こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。
メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どうも、#2再びです。



止水型なら9ft#6、ミディアムファストくらいが使いやすいでしょう。これも上を見たらキリがない…
http://www.fruits.ne.jp/~bravo/rod/sage/zaxis.html
↑SAGEのZ-Axisや
http://www.parrmark.co.jp/fly/shopping/shop_item …
↑G-Loomisなんかは遠投派・ぶっ飛ばし系のフライマンは必ず検討するところですが、やっぱり
『高え!!』
なので参考商品。現実に目を向けますと
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/465475. …
↑ダイワのシルフF-906フライコンボはロッドとリールがセットになっていてお得感があります。
基本的に#6以上の高番手ロッドはタイミングが手元で掴めるロッドでないとマトモにキャストができません。そこでお勧めしたいのが
http://www.fruits.ne.jp/~bravo/rod/sage/launch.h …
↑少々値が張りますが、SAGEのLaunchは値段の割には高価格帯のSAGE(上のZ-Axisとか)より扱いやすくてイチオシです。特にタイミングの取りやすさは天下一品でさすがSAGE!と唸ってしまうほどで、初心者でも比較的簡単にマスターできるはずです。管理釣場だと690(9ft#6)が良いでしょう。さらにリールもSAGEで
http://www.fruits.ne.jp/~bravo/reel/sage/1600.html
↑1680が長く使えて周りにハッタリも効く(『お!セージだ!』と見栄が張れる、けど安いので)お得感満載です。
で、ラインですが…
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/200011346013 …
↑片側にだけ重さの載っているウェイトフォワード(WF)を選びます。#6だから当然WF6を選んでください。そして#2で書き忘れましたが、
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/51131545458. …
↑リールにはバッキングラインが必要で底上げすると同時に大物ブラウンやイトウなどの突っ走りで予備の走らせラインが必要です。

あとは#2で書いたとおりですが、ティペット&リーダーは3~6Xを揃えると良いでしょうし、ひとつだけ!と言われたら迷う事なく4Xですね。

フライは…#2で話した所で管理釣場や湖沼のフライも扱っているので、省略しちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね本当に感謝です。
僕の買った入門書は、なんか曖昧にしか書いてなくて番手や商品諸々迷いに迷ってました、明確で聞いていて納得の連続で助かります
SAGEいいですよね 無理っすけど(T▽T)アハハ!
現実的には、頑張ってもダイワになりそうです。
それでもキツイ目ですが、・・・
実は、何故かタイイングは、したことがあって魚も釣れた事も
あるんですよフライ憧れ歴が長すぎて、
意味が判らないことになってます。
本当に有難うございます。
頑張ってフライフィッシャーになろうとおもいます。

お礼日時:2007/05/08 18:19

どうも、#2・3再びです。



そういえばすっかり忘れていたお勧めセットがあったので老婆心丸出しで追記しますね。
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/200000240011 …
↑コータックのエリミネーター(キット)ですが、値段がこんななのに(コータックさん、ゴメンナサイ)性能が良いんです。何の性能がいいかといえばフォルス・キャストのタイミングやダブルホールのタイミングがここだ!というのが分かりやすい、値段の割には手放せなくなるお勧めの1本です。6インチ足りない8ft6inですが芦ノ湖の主・フィッシングノザキの店長曰く『芦ノ湖は8ft6inが扱いやすいんだよ♪』と言っているだけにステップアップしても使える1本です…ってもう買っちゃったかな?

なおSAGEが投げにくいという指摘もありましたが、それは
http://www.anglers-paradise.jp/default.php?cPath …
↑TCRシリーズだけ。何しろメーカーが『TCRは振り手を選びます=投げづらいよ』と言っているのだから…が、そこは抜け目がないアメリカの商人、前回紹介したLaunchシリーズはオービスやダイワみたいに投げやすい。抜け目ないですね。実際にLaunchを振って投げづらいと感じたら、キャストの基本が成っていないので何を持っても投げづらいです。
なお神奈川県内の管理釣場ではほぼ100%エッグ・フライはレギュレーション違反です。

