アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、97歳の超高齢者が自動車事故で人を殺しました。何年か前、工業技術院かどこかの元所長が似たような事故を起こしています。例えば、85歳以上は、強制的に免許取り上げってどうしてならいのでしょうか?そりゃ田舎は車がないと生活できないのは知ってますよ。無料のタクシー券を配布なんて、誰でも思いつきそうですが、どうしてそうならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

しかし、ちゃんと運転で来ている高齢者も多いです。



自動車保険の保険料は若年者は高く設定されています。
それだけ若年者の事故が多いということです。

年代別の事故率で、もし高齢者の事故率が高いのなら、保険会社はすぐに高齢者の保険料を値上げするはずです。
そういう話は聞きません。
ということは、おそらく高齢者の事故率は若年者ほどには高くないのです。
だから、強制的に取り上げという話もでないのでしょう。

とはいえ、免許返納したら無料タクシー券配布はいいプランだと思います。
人口少なく不便な田舎に十分な台数のタクシーがあればですけど。
タクシー会社がない地域では、役所が公営でタクシー業務を始めればいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まあ、若者の車もたいがいひどいですね。

お礼日時:2022/11/25 22:57

認知テスト見た? あれは目が見えれば答えられるレベル、これが駄目。


そして2年に一度ではなく1年に一度にすべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですね。

お礼日時:2022/11/25 22:49

そんな事したら試験場に金落ちなくなるだろ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな理由ですか。

お礼日時:2022/11/25 22:49

その内自動運転になって、


児童でも2次元移動の車ごときは
運転できるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりますかね?

お礼日時:2022/11/25 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!