アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者ドライバーが起こす事故、最近特に多いですよね。どうしたら減ると思いますか?

強制的に免許を取り上げる、という意見も聞きますがそれだと田舎の方に住んでいる高齢者の"足"をなくしてしまうことになりますよね…

せめてご家族が近くに住んでいる、一緒に住んでいるのなら危ないなと思った時点で免許を返すように説得してもらいたいものです…

皆さんの意見も聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

昔から多かったんだと思います。


最近は余りにも自動車事故が少ないので目立ってしまったのだとおもいます。これは事故に限らず全ての報道や事故、事件も同じだと思ってます。
逆に今まで見えなくしてたんでしょうかね?金さえ包めば何でも出来るて昔の人言ってましたから。
    • good
    • 0

「老人」の数が、ドンドン増えています。


>せめてご家族が近くに住んでいる、一緒に住んでいるのなら危ないなと・・
⇒ その通り、ですネ。
自ら、免許証を返還している人々も、いますが・・。
    • good
    • 0

ブレーキアシストシステムを高齢者が乗る車に標準装備すれば格段に事故は減ると思います。

    • good
    • 0

高齢者専用70歳過ぎて免許の更新をする場合、ブレーキアシスト搭載車両を使用、若しくは装置を注文している方のみ更新許可をだし、装置に関しては補助金対象にするべきですよね。



ブレーキアシストを外部取り付け可能に各メーカーもすれば良いです。

現在トラック商業車両などの排ガス規制と同じですよね!

リミッターも着くと良いですね!
    • good
    • 0

no.3、no.4の方の意見が現実的だと思います。


乗るなと強制することには限界がありますから、乗っても大事故にならないような対策をするのが良いです。
    • good
    • 0

報道が多いだけのマスコミ(自動運転を普及させたい自動車会社とグルで)のプロパガンダとか。


高齢者の事故が多くなったのではなく、若者の自動車離れが進んだ結果、相対的に高齢者が多くなったとか。
人口減少で相対的に高齢者が増えたから、高齢者の事故割合もそれに応じて増えるとか。

こんな統計もありますね、免許保有人口比で比べると圧倒的に若いやつが多いんですが。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/2 …

高齢者で、運転が不安になったら運転しない人はたくさんいます。

もっとフラットに物事を考えましょう。
    • good
    • 2

若者の方が事故率は高いんじゃないですか。



年齢の問題では無いでしょう。




どうしたら減ると思いますか?
  ↑
年齢に関係無く、一年ごとに再試験をしたら
どうでしょう。
それに落ちれば免許剥奪。
    • good
    • 0

高齢者ドライバーが事故を起こすと注目を集めるからそういうのを事件を拾ってくるようになったというのは確実にある。


あとは年を取ると色々衰えてもう自分を客観視できなくなる。しかし心は若いままで心と身体が微妙についていかなくなる。

医療が発達して無駄に長生きになってしまった弊害と思っている。暴論ではあるが。
免許返納をし、それをすることのメリットとしてシルバータクシーなどの足などを確保しやすくするなどの対策もしている。
ただ個人的にはもうある一定の年齢にまでいったら車の所持を禁止でいいと思う。
免許返納しても、返納したことを忘れる老人というのもそれなりにいるそうで、車があれば無免許で運転をする。それで事故など起こしたら目も当てられない。

本当に嫌なことをいうが、車がなきゃ生きていけない地域、でもまともに運転できるかわからない、行政が代わりの足を用意できないから乗るとかいう人はもう十分生きたから終わりにすればと。
十分生きただろと個人的には思っている。
    • good
    • 0

とりあえず自動運転車を普及させることでしょう。


実用的自動運転車も、手に入る価格に近付いてきました。

2019年には、ハンドル・アクセル・ブレーキの無い完全自動運転車も販売されるそうですし、そうであれば認知症者でも安全になりそうです。

ただ、皆さん書かれている通りで、ドライバーとしては高齢者より25才以下の若年者の方がはるかに危険です。
高齢者ドライバーが起こす事故が多い印象があるのは報道されるからで、若年者の死亡交通事故があってもあまりにありふれていて報道もされません。
「高齢者ドライバーが起こす事故、最近特に多」の回答画像9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!