老婆心ついでに皆さんが指摘しているキャストについて…私のHPとブログで『猫にはできないけど子供にもできるフォルス・キャスト』を解説しています。検索エンジンで一生懸命検索して探し当てて参考にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もホントありがとうございます。コータックのセット無視してました。Σ(゜◇゜;) オススメなんですか?以外でしたが金銭的にマジありがたい情報です。キャストについてもその内迷い出すと思いますので、その時は、頑張ってのページを探す事にします。
ホント何度も何度もありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2007/05/13 04:23

こんばんは。


私はあまりタックルにはこだわらないタチなので参考にならないかもしれませんが聞いてください。
これまで書かれた回答読みましたが、ちょっとどうかなって気がします。フライデビューで管釣り行っても周囲のフライマンと同じようにキャスティングできませんよ?
最初のうちは飛ばない、後ろで地面をこする、水面をたたく・・・。
結構悲惨なもんです。ラインは傷むし、後ろの木や地面に引っかかってフライロストすることもあるかと思います。
お金ケチりたいようですし、一式セット(1万円位)のやつから初めてもいいんじゃないでしょうか?
自分もそういったセットを小学生の頃に買ってもらって始めたのですが、管釣りで50オーバーも普通に相手できますよ。

ついでにですが、ポンドタイプと言ってもレイクタイプのような大きなところでなければ#6は不必要かと・・・。ロッドが長く、硬い分、ラインブレイクしやすくなります。(ロングキャストできずに近場で釣ってる時はなんかは特に!)

更に余談ですが、#5さんと同じく自分の場合もティペットはルアー用や、のべ竿に使う道糸を流用してます。インジケータは、粘土タイプだと繰り返し使えるしサイズも調整できる上、安いですよ。(ただし重いのでキャスティングしづらいかも。)

また迷いを生じさせてしまったかもしれませんが、これもひとつのアドバイスとして参考にしていただけたら幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケチりたいのでありがたい意見です(笑)
キャスティングについてですがもちろんフライデビューとはいえ、近くに広いダムとかも有りますのでそちらで練習つんだ後から行くつもりです。周りに迷惑だけはかけたくないですから
因みに釣り場ポンドタイプで他に比べると広くてかなり深めです。水底
が肉眼で見えるのは、ほんとの岸際のみで、岸際も殆んどの所が急激に駆け上がりになっているようです。ですがルアーでは、近場で良くヒットします。フライの方は、どちらかと言うと遠くで掛けてる方が多い印象があります。(キョロキョロしてるので以外とみてます。)
慣れていないうちに高いタックル傷だらけは、悲しいですからねセットの方がいいですか( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・最近フルーガーのフライセットを見つけたのですが安いので買ってみようかなと考えていましたチョッとセットも考えて見ますね、ホントにありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 04:30

自分は「渓流」のフライをやりたくてドライ、ニンフ等をメイン練習していました。

勿論、止水系の管理釣り場ではなく自然渓流に近い所です。ストリーマーは本流と湖以外余り使わないので自分的には却下しておりました。
タックルはオービスマークII(7.6f位)ラインはウルトラ3の#3。

岩井渓一郎推薦のロングリーダー&ティペットも試しましたが、初心者にはかなり難しいのでやめた方が良いと思います。タックルも8~9fを使うので入れる渓流も限られてきます。

予断ですが管理釣り場は結局2回で終了。いきなり実戦でやってみたら以外に簡単に釣れました・・・
渓流に入る際、上手い人と一緒に入って教えて貰った方が上手くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、僕としては、渓流最終目標というよりも、どちらもやりたいなと、考えています。ただ現実的(金銭的)に装備等気軽な管理釣り場の方が先に始めたいと考えています。あと残念ながらウマい人とかがイマセン(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・やはり基本から頑張って開拓して行くしかなさそうです。
ありがとうございます。また教えて下さい<(_ _)>

