ける様な番号だと思いますか?

この私個人は、思いません。

まあ、元々は、「1軍レギュラー」の選手は、「一桁」の背番号を付けるモノだったハズです。

ところが、メジャーリーグのように歴史の有る球団は、その「一桁」の背番号が「欠番」に成って行く。
お判りかと思いますが、「野球殿堂入り」するような「スター選手」の背番号は、栄誉の証として「永久欠番」となるのは日本のプロ野球チームも同じです。

そうなると、必然的に「使える背番号」は、大きな数字にシフトして行きます。
これは、この先も、素晴らしい成績を残した選手の背番号が「永久欠番」と成る限り、仕方のない現象でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報