ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

スーツをクリーニングに出した後のにおいが気になります。
(スーツは買ってまだ1ヶ月ぐらいだし、着た後の取り扱いも特別間違ってはないと思います。)
なんか雨に降られた後のような…。変なにおいがします。。
スーツのにおい取りスプレーをしてもあまり取れません。
クリーニングに出した後は少し変なにおいがつくものなのでしょうか?
出したクリーニング屋が良くない所だったのでしょうか?
自分の汗のにおいと化学反応?を起こしたのでしょうか?

普段着てる時はともかく、汗をかいた時とかはにおいがプラスされてる気がして気になってしまいます。。

A 回答 (2件)

こんばんは。

クリーニング屋です。
まず、♯1の方が書かれているのは事実と異なります。
クリーニング溶剤は水のように排出する事ができませんので濾過を施した上で何回も使用しております。参考URLをご覧になって下さい。
臭いがするのは、利用されているクリーニング店の溶剤管理が不充分な可能性があります。特に取次店(チェーン店)はその傾向があります。
まず、出されたお店へ「臭いがする」と申し出てみましょう。対応が不充分な場合は他のお店に変えられることをお勧めします。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/cl-03.html
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました♪クリーニング店に原因があるという事で、別のお店に出してみようと思います。

こんばんは

スーツは通常ドライクリーニング(溶剤使用)されますが、きちんと乾燥されていれば匂いは出無いはずです、あくまで推測ですが、クリーニング店が1度使用した溶剤を濾過しないで何回も使いまわしている、可能性があります、他のクリーニング店に出してみる事をお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました☆