お礼日時:2007/05/12 04:07

 こんばんは。


 私もかれこれ15,6年前にリールと竿のセットから始めました。

#2さんと同意見で#6以上のタックルをおすすめします。ポンドタイプのエリアでは周りの釣り人が使っているストリーマーなども使いたくなるはず。
 そうなると#4以下の竿では無理ですし、キャスティングを練習する際も#6以上のタックルのほうがタイミングがとりやすく、ダブルホールなんかも覚えやすいです。水深のある釣り場のようですのでシンキングラインなども視野に入れるとやはり#6以上のほうが選択肢が広がります。 #3の竿でキャスティングを覚えた人は#6の竿でうまくキャスティングをするのには時間がかかりますが、#6の竿でキャスティングを覚えた人は#3の竿でもすぐにキャスティングできるようになります。

質問者さんは渓流のセットは別にちゃんと揃える予定もある?ようなので、ポンドタイプ&湖&本流用として高番手(#6以上)でいいのでは?ちなみに余談ですが私の場合ポンドタイプの釣り場などではティペットはルアー用のラインの6~10ポンドをよく流用してます。フライ用のティペットより安上がり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的に♯6位ので考えていたのですが、
本やネットを見ていると若干意見がばらついていたので、迷ってました
完全に迷いとれました(^_^)釣り自体は、子供の頃からかなりやっているのでタックルの細かい違いを無視するつもりは無いので渓流用は、またの機会に考えています。エサで渓流は、やったことあるのですが・・
キャストのご教授感謝です。6~3ですんね、もの凄く判りやすいアドバイスでした、ティペットの事も¥キビシイので有りがたいです。本当に感謝です。

お礼日時:2007/05/11 02:46

フライタックルは結構な値段がかかるので、コンボセットから初めて、フライラインだけウルトラ3クラスの良い物に変えることをお勧めします。


フライの場合フライラインの性能=キャストのし易さみたいな所があって、この部分はケチらないようにしてください。
番手ですが3番もあれば十分、ティペットは最初は短めからスタートしてから好みの長さに変えてください。
オービスのロッドは柔らかめなのでキャストフィールがわかりやすいです。
セージは全般的に硬く距離と感度は良いですが初心者には投げ辛いと思います。
フライはエッグパターンだけでも結構楽しめます。作るのも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 <(_ _)>
なるほどフライラインを良くする、ですか釣り歴自体は、子供の頃からなのでラインの大切さは、死ぬほど知っていたつもりでしたが、
今回は、ケチる気分になっていました。
大事な事を気づかせて頂いて感謝です。

お礼日時:2007/05/11 02:29

どうも、釣りバカです。



文章から察するに、流水型管理釣場ですね?そうだという前提で話します。

フライでは『どうせ渓流デビューするから』という事で長く使えるタックルを最初から選ぶのが正解でしょう。例えば
http://www.maverickflyfish.com/scott/image/g/g2. …
↑ScottのG2とか
http://www.fly-ts.com/content/view/19/49/
↑WinstonのDL4なんかは人気ですね。しかしご覧の通り
『高え!』
なのでお金に余裕があればどうぞ、という事で…
実際にはSHIMANOとDAIWAが無難なところでしょう。基本的には8'00"~8'06"の#3が最も汎用性が高く現在の渓流フライの基本となっています。そこで
http://store.yahoo.co.jp/s-f/25-0027.html(写真は908)
↑SHIMANO ブルックストーンFB833、もしくは
http://store.yahoo.co.jp/s-f/25-0038.html
↑DAIWA ロッホモアF833LLが良いでしょう。実はダイワのテスター(岩井渓一朗)とシマノのテスター(里見栄正)がお友達で同じ性格のロッドをシマノとダイワが仲良く出したモデルなので、あとはデザインで選んでください。
またミディアム・スローはキャストに癖がつき易く初心者にはちょっと…という心配もあるので
http://store.yahoo.co.jp/rakuzanso/axiscoa1da18. …
↑ファーストアクション寄りのアキスコ・エアーライトは傑作でおススメです。
将来を考えて『ずっと川しかやらない』であればシマノかダイワ、いずれ湖や本流も、と考えるのであればエアーライトがいいでしょう。

