アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY SLV-BS511を使用しています。

現象 BS視聴時、画像は正常ですが放送の音声は聞き取れるのですが、ビビル感じでノイズが入ります。
   VHF視聴では画像・音声共に正常です。
BS回路固有の問題と考えられますが、推定原因や簡単な対応で改善するかアドバイス願いたく。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

仰るような現象から考えると、コンデンサーではなく、回路のハンダ・クラックの可能性もありそうですね。
今現在は知りませんが、SLV-RS7時代のソニーVTRは、ハンダ・クラックが多発することでも有名でした。
1993年に新品で購入したRS7も、十年位経過してから端子部にハンダ・クラックが発生しました。

ハンダ・クラックは見て判る位はっきりしたものもありますが、大抵は判りにくいので、怪しい個所は全部ハンダのやり直しをする、という手もあります。これは、おもちゃの電子回路の修理でよく使う手法です。
ただし、これをやるとメーカーでその後の修理を引き受けてくれないかも知れませんので、ダメモトでよろしければやってみる価値があると思います。
取り敢えずは、今度バラしたついでにじっくり観察されては如何でしょうか。以上、ご参考まで。

この回答への補足

重ね重ねありがとうございます。
ハンダ・クラックについてネットで調べてみました。なるほど勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

色々とお相手いただきアドバイスありがとうございました。SONYのAV製品について種種お詳しそうですね。13年位前まではSONYファンでしたが、なんとなくSONY製品とは波長が合わなくなってこれ以降は新規には購入していません。最近、EDベータはデータをDVD化してレコーダーは処分してしまいましたが、KV-14CP1・KV-29FX2などのテレビはだましだましのところはありますが現役で使用しています。KV-14CP1はチャンネルと音量のボタンの調子が悪いのですが特に画面が非常にきれいでとても満足しています。
今回、照会した機器はオークションで購入した2台にうちの一つで弄くってNGだったら最悪部品取り用にしたいと思いますので後日観察したいと思っております。
これからもご指導いただくことがあると思いますが、その節はよろしくお願いします。

恐らくBSデコーダー以降の音声回路の部品故障と思われます。

ノイズということから、コンデンサーの劣化が疑われますが、測定器を所有し、かつ電子回路に精通していない限り、特定・交換は困難と思います。

一番確実なのはメーカーに修理に出すことですが、修理代が結構掛かる可能性があります。
ある程度知識があれば、BS音声回路以外が故障したジャンク品を入手し、基板を交換する手もあります。
ただ、BS511はオークションでも殆ど見かけたことがありませんので、気長に待つことになると思いますし、必ず直るという保証はありません。

BS511にこだわりがお有りなら別ですが、メーカーで修理する位なら、オークションで中古の別機種を入手されるほうが良いかも知れません。
例えば、SONYのSLV-RS7(BS、CS/S-VHS)などは結構取引されていて、ヤフーオークションでは動作品が数千円から1万数千円で入手出来ます。

この機種はローディングギヤ割れの不良が多いので有名ですが、分解・修理についてのホームページも多く、機械いじりや工作がお好きなら結構楽しめます。
不動作のジャンクならもっと安く入手できます。私は5台入手し、それらの部品を使って3台を再生しました。
以上、ご参考まで。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
その後の知見といたしまして本現象は1~2時間経過すると正常になります。
しかし、電源OFF後の再起動ではまた再発し、時間が経過すると正常となります。
電気のことは不得手ですが、ご指摘のようにコンデンサ関係に起因するようですね。だましだまし使用して閑な時にBS回路のユニットをばらして観察してみます。

• 0

サービスステーション等に持ち込み、修理依頼が必要です。

BS回路の修理を行なうのは一般では不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。