アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のCE9/100L(CPU AMD Duron1GHz、メモリー 256MB、ハードディスク
60GB)というWindowsXPパソコンに、Red Hat Linux7.2をインストールしよう
としたのですが、失敗してしまいました。
 気になる点ですが、

(1)グラフィックボードがマザーボード内蔵になっているらしいこと。それでグ
ラフィックボードの選択ができなかったこと(致命的だと思うのですが…)。
(グラフィックボードがVT8364(AGP)でマザーボードがVIA社製ProSavage TM KL133 Chipset)

(2)VRAMが16MBあるのですがメインメモリと共用となっている点

(3)Windows98では使えたwinipcfgが使えずIPアドレスなどの情報を入力せずに
インストールしようとしたこと(…とほほ。英語が苦手なもので、XP対応の
winipcfgの英語版みたいなのを使えず断念)

これでLinuxで起動したら、起動途中で止まってしまいました。

もし、グラフィックボードでしたら、選択肢の中から何か他のものを選べば
よいのでしょうか。未対応なのでインストールできないのなら諦めます。
 VRAMが共用になっているのが問題なら諦めます。
 IPアドレスなどの情報が未入力なのが原因なら、頑張って英語の辞書を片手
に頑張ります(本当かな…?)。いずれ入力しなければならないのですから。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

起動途中で止まってしまうのはアドレスを取得しようとしてDHCPサーバを探しているためではないでしょうか?

(starting eth0の所で止まるならおそらくこれ)
シングルモードで起動してeth0のIPアドレスを固定にしてあげれば大丈夫だと思います。
ProSavage TM KL133 についてはXFree86のバージョンを4.2.0以上にアップデートすることでXが使用可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

初めて教えてgooに質問を出しました。
 こんな風に回答が返ってきてすごく感激です。
 どこでフリーズするのかが大切なようですね。また、やはり、イーサネットのIPアドレスなどの情報はしっかり調べ上げないといけませんね。
 マザーボードのXFree86のバージョンを4.2.0以上にアップデートすることでというのはLinuxのカーネルのバージョンのようなので、RHL7.2では大丈夫のようです。
 本当にありがとうございました。

> マザーボードのXFree86のバージョンを4.2.0以上にアップデートすることでというのはLinuxのカーネルのバージョンのようなので、RHL7.2では大丈夫のようです。

kernelとXFree86は別物ですRH7.2はkernel-2.4.9 XFree86-4.1(4.0.1だったかな?)では?
    • 0
この回答へのお礼

ガーン(今こんな言い方するかな?)ショックです
 ということは、RH7.2よりも新しいのにしないとだめってことですね。
どこかで手に入れないといけませんね。
 これは非常に有用な情報なのですが、お礼にポイントつけるのをどうす
ればいいのか知らないんです。
 どうも、全然、勘違いをしていたようです。
 有用な指摘、ありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

どの段階でフリーズしてしまうのでしょうか?
 X-Windowに関わる設定で、VGAの情報収集段階であれば間違いなくVGA関係だと思うのですが。
 VGAやX-WINDOWの設定は飛ばす事が出来ますので、VGAの自動認識でフリーズしているとすれば、その段階を飛ばせば何とかなるかも知れません。
 VGAはインストール後に自動認識/手動設定で設定可能です。

自信はありませんが、参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

どの段階でフリーズするのかはこれから調べます(実家のパソコンなもので・・・)
 それが大切なようですね。
 そして、それをやってみます。
 どうにかなりそうな気がします。根気良く情報収集し、がんばります。

ここに質問するのは初めてなので緊張しました。
 こんなローカルな質問に答えていただきすごく嬉しいです。
 ありがとうございました。