続いてリールを…渓流フライではリールは単なる糸巻き、ですが不意の大物でばらさないように(特に初心者のうちはバラすモンです…私もそうだった)ドラグのきっちり効く奴がいいですね。
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/122151. …
↑最近ではラージアーバーというものが大流行で渓流でもこんなリールを使っています(私大好きです)が、やっぱり値段が
『高え!』
かもしれないのでこれまた参考に…ラージアーバーでも
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/578077. …
↑こんなお手頃なリールがあるので参考にしてください。またオーソドックスなフライリールであれば
http://store.yahoo.co.jp/waterhouse/496936301447 …
↑ディスクドラグがきっちり効くリールがいいですね。特に管理釣場ではあり得ないくらいの大物が泳いでいますから。

続いてラインは両端から太くなって太いまんまのダブルテーパー(DT)を選びます。渓流では飛距離はさほど必要ないからです。まずは
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/462813. …
↑定番のSA/3Mのシュープリームが一番手に入れやすいところです。またティペット(ハリス)とリーダー(最初は9ftが使いやすい)は6X、あとはしこたまフライを持ってフライを入れるボックスも揃えたいですね。もっと言えばランディング・ネットも欲しいしベストも欲しいしウェーダーも欲しいし…言い出したらキリがありませんのでタックル編はこの辺で。

フライは…渓流は今の季節メイフライ(カゲロウ)がガンガンハッチ(羽化)しているのでドライフライでスリリングに攻めるとはまります。本当はソラックス・ダンというパターンが私のお気に入り(ここ2年これしか使っていない)ですが、なかなか売ってないんですよね…もっともフライは”自分で巻くもの”なのでなかなか売るところそのものが少ないものですが、
http://www.winfield.co.jp/catalog/index.php/cPat …
でメイフライ・パターンかパラシュート・パターンを探して選んでください。カディス(トビゲラ)でも良いんですけどね…ついでに
http://www.winfield.co.jp/catalog/index.php/cPat …
↑ニンフも揃えておきたいところです。
が、管理釣場でも一般渓流でも“フライは多ければ多いほど良い”事に変わりはないのでいちいち完成品を買っているとお金が続かない、自分で巻いたほうが安くて楽しい事に気づいて自分で巻く事になるでしょう。
http://store.yahoo.co.jp/rakuzanso/dynaking-s.html
↑フライを巻く時に必要なバイスだけはケチケチせずにいい物を買いましょう…いずれね、いずれ。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raryoushi様ありがとうございます。
物凄く丁寧に教えて頂いて本当に感謝します。
ちなみに釣り場は、ポンドタイプ水深深めです。ヤヤコシク書いて
申し訳ありません<(_ _)>結構大物が釣れるので初心者的には、
大きめの番手が気になっています。こわいので(∩。∩;)ゞ
お教え頂いた事勉強になります。
ユックリ見させて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 02:00

どんな管理釣り場にいきたいのか どんな釣をしたいのかによって変わるんだけど



1本持ってるとしたら 8~9フィートの5番ぐらいでキャスティングを学びましょ

ラインは いきなりシンキングに手を出すとハマるんで フローティングで
リールは5番ラインとバッキングが50mぐらい巻ければなんでもおk

とりあえず、ティペットの先にマーカー(浮き)を打って マラブーとかを沈める浮き釣り(ルースニング)からはじめるのが楽かな...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PPPOA様ありがとうございます。
釣り場は、ポンドタイプ、割と深さ有ります。ロッド5番ならリールもフライラインも5番表記の物がベストなのでしょうか?
タックルバランスが気になっているのですが、リールは、上記ならなんでもおkとのことですが、上記の条件をクリアすればバランスは、そこまで気にしなくても良いのでしょうか?
質問返しで申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/08 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライの巻き方?作り方?

釣り好きの彼氏に為にフライを作る(巻く?)ことになり、時間がやたらかかりましたが不器用ながらも作りました。しかし本を片手に作ってもどうしても上手く出来ません。特にハックルがぁ~~!
初心者だから当たり前なんですが…。
何か初心者向きの本などはありませんでしょうか?
お勧めの材料とか…(本に載ってるのは高くて揃えられないんです)
作るのをちょっとさぼったら益々出来なくなって焦っています。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

