電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エキスポランドのジェットコースター(絶叫マシン、風神雷神)で死亡事故がありました。

10年ほど前に、名探偵コナンの第一回目のマンガで、ジェットコースターに乗った人が、途中にあったピアノ線にクビがあたり、クビが・・・んで死亡するストーリーがありました。

僕個人的にも、ジェットコースターの安全装置がはずれ、落っこちるという悪夢をみたことがあります。夢なのに確実に覚えています。

僕は遊園地といえば、娘と東京ディズニーランドにいきます。
さすがにそこでは死亡事故は無いだろうと思っていました。

しかし、調べてみると、
http://www.adic.rise.waseda.ac.jp/adic/enter/sok …

1990年4月千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンで乗客の死亡事故

1987年6月 千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗った直後に男性が急死

1984年10月千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗った老婦人が急性心不全で死亡

というのがありました。
心不全など乗客の方に原因があるのはおいといて、スペースマウンテンのどういった不具合で事故になったのでしょうか?

海外の話でもいいです。この機会に、ジェットコースターの事故を知っておきたく思っています。

A 回答 (4件)

機器の不具合ではないでしょ?  


今回の様に折れた・・・なんてのは機器のせいですが。

急性心不全・・・そんなの乗るなよ・・・って事ですね(^_^;)
急死・・・同じでしょう。
死亡事故・・・・原因は何なんでしょうね。 挟まれてってのなら機器でしょうが。

危ないって皆が思っているから、安全には他より気を入れて検査しているとは検査員からは聞いていますが、エレベーターの例もあるから、危ないのには乗らないのが一番です。
    • good
    • 2

TDLの死亡事故は、私の記憶の限りでは全て乗客側の体調の問題だったと思います。



ローラーコースターの車軸が折れる事故は、割と最近にも米国で起きた記憶があります。No.3のご回答にあるビックサンダーマウンテンの事故も車軸ではありませんでしたっけ? メーカーは違うそうですが、東京でも事故原因が判明するまで休止してましたね。

絶叫マシンの事故はけっこう起こってますから(エキスポランドの事故の日に、福井県の遊園地でもミニコースターの追突事故があったのに気がつかれましたか?)、死亡には驚きましたが、事故の第一報を聞いたときは「またかぁ」と思いました。
    • good
    • 0

たしか、TDLのスペースマウンテンは機器に起因する死亡事故はなかったと思います。


平成2年も心不全などの、ゲストの健康状態に起因するものだと思われます。

一番大きな事故は平成14年の脱輪事故だと思います。間違った寸法のものが装着されていたのが原因らしいです。


あと、アメリカのディズニーテーマリゾートでは結構死亡事故が起こっているようです。
(記憶が新しいところでビッグサンダーマウンテンの死亡事故があります。ちなみにTDLのものとはメーカーが違います。)
    • good
    • 0

>心不全など乗客の方に原因があるのはおいといて、



おいとくも何も、スペースマウンテンの不具合ではなく、乗客の方に原因があったのではないでしょうか。
心臓の持病がある方はお断りだったと思いますし、こういうアトラクション自体が心臓に負担がかかると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!