プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16日、17日、19日(今日)と3日間で4個の事故を見かけました。
どの事故も遭った直後に通りかかるので事故車がそのままです。
どれも直接自分が巻き込まれたというものではありません。
2年半通っている通勤道でこんなに出くわすのは初めてです。
というより、人生で初めての出来事です。
以前、事故を立て続けに目撃した人が宝くじを買ったら
当たったと聞いたことがありますが16日の事故の方が
亡くなっていると知り、そんな気分にはなれません。
少し気になっています。何かの前触れなのでしょうか。
こんな経験のある方、こんな話聞いたことがあるよという方
お答えお願いたします。

A 回答 (4件)

とあるアウトドア大好きおじさんです



毎日通る場所なら、確率的には起こりうるものと思います。
私も、スキーの際に往復する夜の高速道路走行中に週末3度連続で、私の前方でスキーキャリアが脱落または、スノーボードが脱落して、時速100キロで火花を散らして行くのを目撃して衝突回避しています。
また2週連続で夜の高速道路でけものが道路中央にはねられて横たわっているのをよけています。
また、2度連続で、スキーで雪道に変わる辺りでチェーンがなかなか履けなくて困っている女性に出くわして手伝ってあげたら、スキー場の有る県が違うのにも関わらず同じ人だったのが一番偶然でした(向こうが気がついた)その後、その女性とは何にも有りませんですが(笑)
私の以前住んでいた近所の道路の同じ場所で私が知っている限りで事故で3人亡くなっていますが、(全て夕方~夜なので私も事故の直後通りかかって知った)事故が起こりやすい場所なので、その後対策が取られました。
何でも同じですが、長年や長く回数を重ねる中での偶然や条件が重なったものでよく有る事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう連日目撃する事が初めてなのでなんだか
気になりました。毎日通る道ですが、事故はいずれも
違う場所なんです。行きと帰りでは別の道を通っていますし。
帰る時間もまちまちで早かったり、夜遅かったり。不思議だなぁと。
気にしないでいようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 19:22

#1です。



僕も詳しくは知りませんが、単なる偶然の連続に、質問者のように何らかの因果関係を感じてしまうことを「シンクロニシティ」と呼ぶそうで、4回の事故を目撃した人はもっとたくさんいるんじゃないですか?

ただの偶然です。科学的根拠はありません。というのが「シンクロニシティ」といわれる現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的根拠がないのはわかっていますが、
なんか怖いなと思っているだけです。

再度回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 19:18

ただの偶然です。



貴方と同じ時間帯に通っている方々も、同じ光景を目にしている筈。
勿論、たまたま通りがかった人は、その事故しか目にしていません。
仮に貴方の『何かの前触れ』に関係しているとしたら、貴方に何かを
知らせるために必然的に起こったという事になります。
周りの人たちはたまったもんじゃありませんね(笑)

この事故で貴方が気にされなければいけない事は、2年間通い慣れた
道でも事故に巻き込まれる(起こす)可能性は十分にあるという事です。

私も往復140Kmの道のりを、下道で毎日通っております。
これだけの距離で、通勤ラッシュも半端じゃない中無事故が続いても
宝くじは当たりません。
まぁ、偶然に結び付けるとしたら『無事故だから当たらない』という
事なんでしょうか(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故に気をつけるように…と
言うことなんだなと考え、安全運転を心がけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 19:16

「シンクロニシティ」と呼ばれるものだとおもいます。


詳しくは、下記URLを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/シンクロニシティ,http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/sincro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
URLを見ましたが、少し難しい話でした。
悪いことが起こらなければいいのですが…。
いい偶然の一致として前向きにとらえたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!