それなら私のHP、と言いたいところですが残念ながらこのサイトでは宣伝活動は禁止なので頑張って検索エンジンで探してください。
フライ・タイイングは道具次第で上手くもなるし下手にもなりますね。例えばコック・ハックルの巻き方でも1個100円程度の安いプライヤーを使用していると“ツルッ”と滑ってしまいなかなか力が入りませんが、
http://www.bluedun.net/tyingtool_hackle_plier.htm
↑J・Dorinのようなものはしっかりハックルを押さえてくれるので上手くハックリングができます。J.Dorinのニセモノもたくさん出回っていますが、ニセモノは全く役に立ちません。
それに切れないシザー(ハサミ)ほどイラつくものはない。せっかく上手くハックリングできたのにシザーがバカだから余計な力が掛かって切ってはいけない所まで切って「キー!!!」という目に遭う事も…
http://www.bluedun.net/Accessories-DRSLICK.htm
↑Dr.Slick等の切れるシザーをタイイング専用に購入する事をお勧めしています。触れるだけでスレッドをスパッと切ってくれるようなシザーが理想です。ただしDr.Slickはうっかり落とすと足に突き刺さります(元々は医療・手術用なので…足に突き立てた経験済み)。実はこのふたつを変えるだけで飛躍的にタイイングが上達してしまうんです。
そして何よりハックリングは“数をこなす”のが一番です。おそらくエルクヘア・カディスあたりから始めたのでしょうが、ウェットの『ソフトハックル・フライ』を100本巻いてみてください(近似パターンのパートリッジ&オレンジでも可)。そうすると徐々にハックリングが上手くなっていくのがわかります。ソフトハックル・フライがある程度巻けるようになったら次はドライフライの『アダムス』を100本巻いてください。そうするとフライ・タイイングの基本動作は大体マスターできますから。

たいていは最初の10本は「(不恰好だけど)お、巻けたじゃん」で、最初の100本は「うーん、難しい…」と100本中2・3本上手くできたと思える毛鉤が巻けた、というのが当たり前でどんなに器用な人でも最初の100本中10本しかマトモに巻けなかった、というものです。ハックリングやウィングの立て方やボディとウィングとヘッドのバランスは口では説明しきれないものがたくさんありますから『本は全てを教えてはくれない』と参考程度に留めておくべきですね。

いずれにせよ“数をこなす”“分からなければどんどん聞く”のが上達への近道です。焦らず楽しんでくださいね。

どうも、釣りバカです。

それなら私のHP、と言いたいところですが残念ながらこのサイトでは宣伝活動は禁止なので頑張って検索エンジンで探してください。
フライ・タイイングは道具次第で上手くもなるし下手にもなりますね。例えばコック・ハックルの巻き方でも1個100円程度の安いプライヤーを使用していると“ツルッ”と滑ってしまいなかなか力が入りませんが、
http://www.bluedun.net/tyingtool_hackle_plier.htm
↑J・Dorinのようなものはしっかりハックルを押さえてくれるので上手くハックリ...続きを読む

Q栃木県か埼玉県にある渓流のマス釣り管理釣り場

栃木県か埼玉県にある渓流のマス釣り管理釣り場を教えて下さい。小学校1年生の子供を二人で釣りに行きたいと思っています。その場で塩焼きができればベストです。ルアーか餌釣りで、できれば利用料が安い方が良いです。優先順位は(1)渓流、(2)塩焼き、(3)低料金、(4)ルアーや餌釣りでお願いします。勝手な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三依渓流釣り場が全ての条件を満たしています。

子どもも大人も同一料金ですがサカナの数が同じなのでやむを得ないですね。

ルアーなら広い区間を選んだ方が飽きずに楽しめますよ。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q管理釣り場以外での渓流釣りに行こうかと思っていますが、クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っ

管理釣り場以外での渓流釣りに行こうかと思っていますが、クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っています。電車で行かれる方は、フェルトの靴は、家から履いていかれるのでしょうか?荷物に入れるとかさばりますよね?それと、釣れた魚は、リリースしてあげたいのですが、ハリを飲み込んで死にそうになってしまった魚は持ち帰って食べるのがマナーかなとおもいますが、魚を持ち帰る方は、川で生きしめしてさばいてるのでしょうか?

Aベストアンサー

>クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っています。
中流域か 里川の 駅周辺でしょうか?
渓流釣りって 山の奥というか 人里離れた川の方が生活排水が流れ込まず
清流で 景色景観が良く 
ポイント移動が 徒歩では、限りがるのであまり釣れないと思いますよ。

まず ウエーダー履いて電車乗る人など居ませんよ 
・歩き難い
・フエルトソールの摩耗が早まる
・ゴアテックスでも蒸れる
ザックに入れて 現地で履き替えです。

リリース前提なら 針の返しの無い バスレフフックをまず使用するのが絶対です。
飲み込んだだけなら死にそうでは有りません 飲み込んだ針を取ろうとすると
喉奥を引張り死にそうにはなりますが ニジマス以外なら 結構泳いで逃げますよ取れそうにない針掛かりの場合 針を外さず 糸だけ切ってリリース。
自分は、餌釣りですが、針外し用には、フライフィッシング用の フォーセップを使用しています。

魚を持ち帰る場合 必ず 内臓と血抜き 鰓を切り落とします。
捌かず持ち帰ると 腐敗が早まるのと 〆て値抜きしないと味が落ちます。 

神奈川から奥多摩エリアへ渓流釣りしてますが、
日の出までに現地到着して 日の出(5時)から釣り開始し9時頃納竿 で奥多摩を下って帰ってくる場合 混雑は、さほどではありません楽に帰れます。
後は、 帰路途中に 日帰り温泉や健康ランドが有れば そこで寝て 夜に帰る
工程で行けば 身体楽で 渋滞後の道で帰れます。

車で行くことで ポイントや川や支流の移動が自由ですし 荷物も色々持って行けます。 雨降ったら 車に避難できますし着替えも可能。
電車で 行っても 行動範囲が制約され 楽しく釣れる釣りも難しいかと思います。

>クルマは渋滞など疲れるので、電車で行こうと思っています。
中流域か 里川の 駅周辺でしょうか?
渓流釣りって 山の奥というか 人里離れた川の方が生活排水が流れ込まず
清流で 景色景観が良く 
ポイント移動が 徒歩では、限りがるのであまり釣れないと思いますよ。

まず ウエーダー履いて電車乗る人など居ませんよ 
・歩き難い
・フエルトソールの摩耗が早まる
・ゴアテックスでも蒸れる
ザックに入れて 現地で履き替えです。

リリース前提なら 針の返しの無い バスレフフックをまず使用するの...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q管理釣り場・渓流釣りについて教えて下さい。

管理釣り場・渓流釣りについて教えて下さい。

はじめまして。釣り初心者です。
今度管理釣り場の渓流釣り(ニジマス)を一区画(どのくらいの広さか不明です)を借り10名程でする事になったのですが、放流する魚が一匹300円との事で何匹ぐらい放流してもらえば良いか迷ってます。
一万ぐらい(約30匹)を予定してるのですが、少ないでしょうか?
一人1~2匹ぐらい釣れたら良いなと考えています。(もちろん釣れない人もいるかと思いますが…)

普通は一区画に何匹ぐらいいるものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
管理釣り場の虹鱒は初心者ですとバラシたり(一度針にかかって逃げる)、スレたり(
放流した6-7割くらいが釣れるんじゃないかと思います。
(上手な人になると取りこぼさずに釣ります)
ですので30匹程度というのは妥当な所だおもいます。

やらなければいけないのはみんなに平均に釣れる方法を考えることですね!
2匹釣ったら休憩、上手な人はあとからとか。

演出を考えるなら
管理釣り場によっては大型の虹鱒(種類は色々あります)をオプションで1,000円~2,000円くらい払うと入れてくれるところがありますので、大物賞として1匹入れておくと盛り上がりますよ。
それでちょうど1万円!

楽しい釣りになるといいですね!

Qマフラーの巻き方について

こんばんは。
僕は普段首の前側で結ぶような巻き方なのです(まず端と端をそろえて、首に巻いて、穴に通すような巻き方です。すごくわかりにくくてゴメンナサイ。)
他の巻き方をしてみたいなと思うのですが、その巻き方を教えて欲しいです。
よかったら教えてください。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

stripeさん、こんにちは♪
このあいだは回答くださってありがとうございました♪
Aim for the Best!すっごくかっこよかったです!!
目標に向けてがんばりたいですね~~♪

さてさて、マフラーの巻き方ですが、私も同じ巻き方をよくします。
それと同じくらい、普通に首にかけて、一方のはしを後方にたらす巻きかたも
かなり楽チンなので、よくします。
ただ、あんまりあったかくはないのですが、楽チンなので・・(笑)

あと、ネクタイみたいに結ぶ?のもいいかなって思います。

それと、首の前でクロスさせて、穴から一方のはしを持ってくるのは
外着の内側でマフラーをするときに便利です♪

男の人が、ルーズにたらっと巻いてるのは、シンプルでカッコイイと思いますよ!!
それでは、ごきげんよう~~~☆

Q渓流の管理釣り場で使うエサ

 渓流の管理釣り場(ニジマス)で使うエサで
定番は,「ブドウムシ」「いくら」だと思いますが,
他に意外なモノでよく釣れるエサてありますか?

Aベストアンサー

カマボコを薄く、長さ1,5cmくらいに切ったものを用意しています。
水中でも白くヒラヒラ動くエサが見え、口に入った瞬間が良く見えます。目印の動きやアタリを感じる前にあわせることができますね。偏光グラスがなくても私は問題なく釣果を上げています。

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q管理釣り場でのベイトタックル

現在、下記のようなタックルで管理釣り場に行っています。

ロッド:テンリュウ スファーダ コンペティションTi
(対応ルアーウェイト:3~8g ソフトティップで張りのあるトルクフルなバット)
リール:シマノ カルカッタコンクエント 51S
ライン:サンライン マシンガンキャスト4.5lb

このタックルで、小型クランク(クラピー)を投げています。飛距離は出ますが、いまいちあたりがしっくり来ません。
ロッドのパワーが強すぎるのかなと思っていますが、小型クランクの巻き合わせに向いているようなロッドが有れば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近はあまり管釣りには行ってませんが、ちょっと前まで
毎週(毎日?)のように管釣りに行っていた者です。

ロッド:スミス TRBX-C64
http://www.smith.co.jp/product/trout/interboronxc/index.html
リール:ダイワ プレッソベイトL
ライン:サンライン FCベーシック3LB 
    orラパラ チタニウムブレイド0.2号
       + リーダー:ナイロン1.5号

>いまいちあたりがしっくり来ません
私の場合、ロッドで当りとってませんでしたので、このスミスのロッド
の前にもう少しハリのあるシマノのカーディフベイト56-ULBを
使っていましたが、当りということでは特に変わりはありません。

数を釣ったり、大物を釣るためには、前当りといって、魚がルアーの
後ろについてスリップストリーム状態になった時に起きるクランクの
曳き抵抗の変化を感じないとどうしても釣果が伸びません。

>小型クランクの巻き合わせ
当りを取ることと、合わせは別で考えてください。
また、合わせた後のラインandロッドコントロールも別で考え
ましょう。
スファーダは確か60ですよね?お店で振ったことはあるのですが
どちらかと言うとカーディフに近い張りでした。

巻き合わせは、なるべくロッドが曲がらないような状態から
巻いて合わせます。そうしないとマスの硬い口にフックが
刺さらないからです。もしくは、当りを取った後、魚が
反転したのを感じてその時に口の横にフッキングするように
合わせます(なかなかできるものではありません)。

ここまでは、TRBX-C64でもスファーダSFB60L-2Tiでも
一緒です。
ロッドの違いは、その後、いかにマスの動きに追随してばらしを
防いでくれるかということです。

こんにちは。
最近はあまり管釣りには行ってませんが、ちょっと前まで
毎週(毎日?)のように管釣りに行っていた者です。

ロッド:スミス TRBX-C64
http://www.smith.co.jp/product/trout/interboronxc/index.html
リール:ダイワ プレッソベイトL
ライン:サンライン FCベーシック3LB 
    orラパラ チタニウムブレイド0.2号
       + リーダー:ナイロン1.5号

>いまいちあたりがしっくり来ません
私の場合、ロッドで当りとってませんでしたので、このスミスのロッド
の前にもう少...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報